自由気ままに・・・ 2017年02月16日

春日大社 大どんど祭り

(2017-02-16)


e3ctOpHiRzGb1Pr1486555938.jpg

紅梅が咲いていました

綺麗ですよね~

tLU5ZBYfpQrOHUl1486559477.jpg

なんのリサーチもなく

行き当たりばったりの管理人達です

鹿達がまったりする向こうで

人だかりが出来ていたので、何だろね?と歩いていくと

「春日大社大どんど祭り」の幕が掲げてありました

CSmTWINQrwlvxcp1486554521.jpg

太鼓の音、テープから流れる祝詞

神聖な雰囲気の中で

tqBOBU2GQc1JxhH1486559568.jpg

神主さんのお祓いが行われてました

yIESnY0fdJYxM721486559355.jpg

この日持ち込まれた

注連縄やお札などが

大きな炎に包まれていました



観光客はそんな様子を

遠巻きに眺めていました

rC3d3PEVRw3k8OQ1486559859.jpg

どんど祭りの人だかりを

何やってるの?って言う風に見てる小鹿さん

この子達の目にどんど焼きは

どんな風に写ってるのかなぁ・・・?って思いましたw

g4qElJppJ7ayARV1486560159.jpg

ドロドロの池の中に入って

足で泥を蹴りまくる鹿さんが居ました

そばに居たら泥が飛んで来そうな勢いで蹴ってるので

遠くからカメラを構えて見ていると

rIsPSdY44jRxMFL1486560268.jpg

なんと・・・泥を掻き分けた場所に

ペタンと寝転びました

顔まで泥の上に置いてうっとりしてる風

この日は暖かかったから

ひんやりと、体を冷やしていたのかしら?

(真相は、鹿さんに聞かないとわかりませんが・・・)



楽しいシーンを目撃出来て

ちょっとラッキーだったと思います

ml4wZ5zwAGr2oa71486559734.jpg

どどど・・・・って音がするので見ると

若い雄が、頭突きしあっていました

写真ではわかりませんが

結構、ドーンって音がするほど

激しく闘っていました

Qw2NYu5YVRPar001486560394.jpg

雌達も、その様子を見ています



のんびりと暮らしてるように見える鹿達にも

日々色んな事があるのですね・・・

7wgr42VdM8Mr0BC1486560659.jpg

特別公開「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合」

奈良公園には雌鹿が約700頭生息し

毎年5月中旬から7月頃まで

赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます

人と鹿とのトラブル防止策として

毎年4月から妊娠しているお母さん鹿を「鹿苑」に保護し(約200頭)

赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬までの期間中

特別イベント「子鹿公開」を開催するそうです

公開期間:6月1日~6月30日

公開時間:午前11時~午後2時 ※但し、入場午後1時30分まで

料金:一般 300円、 高校生以下 無料、 愛護会会員:同伴者1名まで無料

場所:春日大社境内「鹿苑」

JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車徒歩約7分






↑こういうイベントがあることを知らなかったのですが

偶然ネットで見つけたので、行けたらいいなぁ~

小鹿さんがたくさん居る光景

想像するだけでも楽しくなりそう♪





奈良へは、自宅から2時間ちょっとなので

いいドライブコースとして何度も足を運んでますが

何度行っても飽きない、大好きな場所です

今度はいつ行こうかしら・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス