自由気ままに・・・ ダムマニア

大原ダム

(2017-08-15)


田んぼ、小高い丘。。。。

どこまでも同じ光景が続く道筋で

「ダム」の看板が目に止まったので

行ってみることにしました

5D1CPlM6tjMV4cd1502195614.jpg

大原貯水池(農業用水ダムです)

MMcUaZ7d8um3Tnf1502195722.jpg

滋賀県が所有するかんがい用

水専用のアースダムです

71y7VxOinNkfvr21502229562.jpg

アースダムとは?

最も古典的な型式で、全国各地に散らばる「ため池」のことで

均一に台形状に盛り土を行って堰堤を形成する為

均一型フィルダムと呼ばれる場合もあるそうです

小規模なダムに関しては単に盛り土を行う工法が多いですが

一部の大規模なアースダムに関しては安全性の為

堤体内中心部に土質遮水壁(コア)を設ける場合もあります


cmJXYbRIKw2OsXB1502196340.jpg

1962年に完成したダムですが

耐震補強のため2011年にリニューアルされました

上流面と下流面を増厚し

堤体積が45,000立方メートル増え

取水設備も新規にリニューアルした模様



ダムの天端(てっぱん)は立入禁止になっていて

扉が閉められていたので入る事が出来ず

隙間から写真を撮りました

C1MNObkHv2oh9r31502196113.jpg

ところで・・・

このダム、何か気になりませんか?



堰堤に貼られた黒い板

ソーラーパネルが貼られていたのです

ダムにソーラーパネル?

見た時はびっくりでしたが

ここなら陽当たりもいいし

ナイスアイデアなのかも・・・って思ったりww

lZT3m3GiuFFSGWW1502231170.jpg

小さなダムでしたが

ダムマニアの間では有名なダムだそうです

管理人は、ダムマニアの序の口

ひよっこなので、ここの事は全然知らなくて

たまたま通った道沿いに大原ダムがあったんです

ラッキーでした

20170806165853a02.jpg

ゼラニウム

それほど好きな花ではないけれど

丈夫な所が気に入っています

そんなに手をかけなくても、花が咲いてくれるところが

管理人好みです

20170815003347dd2.jpg

20170815003114718.jpg

夜、家の中に入り込んでいたトンボ

壁に止まっていました!

とても綺麗な黄緑色をしていました

そっとつまんで、外に出してあげました
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス