自由気ままに・・・ 2017年02月08日

泉の森

(2017-02-08)


IUFVZe_iOg0TrnR1485863070.jpg

菜の花を見てから

yNSSP5ornfYwHL31485863153.jpg

深長町(ふこさちょう)の泉の森へ行きました

(菜の花畑から車で数分の場所にあります)



地元に住んでいながらここの事は

全然知らなかった管理人です(汗)



小さな森の中に泉が湧き出ていて

夏には蛍が舞う場所なのだそうで
(相方情報)

どんな美しい泉で、どんな湧き水が出てくるのか

わくわくしながら行ったのですが・・・

HDCBEj6y0jiE_dj1485863279.jpg

案内板の横には

小さな石仏が祀られた祠がありました

2jPoXmFIObKW3u71485863912.jpg

うっそうとした林の中に東屋がありました

人が来てるような気配はありません



この森は、そばに民家が建ってて寂しくない場所ですが

一緒に相方が行ってくれたので

森に足を踏み入れようと思いましたが

一人だったら絶対行きたくないです

My_DcZLrvBa7Eb_1485863495.jpg

落ち葉が積った道を進んでいくと

OXWpjgjz6TQD5r51485863597.jpg

あらっ・・・・?

道だと思った所は川だったみたいです

水門の名残のような所に繋がってました

その奥に深い窪みがあり

ここが泉のようです

今はすっかり干上がっていました

TJiCVoPFc8uDdNp1485863376.jpg

mjchU8HeqrKssbB1485863698.jpg

水も湧いておらず

人も立ち入らないような泉の森ですが

調べてみたら2010年頃は

こんなに綺麗な水が湧き出ていたようです







伊勢寺町の泉の森




もっと早くに

この泉の事を知っていたら

綺麗な泉が見られたのに残念です


_cCdyvLBRnbFFmD1486302831.jpg


福寿草

毎年、春先の今頃は

ブロ友さんが、美しい福寿草の花の写真をアップされて

羨ましい気持ちで見ていましたが

今年はやっと、福寿草の苗を買うことが出来ました

NswfnhhTw_N_DW11486352186.jpg

固い蕾の付いた苗を購入して

いつ花が咲くかなぁ~と

毎朝わくわくしながら見守っていたら

先日、輝くような美しい福寿草が咲きました

嬉しくて~~~♪



春を告げる花「福寿草」

まだ寒いけど綺麗な花が咲いて

元気をもらってます













宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス