自由気ままに・・・ おでかけ

松阪神社

(2016-05-03)

zy0Pnwu4_tOhOil1461933448.jpg

なんじゃもんじゃの並木通りを抜けて

次に向かったのは松阪神社です

松阪城跡から歩いて数分の場所にあります

jf2nzQDQWKbCF1N1461849587.jpg

神社のふもとで咲いてたスミレ

可愛いですね

741kLYMlwCuraJ61461849712.jpg

松阪神社

四五百森(よいほのもり)に

↑これで「よいほ」って・・・

地元なのに読めなかったですw


松坂城を鎮守した神社なんです

W31A1n4k8YQx4JP1461849823.jpg

Y2A9mNVXhrU7J9D1461849931.jpg

こちらは、松阪神社の御神木の楠

樹齢は九百年を超えるそうです

空を覆いつくすように枝が張り巡らされて

物凄いパワーを感じました

v2AueDOYYoLmE1c1461850022.jpg

松阪神社の歴史は古く

室町時代末期の天正16年(1588年)

蒲生氏郷公が松阪城を築城した際

武士の尊崇した八幡様(誉田別命)を併せ祀り

明治41年には、当時の政府の神社合祀令により

現在の氏子地域になっている町より

17の神社(33柱の祭神)が合祀祭神として

意悲神社に併せ祀られ松阪神社と改称し今日に及んでいます


EBTN9uqIBPnU6ch1461850166.jpg

松阪市のマンホール

伊勢国松坂(三重県松阪市)の偉人

本居宣長が愛した鈴がデザインされています




☆おまけ

「あっ・・・危ない~~!!」

と思ったら?の巻き





息抜きのため

窓を開けて深呼吸

ふっと、イケニャン君家を見ると



ええぇぇぇぇぇ?

これってやばくない?







Ag_vgNFYldAH4Hp1461933614_1461933647.png

車の下に潜りこんだイケニャン君が

鳩を獲ろうと狙ってる~~~(汗)

イケニャン君のそばに駆けて行って

鳩を追い払いたい衝動になりましたが

イケニャン君家の人に、不審に思われるかも・・・と思い

ドキドキしながら、様子を伺うことにしました

1NvqXjSYrvEWX0G1461933732.jpg

どきどきどき・・・・・



どきどきどき・・・・



あ・・・・れ~~~??



数分経ってもイケニャン君は

動きませんでした

7WWqKg39kdSwm091461933822.jpg

狙われてると思った鳩も

ズームで見たら

まったり落ち着いてて

全然危機感を感じてない様子

v1_RHI98QcxcbFC1461936802.jpg

イケニャン君、もしかして

車の下で寝てたの?




こんなに近くに鳩が居ても

のんびり寝てるイケニャン君って

ハンター精神ゼロ!!

猫じゃないみたいww




jGQw9ThJ3ZSG26k1461850795.jpg

pCiNQoDOJ1STkA71461850477.jpg

イキシア











↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス