自由気ままに・・・ 2017年07月15日

メダカの飼育・・・ふたたび

(2017-07-15)


以前、管理人と娘が飼育しているメダカを

動物か人間が荒らして

1匹もいなくなった事件がありました



その時はショックで声も出ないほどで

こんな思いするなら

もうメダカを飼うのは止めようと思ったのですが

やはり今まで居たものが居なくなると寂しくて・・・・

再スタートと言う形で、もう一度飼育することしました

20170712131405bed.jpg

今度は、水槽に鳥除けネットを張り巡らせて

その上に、ワイヤーネットを置き紐で固定しました

ちょっとやそっとでは外れないようにしました

隙間から餌もあげることが出来るし

メダカの様子もちゃんと見ることが出来ます

設置してから2月経ちますが

みんな元気に育って、産卵もしました

孵化したメダカの稚魚も元気で育っています




このワイヤーネットを設置してから

メダカを荒らされる事がなくなりました

QoudU2j07Dh2KfL1499806256.jpg

三重県津市白山町の猪倉温泉隣に

メダカ館が出来たと言うので

娘(次女)と二人で行ってきました

GD9YK_YVdLqLl601499806107.jpg

こちらでは、メダカの水槽展示と販売をしています

たくさんの種類のメダカが居て

娘と二人、目を輝かせながら見入ってました

LxUrZRt2LoW6tWP1499806181.jpg

これは、幹之(みゆき)メダカです

体がキラキラ光ってとても美しいです

欲しかったのですが

お値段も結構して、1匹2000円ほどします(汗)

20170712075412c40.jpg

管理人が買ったのは

舞姫と言うお手頃価格のこのメダカ

1匹500円×4匹

小さなアクアリウム風水槽とセットで購入しました

(この大きさの水槽には4匹が限界だそうです)

飼育方法や、水替えのやりかたなど

色々教えていただきました



自宅から1時間弱の場所にあるので

是非また、行きたいと思います

メダカ好きにはたまんない場所でした

2017071214044535b.jpg

頂き物の朝顔

↑は以前アップした

ピンクと白ですが

201707101533308e8.jpg

あれから、他の苗も大きく育って

今回は紫が咲きました



ちっとも大きくならず、諦めていたので

花が咲いて嬉しいです

次はどんな色が咲くのか?楽しみです

(苗は5本頂きました)

20170710153226c64.jpg

昨年の夏の終わりに

特価(200円)で買った時計草

1年限りでもいいやと思ってたんですが

今年も花が咲きました

面白い形の花で楽しいですね













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス