自由気ままに・・・ 2017年03月01日

六華苑(ろっかえん)

(2017-03-01)

桑名市九華公園で

まったりした時間を過ごしは管理人達は

帰るにはまだ早い時間だったので

vCoIagGHZXxlmLX1488080783.jpg

九華公園から、歩いて15分くらいの場所にある

六華苑まで足を伸ばしました



明るいブルーの外壁の洋館

とてもおしゃれですよね

5uzeiwtMkPqyQJS1488080863.jpg

六華苑は、実業家二代目「諸戸清六」の新居として

明治44年(1911年)着工

大正2年(1913年)に竣工した邸宅は

洋館とそれに連なる和館です



複数の蔵などの建造物と、池泉回遊式日本庭園を持ち

総面積は18,000平方メートル余に及びます

wBTXFwwaaUe9hQf1488081014.jpg

諸戸家が桑名市内に別邸を建てて

そちらに生活の場所を移したことから

戦中戦後には諸戸家の関連会社の事務所として使用されましたが

平成2年(1990年)建物を桑名市に寄贈しました

翌年には敷地も市に売却され、市指定文化財となりました



修復整備工事の後、平成5年(1993年)から一般に公開され

平成9年(1997年)に国の重要文化財に指定

平成13年(2001年)庭園が国の名勝に指定されました

oY08vqEYph4qVmr1488081404.jpg

周囲を巡るように、ぐるりと板廊下が配置されていました

PtQ073SpL0X6cdi1488081162.jpg

和館北側の内庭に面する板廊下

GAF5St2ZzXoUnUK1488081640.jpg

各部屋の間には主人と家族

客人が使うための畳廊下が設けられています



廊下に畳が敷かれてるのにも驚きですが

この広さにも驚きでした

部屋としても十分使える広さですよね



使用人達と、客人・家人が通る廊下

分けられてるなんて

贅沢ですよね~

36JuwbWqGLlNfKd1488081249.jpg

この和室(一部屋)、いったい何畳あるの?

相方は、数えてましたw

(15畳もありました)

奥の2部屋は、和館の客間で

手前が家族の団欒の部屋だったそうです

qNF6jEZbvOBEflM1488081483.jpg

床の間、付書院の障子の上も

おしゃれな欄間になっていました

YI2cWvc6cyriJrn1488081329.jpg

tufYOl_h1QCu2Wd1488081743.jpg

廊下を進むと何処に行くのか?

探検気分で歩いていくと蔵でした

重厚な扉の奥には

どんなお宝が、しまわれていたのでしょうね

次は洋館を紹介させてください












宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス