自由気ままに・・・ 2017年06月19日

ササユリの里

(2017-06-19)

三重県亀山市にあるササユリの里へ行って来ました

昨年、相方が情報を得てきて

連れて行ってくれた場所です

zH9_gBwFJJcXCi41497480241.jpg

2反、約600坪の山の斜面に

XKrNpiim5UMKlFA1497480382.jpg

大切に保護されて育てられているササユリです

ykWAc5n8Bt0OTRD1497480315.jpg

自然の中、輝くように美しく咲いていました

R7_AAUPcg1MQzud1497481120.jpg

ササユリは 種を蒔いてから

発芽して1枚葉になるのに3年

そこから花が咲くまで4年と

とても時間も手間も掛かる植物だそうで

p68pgNM9hiI8c251497481507.jpg

種を家で蒔いて育てていき

大きくなってから里に植えなおすそうです



素人が、苗を家に持ち帰って育てても育てられないそうです

心無い人が持ち帰る事もあったそうで

順番で監視する人も常駐されています

ササユリは、この自然の中で咲くのが一番美しいと思います

P12MdxPdDVm8QXP1497480134.jpg

山の中なので猿や鹿などに

ササユリが食べられるという事もあったそうで すが

爆音装置や、鹿除けの網を設置をして からは

被害も出なくなったそうです

gHLxvbjs8rFKLNE1497480508.jpg

ササユリを愛する会員さん達の

地道な努力のおかげで

今年も、美しいササユリの花を見せていただけ

嬉しかったです♪

4TQ5UW_IYQuqlPC1497480834.jpg

ピンクのササユリ

_InmSS5OogfFQSf1497480942.jpg

白いササユリ

どちらも美しくて好きだなぁ~



立派なカメラを持って来られてたおじさん

ササユリの写真を撮られていたのですが

柵の中に咲くササユリで、お気に入りを見つけたのか?

柵の中に身を乗り出して写真に撮ろうとして

もう少しで柵ごと、倒れそうになっていました



あんまり夢中になりすぎると、周りが見えず危険ですね

他人のフリ見て、我フリを見直せ



管理人も足元をしっかり見ながら

ササユリの花から花へと撮影していました

BUjWLqI4dUDqMRJ1497481317.jpg

ふわふわの小さな花

なんだろ・・・?と思い写真に撮ってたら

cotG3_WgwsQIdqa1497481410.jpg

見学に来られていたご婦人達が

「あーーー!この小紫陽花、○○さん家に咲いてたわ!」

って話されてて、名前が判明しましたww

小紫陽花だったんですね



この花も、管理人の将来のガーデンに向けて

欲しい花リストに加えておきますw

0fENDpzuXvPeBxL1497481623.jpg

ホタルブクロ

Nw52kIlHUyTKVdg1497480750.jpg

萩の花













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス