自由気ままに・・・ 鍵屋の辻の決闘

鍵屋の辻の決闘

(2012-07-11)


IMG_909000.jpg

鍵屋の辻の決闘(かぎやのつじのけっとう)

寛永11年11月7日(1634年12月26日)に

渡辺数馬と荒木又右衛門が

数馬の弟の仇である河合又五郎を

伊賀国上野の鍵屋の辻で討った事件

伊賀越の仇討ちとも言う


曾我兄弟の仇討ちと

赤穂浪士の討ち入りに並ぶ

日本三大仇討ちの一つだそうです

IMG_909222.jpg

荒木又右衛門の遺品や

錦絵などを展示されている

伊賀越え資料館

IMG_909333.jpg

残念ながら

写真撮影はここまででした

この建物の裏には

仇討ちでとった首を洗った池がありました

ヽ(`Д´)ノこわ~~い

IMG_909777.jpg



管理人・・・無知でして

日本三大仇討ちなるものを

まったく知らなかったんですが

歴史好きな主人が

伊賀方面をドライブ中

日本三大仇討ちの

鍵屋の辻の決闘跡が

このあたりにあるって言うので

ブログネタに連れてきてもらいました








にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

励みになりますので

よかったら応援ポッチンお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

あとりも。。。

こんばんは。

ピンポイント歴女(すごい偏ってます)のあとりも、そのへん疎いです(笑)。

赤穂浪士がギリです。

そういえば、実家の近くには聖徳太子ゆかりの地名がたくさんありました。

彼の同母弟の弓削皇子からとった『弓削』、『太子堂』などなど。。

また物部守屋の首をあらった、首洗い池なんていうのもありました。。
(おんなじですね。怖い。。)

そのへんも、ほぼスルーです(笑)

なにせピンポイント歴女ですから。。。

ぽち。

おはようございます♪
私も歴史には疎くて…
由緒ある場所なのですね☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

デジカメサイトさん経由中に拝見させて頂きました。
歴史好きなので今日は朝からラッキーでした♪
有難うございます(^^)

日本三大仇討ち全然知りませんでした~( ̄▽ ̄A
仇討ちでとった首を洗った池・・・怖すぎる~。
旦那さん歴史詳しいですねぇ。
ボクは理系で歴史嫌いだったもんでサッパリです。
でも、大人になって歴史を知ってると知らないとでは
旅の楽しみ方が全然違うなぁと気づきました。
これから徐々に勉強していきたいとおもます( ̄▽ ̄*
P♪

実際に鍵屋の辻の決闘跡が残っているのですね~!
仇討ちでとった首を洗った池って恐いですね(-_-;)

こんにちは

歴史は 苦手。。。いろんあことも 苦手ですが
授業中 眠くなるので つらかった思い出があります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へぇ〜そうなんですか。
曽我兄弟は、知っていたけれども
赤穂浪士も仇討ちにはいるんですね。

こんにちは

由乃さん
そんな仇討に三大仇討と言われるのも初めて聞きました、有る所には有る!それが歴史ってものですね(^.^)

けっして夜など暗い時には行きたくないですね(笑)

いや、今は節電ブームで肝試しコースだったりして(笑)

こんにちは。
話から日本の歴史によるミステリアスという
1つの香りがぎゅっと詰まっていますね。
村と拍手に応援

こんばんは^^
日本三大仇討ち?
そんな風に呼ばれている事があるのすら知りませんでした(^_^;)
なんだか怖い場所ですね(+o+)

由乃 さん

なんか こんかいお写真に
ヽ(`Д´)ノこわ~~い 雰囲気あり

荒木又右衛門さん、剣豪の本を読んだきおくおぼろげ。。

こんばんは~
歴史好きなご主人で良かったですね~
私も意外と好きなんですよ~(^.^)

こんばんわ。

耳にした事はありますが、伊賀にこんな所が在る事は知りませんでした。是非、池が見たいでござる。!応援ポチ拍手。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪
日本三大仇討ち??
そんなランキングがあるとは…

また出たんですねぇ~
しかも社内とは…
それは怖かった事でしょう!!
セコムしてますかぁ?(^^;)
両ポチ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス