自由気ままに・・・ 2017年02月11日

お千代保稲荷で、ふくよかにゃんこに遭遇しました

(2017-02-11)


FWNQQ28clzYLQZG1486475114.jpg

治水神社参拝の後

お千代保稲荷にも行きました

CbPqttzhdsB_qtx1486474623.jpg

お千代保稲荷

岐阜県海津市平田町三郷1980にあります

治水神社から、車で10分ほどの場所にあり

京都の伏見稲荷

愛知の豊川稲荷とともに

日本三大稲荷の一つともいわれてます

地元の岐阜県西濃地方など中京地方では

お千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く

管理人は「おちょぼさん」と呼んでいます

X4w2uKJ5fSaXkhg1486474926.jpg

神社の入り口では

稲藁で結んだ油揚げと蝋燭が

セットで50円で売られているので購入して



↑の祠にローソクを立て

bfMPllklqmRdAt21486474812.jpg

こちらの拝殿に、油揚げをお供えしてお参りします

初めてこちらに来た時は

油揚げをお供えすることにびっくりでした



毎日たくさんの参拝者がきますので

油揚げも山のように積っていきます

そんな油揚げ・・・どうなるのか?と思っていたら

境内の中の別の場所に

お供えの油揚げをいくつかの袋にパンパンに詰めて

「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙がしてありました

LLD8MUJomZ0XRGZ1486474711.jpg

商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があります

伏見稲荷や豊川稲荷と比べるとかなり小規模ですが

年間250万人ほどが参拝します

特に正月三ヶ日、月末月始の月並祭、15日は大変混雑するそうです

UPb3QHWx0dRrLz61486475014.jpg

「先祖の御霊を千代に保て」という教えより

境内ではお札やお守り等は一切売られていませんが

角柱形の御神籤箱によるおみくじは置かれています

FRWR7TVqIUfckrm1486474006.jpg

門前町は、所狭しと110軒ほどの店が並んでいます

こちらは、縁起物の熊手が売られていました

JuCHMUw9vFvOS1S1486475209.jpg

こちらは、ピンクのさくら麩です

受験生に「さくら咲く」意味合いを込めた

縁起物らしいですね



他には、おちょぼさん名物の串カツ店など

美味しいお店がずらっと並んでいます

管理人も串カツを頂きました

美味しかった~

人が沢山で、写真に撮れませんでした




お土産を探しながら、門前町を散策してると

管理人の猫レーダーが動きましたw

店内に、可愛い三毛猫さんがいたので

駄目元で、「おいで、おいで」と呼ぶと













cW5wtoVymYj6DXz1486473522.jpg

にゃん♪

こっちに駆け寄ってきたんですよ~

a68KFAOlQRhQvGm1486473918.jpg

ふっくら艶々の毛並みの

愛想のいい三毛猫さん

hxZj2cmdXP2_tMS1486473834.jpg

おしゃべり好きなようで

カメラを向けて話しかけると

にゃおにゃお、返事をくれる

とても可愛い女の子でした

きっと、この門前町の看板猫なのでしょうね~




可愛い猫さんにも会えて

ほっこり温かい気持ちで家路に着きました












宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス