自由気ままに・・・ お福さん

お福さん

(2012-10-03)


IMG_086888.jpg

常滑焼の招き猫コーナー

元祖招き猫は

ここ(常滑焼)から来てるそうです

我が家の招き猫も

常滑焼で買いましたよ~

IMG_086777.jpg

思わずにんまりなるような

ナイス笑顔のにゃんこ達

IMG_086666.jpg

飾り棚に飾られた

招き猫色々

このまま(棚ごと全部)

持って帰りたかったですw

IMG_086222.jpg

朝の10時頃の

内宮さんへの通り

賑わってます!

IMG_086333.jpg

お福さん

IMG_086444.jpg

こちらにもお福さん

お福さんとは正式には

おかめの面に似た女の人のことで

額、鼻、あごが低く両頬が膨らんだ顔です

これを『三平二満』ともいいます

別名おたふくともいい

不美人を指す言葉ではありますが

字にすれば『お多福』いかにも福が多そうで

顔まで愛嬌ある福相に見えます、


IMG_083777.jpg

こちらはお福さん人形

愛敬があって可愛いですね~





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

励みになりますので

よかったら応援ポッチンお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

元祖招き猫

     常滑焼を知らなかったです(泣)
      相変らず内宮通り賑わってますね
      赤福は有名過ぎる有名ですよね

         (o^-^o) ポチ

かわいい

おはようございます。

にっこりえがおのにゃん♪たまんないですね。

ぽち♪

PS,オカメインコちゃんの件、ハロウィンバージョンのため、できるだけ早くお届けしたいと思っています。

先の記事の内緒コメに詳細を書かせていただきました。

ご確認よろしくお願いいたします♪

では♪

おはようございます♪
可愛い招き猫たちですね。
見ているだけで私も笑顔になれちゃいます☆

おはようございます。
お福さんの姿、最後の写真から
その和みを届けられていますね。
村と拍手に応援

こんにちわ♪

此処は朝からかなりの人出なんですね~
さすがお伊勢さまのお膝元です(^o^)/

今日は朝から福づくしで良い一日になりそうです。

応援ポチッ☆

そうそう招き猫を見ると全部持って
帰りたいですね~!
同じものでも買う時はどれにしよか
悩みます(*^_^*)

おはようございます♪

これだけいろんな種類の招き猫があったら、
自分の好きな猫さんが見つかりそうですね( ̄▽ ̄*
最後のお福さんカワイイ♪
見るだけで笑顔になれそう。
その反面、最後から2枚目のお福さんの看板はちと怖い(笑)

P♪

こんにちは

上の段から 下をのぞいて 手を挙げてる招き猫ちゃん
かわいい♪
おうちに連れて帰りたくなります
お福さんも 招福なんですね

常滑焼が発祥の地でしたか!

この棚には、古いもの、貴重なものが
置かれているんでしょうね。

お福さんにあやかりたい(^∧^)
わたし、いま、キット、般若みたいな顔だとおもうからw
猫ドンさんにいやしてもらいましょ~っと♪
他力本願ですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

下から二枚目のお福さん、若干ホラーですね(笑)
夜間にライトアップされてたら、怖過ぎて見れないかもです(爆)

昔からあるタイプの可愛いキャラクタータイプ、招き猫がいっぱいですね〜☆

こんばんは~
今日の写真はどれを見ても楽しくなる感じです・・
私も今日はこちらで福を頂いて帰ることにします(^・^)

 由乃 さん

伊勢神宮は、小学修学旅行しか、
記憶は おぼろげ 汗

賑わい、感じるな~!

こんばんは^^
招き猫さん、みんな良い顔してますね(*^_^*)
2枚目のお福さんは・・・綺麗にしてあげて欲しいですね(^_^;)
福が逃げてしまいそうだ(;´д`)

こんばんわ♪
招き猫さん…たくさんですねっ!!
看板のお多福さん…
ちょっとお顔を拭いて
あげたい感じですねぇ~
両ポチ。

おぉ!

超伝統的な招き猫もいいのですが、2,3枚目のニャンコも良い味出ていますね~♪

見てるだけでご利益がありそう(^^)
幸運に満ちてるようですね

それにしてもいろんな種類がありますが、
お辞儀してる招き猫にはビックリでした(笑)

こんばんわ。

長いこと伊勢には行ってないね。子供の小さい頃、水族館目当てに旅行に行ったのが最後かな。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス