自由気ままに・・・ 2017年06月25日

驛 station

(2017-06-25)

今日のテーマは

「驛」です



驛(えき)

普通は「駅」と書きますが

たまたま最近行った2つが

「驛」って書かれていたので紹介させてください

yqGIKDRBvBI70Ep1497998205.jpg

巨大狸が鎮座してる

q9NPrrBhyOPNpgP1497998416.jpg

滋賀県甲賀市信楽町長野にある

「信楽驛」

hMOo_ejGzxeuVAD1497998995.jpg

たまたま、こちらに行った時間

ホームに入ってきた

「忍」列車

忍者のイラストが、かっこよかったです

2BjKfP5cVYTCuua1497998611.jpg

信楽らしく、狸も忍者の格好をして

可愛いですね

M6G8xzmnPWiroPN1497999420.jpg

本当は、駅のホームに入って

電車の撮影をしたかったのですが

入場料が100円かかるのでケチって

待合室の方からガラス越しに撮影していたのです

しかし、ガラスが反射するわ、管理人も写りこむわで

綺麗に撮れないわ!と、諦めムードだったんですが

神が舞い降りました(ちょっとオーバーですね)

優しい駅員さんが、そんな管理人に気づいて

待合室の窓を開けて下さいました

ありがとうございました!!



発車するまで、数分間しかなかったのですが

機転を利かせて下さった駅員さんのおかげで

何とか写真に撮ることが出来ました

enZdX7VfAga2RiU1497999166.jpg

こちらの駅員さんは

皆さん親切でいい人ばかりです

以前も、お世話になったことがあります



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



Hh9rHp5gXZhwcEa1497999762.jpg

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字浜ノ宮にある

「那智驛」

GJWWpa3Hnm5JKPD1497999618.jpg

駅舎は熊野那智大社を模し

社殿風のデザインとなっています

初めて立ち寄ったのですが

これが駅なんて思いませんでした

sOm0UoVPGmAawyx1497999958.jpg

かつては那智観光の玄関口でしたが

現在紀伊勝浦駅に集約されているため

特急はすべて通過するだけの無人駅になっています

のりばのすぐ裏側は那智海水浴場で

ホームからも砂浜を眺めることができます

ホームから海・・・・素敵ですね

78WmIOlzcitADPS1498000086.jpg

こちらの駅で、目に飛び込んできたのが

黄色いポストです

写真だけ撮ってきて、あとで調べたら

これは「幸せを呼ぶ黄色いポスト」なんですって

今ではあまり見かけなくなった丸型ポスト

どこか昭和の感じがして懐かしい感じがしますね

通常は赤色ですが全国には黄色の丸形ポストが

数点存在するそうです

皆さんも、探してみてください














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス