自由気ままに・・・ 2017年08月08日

蓮(はちす)ダムへ

(2017-08-08)


lAddGOvLzgxOVVp1501754298.jpg

久しぶりのダムです

三重県松阪市飯高町森にある蓮(はちす)ダムです

lwEA0TlrAsRCXId1501754690.jpg

蓮ダムは、国土交通省中部地方整備局によって建設された

特定多目的ダム法に基づく特定多目的ダムで

櫛田川水系に建設された唯一の多目的ダムです

wSKgDQgEfzEqClE1501760038.jpg

また、三重県内では唯一となる

国土交通省直轄ダムでもあります

完成は平成3年9月30日

sZ5mItNHZllMBaP1501754603.jpg

櫛田川および蓮川の治水

松阪市を始めとした南勢地域および

志摩半島とその周辺島嶼部への利水を目的としています

1QG9krBR0dSA5ZW1501754837.jpg

こちらのダム湖は

奥香肌湖(おくかはだこ)です

ダム完成に先立つ1990年(平成2年)に一般公募にて決められました

名前の由来は付近の渓谷である奥香肌峡から因んだものです

噴水は、表層曝気循環装置と呼び

ダム湖の水を噴水状にして空中に噴き上げることで

景観をよくするだけでなく、淡水赤潮の原因となる植物プランクトンを抑制し

水質改善にも役立ってるそうです

SuaA47DA9a3jWbc1501760119.jpg

行った時は雨が降ってない時期でしたので

水位が低かったです

今はもう少し上がってるかな・・・?

KVMr6_ubd0FRaXH1501760309.jpg

ダム天端から下を覗くと・・・・

2SF8vo4IHbdTREg1501760691.jpg

目がくらむ~~



あーーーっ!!

川の下流に吊り橋発見(今まで気づきませんでした)

行ってみよう~~



と言う事で、車で下流に下りて行き

吊り橋に行ってみました

ezCMe0nxssKorRp1501760896.jpg


吊り橋の周りは草がボーボー

長いアレが居ないか・・・・ドキドキでしたが

何とか橋を渡ることが出来ました

_NNCJ9HjBkJZLf51501761061.jpg

g3MhkDpVByQpEjD1501760968.jpg

橋の真ん中まで渡って

ダムをパチリ

そびえたつ感じが素晴らしいです

放流シーンが見れたら、感動するでしょうね~

iP1P5UlPQOx9rLv1501760782.jpg

橋のほとり、百日紅が咲いていました

無機質なダムに、可愛いピンクが花を添えてました



☆おまけ

2017080616585535e.jpg

サギソウ

昔 母が 祖母(母の母)に教えてもらって

大切に育ていたサギソウ

毎年夏になると、サギソウが空を舞ってるような

真っ白な花が咲くのが楽しみでした

祖母、母、そして管理人へ受け継がれている思い出の花です



先日、道の駅に立ち寄ったら

小さな苗が売っていたので即購入しました

花が咲くように、毎日水をあげながら大切に育てていたら

ようやくシラサギが飛び立ちました

嬉しい!!大切に育てたいと思います

















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス