自由気ままに・・・ 油日神社

油日神社

(2017-08-13)


NAsQACYtJF0_eQ21502105028.jpg

標高694mの油日岳をご神体とする神社

油日岳の山頂に油日大明神が降臨した際

一大光明を発したため、油日の名がついたといわれ

山頂には奥宮があり、油日神社はその里宮にあたります

9OA2ms6ZHSEKikm1502105214.jpg

油日神社 楼門

S3MxjaLWCnxepa11502105355.jpg

piIxehMBKO8R1Iu1502106003.jpg

楼門の左右から廻かい廊ろうが延びています

廻廊が取り付く中世の神社建築は滋賀県内でもここだけだそうです

規模が大きく意匠に優れ質も高いもので

中世の神社景観を今に伝える貴重な文化財になっています

2TfqDuUegIVbo3O1502104927.jpg

拝殿〔国指定重要文化財 〕

天正年間上棟

ClPNIPcTgt5CLPQ1502106383.jpg

本殿〔国指定重要 文化 財〕

明応2年( 1493 年)上棟

csL2WRbsVpjujOT1502111660.jpg

神馬像



☆油日神社のご祭神


油日大神(あぶらひのおおかみ)

油の神・油の火の神・勝軍の神・所願成就の神・油日岳の護神


猿田彦神(さるたひこのかみ)

交通安全の神


罔象女神(みずはのめ)

水の神





たまたま、パンフレットで見つけて

立ち寄った油日神社でしたが

ひっそりと佇む中に、厳かな空気が流れていて

なんとも言えない穏やかな気持ちで参拝できました

駆け足で参拝してきたので

また是非行きたいと思います

今度は隅々まで、じっくり見て回りたいです














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

『パンフレットで見つけて立ち寄った』。。。と仰ってましたが
何か 見えない力で吸い寄せられて行ったのかも知れませんね
変な意味じゃないですよ
私も時々 いつもは通り過ぎる神社やお寺
急に 行ってみたくなる事あります
鳥居や敷地に足を踏み入れるだけで 穏やかな気持ちに
成る事があり 不思議と体も心も軽くなったりします

No title

素敵なところですね
空気が違いますよね
次回はゆっくりとですか
解りますねその気持ち

No title

たまたまパンフレットで見つけて行ってみたらよかったということありますよね♪
バテ気味できついですが今日も仕事、無理して頑張ります(^_^;)

今週も一週間ありがとうございましたm(__)m☆
まだ変わらない状況なので、このようなコメントで申し訳ありませんが、失礼いたします。
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

何ともこちらの神社もしっとりとしていいですね。

しらべて行かなくてもこうした出会いは嬉しいですね。
普段は静かでもお祭とかはにぎ会うのでしょうね。


No title

おはようございます♪
厳かな雰囲気な神社
神聖な気持ちになりますね。
広い回廊もステキです(*^▽^*)
☆~

油日神社

お早うございます。

この神社は、知りませんでした。

静かなところですね。


油日神社 楼門

油日神社 楼門 からして・・・素晴らしいですね。
紹介有難うございました。
応援です。

こんにちは♪

とても静かな雰囲気で
心落ち着ける時間が過ごせそう。。
神社を訪れるのも良いものですね。
☆彡応援デス

No title

山をご神体とする神社は
けっこうありますよね。

関西では大神神社が最たるものでしょうか。
八百万の神を信仰する神道は
一神教の人には理解できないでしょうね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

また、来たいと思わせる
素敵な境内なんだね。
神社に漂う空気は
どこへ行っても好きです。
応援!

No title

こんにちは。
素敵なところですね。
写真からも清々しい空気が流れて
くるようです。
次回、じっくりと回られた時にまた
レポート楽しみにしています。
そちらは暑いですか?
今日の実家の気温…20℃行くか行かないか
です…寒っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

油日神社って名前がおもしろいですね~
でも立派でホント厳かな雰囲気。いいですね)^o^(

No title

厳かな雰囲気ですね。
由乃さん貸し切りだったのかしら。
こういう場所に行くと、気持ちがすっきりしますよね^^

No title

油日神社、ひっそりとしたたたずまいなのに
とても荘厳な感じがします。
たまたまパンフレットで見つけただけなのに
こんなに素敵なところだったら嬉しいですね。
また是非ゆっくりいかれたら時には
ブログで紹介して欲しいなぁ(^^ゞ

No title

おはようございます。

昨夜は0時前に帰る事ができなかったので、23時50分頃にポチだけさせてもらいました。
コメントできずにスミマセンでした。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス