自由気ままに・・・ 2017年06月02日

草津市立水生植物公園みずの森(2)

(2017-06-02)

jQ5VUF3QTeIdpA41496060327.jpg

あまりにいいお天気で(夏日でした)

暑かったので、外の花の撮影は一休みして

GoLqsvkO3oNJkSr1496064990_201705300823075d8.jpg

ロータス館の建物の中へ入りました

エアコンが効いてて涼しかった~~


受付のそばにいた、白いウーパールーパー

一時は流行りましたね!!

今は、誰も見向きもしなくなりました(汗)

U9sWPrv1aM16h0r1496146358.jpg

ロータス館の奥に進むと

熱帯植物が植えられた温室があります

soxId4EPdu6qTNt1496145928.jpg

ベニヒモノキ


ベニヒモノキとは、トウダイグサ科アカリファ属の植物で

名前のように、赤いヒモの様な花穂をつけることで有名な低木

見たまんま、そのまんまな名前が可笑しいですね

ターネラ ウルミフォリア

ターネラ ウルミフォリア

本来は熱帯から亜熱帯の植物で、耐寒性は弱く冬は室内管理が必要とされます

しかし、日当たりがよく霜が降りないような場所であれば、屋外でも育ちます

花は一日花で、直径4-5cm程度の黄色の花です

ツルベルギア・エレクタ

ツンベルギア・エレクタ

熱帯西アフリカ原産でコダチヤハズカズラ(木立ち矢筈葛)とも呼ばれます

高さ1~2m程度に成長する低木性で、よく枝分かれして茂ります

濃青紫色で中心部が黄色、筒の部分は白色と

三色の美しい花を咲かせます

5qPkIbmSqbBP0vU1496146226.jpg

蝶のような形の、美しいハイビスカス

cmlP2235tk1p3rN1496065506.jpg

こちらは、グレーのハイビスカス

珍しい色ですよね

b17yuXPsKhTf3la1496066102.jpg

巨大ウツボカズラ

真っ赤な口紅を塗ったような、口(?)が不気味です

ネットで見たんですが

ボルネオ島に生息していた、このウツボカズラが

野生のネズミをも捕らえて、溶かしていたらしいです

こわ~~~~(汗)

bEuxwnSSmITcqOy1496065082.jpg

knUym3lEAsYUmy61496065931.jpg

cARL4jU_NB88sEu1496066016.jpg

睡蓮池では、美しい睡蓮が咲いていました



☆この時期、温室内は蒸し風呂状態で

むーっとして、長時間居られません

写真を撮りながら走り回っていたら

汗が吹き出てきて、気分が悪くなったので退散しました

おまけに、蚊も飛んでいるんですよね

ぼやっとしてると、足などを刺されちゃいます

hCgOIzJZf7tzZNh1496237051.jpg

_y36QZ3uP9yiQB81496236975.jpg

さつき展をしていました

小さな盆栽風で、おしゃれな感じでした





先日の夜中、耳元で鳴く蚊の音で目が覚めました

暗闇の中で、運良く耳元で手を叩いたら

蚊を仕留められたので安心して寝たら

またも、ぷ~んと言うあの嫌な音が聞こえてきました

今度も耳元で叩いたけど、何度もラッキーな事は起きず

今度は逃げられちゃいました

布団を被って刺されないようにしようと思ったのですが

暑くて・・・・無理!!

手や足を出して寝たら、確実に蚊に刺されてしまいます

もう落ち着いて寝てる場合じゃないです!

起き上がって明かりを点けて

部屋の隅々まで目を凝らして蚊を探す管理人でした

やっと天井の隅っこに止まる小さな蚊を発見

殺虫剤をしゅっとかけて、何とか仕留める事が出来ました




ここで皆さんに質問です

皆さんのお宅では、蚊の予防はどんな品を使ってらっしゃいますか?

今回の夜中の蚊騒ぎで、昨年使ってたベープマットを出して

早速設置(電源コードを差し込む)しましたが

これって、効き目があるのかないのか?分かりません

半信半疑で使ってるのですが

目に見えて、これは絶対蚊に効くという商品があれば

教えてください













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス