自由気ままに・・・ 2017年03月18日

のんびり散策(黒壁スクエア)

(2017-03-18)


kdfLJq5mV9HObqe1489322427.jpg

黒壁1號館

黒壁ガラス館です

いつ行っても賑わう、人気のスポットです

素敵なガラス工芸を見て楽しめます

8r0bwQEmEg_0QDF1489322510.jpg

ガラスの雛人形が展示されていました

_pze92ZDdcGJge71489322581.jpg

黒壁ガラス館隣

休憩スペースには

ガラスのピラミッド風の噴水が・・・

四角いのは、ベンチです


多くの人で賑わっていたので

座って、流れ落ちる水を眺めてました

ホッとする時間でした

QdkVsKcgZO2yXmA1489322752.jpg

散策していると

吊るし雛の展示してあるギャラリーから

「見ていきませんか?」と

スタッフの方に声を掛けていただいたので

折角なので見せていただくことにしました

こちらの、吊るし雛はシンプルなものばかりでした

ALfpWRzi80fYFhd1489322662.jpg

次に向かったのは

海洋堂フィギュアミュージアムです

色んなフィギュアが展示されてて

マニアには、たまんないと思います

(ちなみに、管理人はマニアではありませんw)


↑ なんのキャラクターなのかな?

わかりませんが、可愛いお雛様風に飾ってありました

GdAVnLywehlLWsY1489322930.jpg

こちらは、猫好きな方にはたまんないですね~

猫がずらっと並んで

何かを相談してるみたいな・・・


トラと豹(でしょうか?)は

座布団2枚って・・・w

力関係を物語っているのかな?

0pUNTrAgXc7Dmy31489322824.jpg

魚板風の飾りが

門戸に飾られているお宅が

目に付いたのでパチリ



魚板とは・・・・

魚の形に木を彫って作った板のことで

禅寺などで、時刻の合図などにたたきます




手作り風で楽しいなぁ~って・・・

nGxDx4yh0CmXQKV1489323013.jpg

甘味どころでいただきました

麩饅頭です

しっとりもちもちした麩の中に

餡子がぎっしり詰まってて

とても美味しかったです

HGnXrhm5gDJIhCo1489671583.jpg


IMG_1240.jpg

出世城と言われた長浜城主

豊臣秀吉公は合戦の旗印として千成瓢箪を掲げ

戦いに勝つ度に腰につけた瓢箪を加えていったそうです

瓢箪は古来より縁起の良いものとして伝わっています

そんな縁起のいい瓢箪が描かれたマンホールでした
 
gILmTF3jqfURpuN1489323331.jpg

勿忘草が綺麗に咲いていました

この花が大好きなので

目に付いたのでパチリ・・・












宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス