自由気ままに・・・ 2017年02月09日

治水神社へ

(2017-02-09)

アイスチューリップ祭りが開催されてる

国営木曽三川公園のすぐ隣に建つ

治水神社にも参拝してきました

1qYnYe7Qfg1VYvF1486302271.jpg

木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)

三川分流工事に伴い

分流堤に約千本の松が植えられた千本松原の

北端にあるのが治水神社です



(千本松原の写真を撮りたかったのですが

川沿いの堤防道路は車の往来も多く

駐車スペースがないので撮れませんでした)

FEcGfght3T7bUcG1486259492.jpg

治水神社は、平田靱負を祭神として

昭和13年(1938年)

油島締切堤の付け根に建てられたものです

その後、昭和28年(1953年)には

エ事の犠牲者八十余名の義士を祀る治水観音が建立されました

bTLjJUTTVbSQxQv1486259898.jpg

江戸時代中期

木曽川・長良川・揖斐川の3河川は

濃尾平野を貫流し下流の川底が高いことに加え

三川が複雑に合流、分流を繰り返す地形であることや

小領の分立する美濃国では各領主の利害が対立し

統一的な治水対策を採ることが難しかったことから

洪水が多発していました

5nMHWfoFYcFKB2x1486259794.jpg

mO6WAnWr9FNl3611486259709.jpg

↑こちらの狛犬、何か違和感を感じませんか?

なんだろ・・・と思ったら

狛犬の目に、色が付けてあるんですね

普通狛犬は、石を彫ったままの自然な感じなのに

こちらはアニメチックに

可愛く目に色づけされてたんです





幕命によって施工された薩摩藩が行った治水工事

木曽三川の治水事業(宝暦治水)の過程で

工事中に薩摩藩士51名自害、33名が病死し

工事完了後に薩摩藩総指揮の家老

平田靱負も自害したのが

宝暦治水事件(ほうりゃくちすいじけん)です

lv__pt95eM5hOYK1486259602.jpg

刀を鍬に持ち替えて~薩摩義士像

この像は、昭和56年(1981年)

鹿児島ライオンズクラブ結成20周年の記念事業として

鹿児島ライオンズクラブゆかりの地、治水神社境内に建てたものです

薩摩義士の当時の姿が桜島から噴出した

溶岩の台の上に再現されています






☆おまけ

万歳寝のイケニャン君

(両手を挙げて、完全無防備で寝てます)

qtCW0kQC1VlW2OG1485868965.jpg

にゃは~~


恵比寿顔で寝てるイケニャン君

と思ったら・・・

AdirWs_RsNPC6Qz1485869074.jpg

ぐぁぁ~~


急に大あくびをするのでびっくり

カメラに気づいて目が覚めたのかな?

と思ったら

tVJBld4jmgrlIxM1485869148.jpg

ZZZZZZ



何事もなかったように

また夢の中へ行っちゃいました




平和な、午後のひとコマでした


201702052115192c3.jpg

明るい色の花「ジュリアン」

カラフルな色で可愛いく、花期も長く楽しめるので

毎年、何色かしら植えています












宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス