自由気ままに・・・ 2017年06月10日

斎王まつり・・・斎王群行 平安絵巻(2)

(2017-06-10)


Mq3Y_wqHddBauUy1496751174.jpg

斎王が都に居る父(天皇)に送る

手紙を読むシーンです

IMmnc_PBh9ivg1A1496751089.jpg

古典の言葉では意味が分かりませんから

現代の言葉に訳されて読んでいましたw



儀式が終わったら、次の会場(斎宮歴史博物館)へ

群行が続きます

3uWo5PwtUIWllBB1496751332.jpg

正面から群行が見れる場所をゲットしました

BxAbp3NQN2FqNju1496751497.jpg

当時の人たちは

でこぼこ道や山道を、5泊6日をかけ

京の都から、三重の斎宮へと歩いたのです

MzXou1ah_zfAAoz1496751666.jpg

軽装で舗装された道を歩くのも

しんどくて大変なのに

このような装束で何日も歩く事が

どんなに大変だったことか・・・

L_k6jJdthy_Hbnw1496752056.jpg

想像もつかないです

もう行きたくない!って気持ちの人も居たでしょうね

7PormcAWTsznXLG1496751895.jpg

斎王が乗る葱華輦は

当時は人が担いでました

乗る人、担ぐ人・・・どちらも大変だったでしょう

(このお祭りには、外国の方も参加されていました)

GYg4mIhTxNJlkEP1496752412.jpg

斎王に続いて

子供達の群行です

ryPNKLdH4ghSFWw1496752146.jpg

この群行に参加できて

素敵な思い出になったでしょうね



お爺ちゃんが、お孫さんの晴れ姿を撮ろうと

正面から、「○○、こっち向いて」って声を掛けると

「もう~恥ずかしいやん!」って言ってました

微笑ましい一コマでした

DG0PywI13Wz6pAx1496752300.jpg

この女の子は

子供斎王に選ばれた子です

S7L0NVgSiuicdjo1496752507.jpg

観客の注目を浴びて

ちょっぴり緊張の面持ち・・・

その姿が初々しくて可愛かったです



群行はこの後、最終地の斎宮歴史博物館へ向かいましたが

管理人は、暑さにしんどくなって帰る事にしました

平安ロマンを少しでも感じれて満足して帰ってきました



駐車場までの道のり、炎天下の下の道を

しんどいわぁ・・・と思いつつ、トボトボと歩いてると

先を行く相方が「猫がいる」って言うので

すっ飛んで行きました(猫=元気の源の管理人ですw)

EzEblJxxA0J3vgy1496752596.jpg

道路脇の植え込みの木の下に

サビ猫さんが佇んでいました

wetWGW7UTN9srN_1496833228.jpg


大きく見開いた、びっくりまなこの猫さん

可愛すぎる~~

写真を撮ろうとカメラを向けると

にゃぁ・・・って鳴きながら、カメラ目線をしてくれました

愛想が良くて、もう少し時間があったら

仲良くなれたかもしれませんが

車の往来の激しい道だったので

ゆっくり写真に撮る事を諦め、さよならしてきました














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス