自由気ままに・・・ 2017年07月18日

近江妙連公園

(2017-07-18)

myorenkouen.gif

滋賀県守山市に在る

近江妙連公園の大日池と瑞蓮池では

KXEru3OiiYfJzZW1500240360.jpg

この時期,全国的にも珍しいハスの1種の

近江妙連が咲いていると聞き

さっそく行ってきました

n9TrUqAajN6V6fk1500240480.jpg

近江妙蓮は、インドを源とするハスの突然変異種で

YYh4HVYbcscyhfE1500240666.jpg

68年明治時代以降間開花しない時期もありましたが

世界的に有名なハス博士

故大賀一郎氏によって蘇り今日に至っています

eED1skpAE0AyR8a1500240743.jpg

近江妙蓮は600年以上前から滋賀県守山市川田町田中地区の大日池で

田中家代々に守られて来たハスのことで

昭和40年に天然記念物に指定された以降に定着した名前です

6GDHeKZU6L3hs7w1500240853.jpg

近江妙連の仲間は、国内では

金沢(加賀妙連),府中(武蔵野妙連)などごく少数地でしか見られません

(しかも,どちらもこの近江妙連から移植されたもの)

一方,国外では,中国雲南省,湖北省の2地域で,このハスが見られるようです

jReZ2uW2WUVZwaN1500240911.jpg

なお,足利義満に献じられた「多蓮記」によれば

この妙連は,中国南北朝時代(およそ1,000年前)に

達磨大師によって南インドから中国に伝わった後

天台宗の僧・慈覚大師がそれを持ち帰り、この大日池に植えたのだそうです

MEbmOpbm2apCiIh1500248298.jpg

昭和40年,近江妙蓮と大日池が

滋賀県天然記念物に指定され

同50年に近江妙蓮が守山市花に制定されました




近江妙蓮の花は、普通の蓮とは違い

ちょっと不思議な花でした

これが蓮?って思いました

後日、花開いた近江妙蓮を紹介させてくださいね











FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス