自由気ままに・・・ 2017年05月02日

朝田寺の牡丹は、今まさに見頃でした♪

(2017-05-02)

GW前半(4月29日、30日)は

お天気が良く、お出かけ日和でしたので

藤の花と牡丹の花を見に行ってきましたので

並行して紹介させてくださいね

2017-04-30_002_convert_20170430175034.jpg

管理人の地元

松阪市朝田町にある牡丹の名所

朝田寺(ちょうでんじ)に、娘と二人お花見に行ってきました

地元では、朝田の地蔵(あさだのじぞう)さんと呼ばれ

親しまれてる小さなお寺です

2017-04-30_003_convert_20170430175157.jpg

松阪では葬儀の後

故人の服を持参して極楽浄土を願います

朝田寺では地蔵菩薩を祀っており

地蔵様に故人の黄泉路への旅が

無事に済むことを願うために衣服を持っていきます

このお参り(供養)は極楽への道を開けるお参りで

「道明(みちあけ)供養」といわれています

本堂の天井からつるされた服を掛衣といわれ

集められた着物は奉納された年の地蔵盆が終わると焼却されます

2017-04-30_006_convert_20170430175308.jpg

そんな朝田寺の境内横には

2017-04-30_011_convert_20170430175649.jpg

牡丹が約30種700株あり植えられており

2017-04-30_023_convert_20170430180800.jpg

素晴らしい大輪の花達が

美を競い合っています

2017-04-30_033_convert_20170430180923.jpg

受付の方が説明してくださったのですが

牡丹も年数が経つと、花が小さくなったりして見劣りするので

年数が経った花は、新しい花に植え替えられるのだそうです

だから毎年、綺麗な花が見ることが出来ると

入場料として400円を徴収するのは

牡丹の花を買い換える為なんです!とおっしゃってました




毎年のように、こちらに来て

牡丹を見せていただいているのですが

管理人がお気に入りだった

黄色の牡丹が見当たらず

今年はピンク系、白系が多かったので

何でかなぁ・・・って思ってたのですが納得です!!

黄色い株の牡丹は、年数が経って植え替えられたんですね

黄色い花は好きだったのに・・・ちょっと残念です

でも・・・新入りで珍しい牡丹が咲いていたので

次回紹介させてください

2017-04-30_020_convert_20170430180632.jpg

大好きなモッコウバラも咲いていました

2017-04-30_010_convert_20170430175536.jpg

青空に向かって、こんなに沢山のモッコウバラ

素敵でした~~

我が家もいつか、こんな風にアーチにしたい

密かに思う管理人です

2017-04-30_037_convert_20170430181053.jpg

オオデマリも見事に咲いていました

娘いわく・・・ポンポン玉みたいな花だね!ってw

花の事は無知な娘ですが、見た感じがポンポンみたい!って。。。

的を得てるって思いましたw


純白の花がびっしり咲いて

とても美しかったです

20170501202115642.jpg

続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス