自由気ままに・・・ 旧西川家2

旧西川家2

(2012-10-30)

紅綸子地若松(べにりんずじわかまつ)に

飛鶴模様絞り振袖(ひかくもようしぼりふりそで)

IMG_179999.jpg

kako-iQAOvvSP4TTh7C4A.jpg


近江商人の豪商のお宅に伝わった着物

江戸時代後期の裕福な町人女性の小袖の

特徴を表している着物


IMG_180000.jpg


赤い足袋に活花を

すっごく斬新で

可愛かったのでパチリ

IMG_180888.jpg

外観のお写真ですが

一見平屋建て風に見えますが

実際は・・・

IMG_180999.jpg

2階建てなんですね

ずーーっと奥行きがあって

大変広い大きなお家でした










にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

励みになりますので

よかったら応援ポッチンお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
展示されている着物から
それによる古き良き香りを伝えていますね。
村と拍手に応援

伝統♪

こんばんは。

品のよい生け花、調度品。。

全てが素晴らしいですね。

後世に残さないといけないと思います。

ぽち。

素敵なきものですね~!
2階建て広いのですね(^^ゞ

おはようございます♪
ステキな着物ですね。
生け花も風情があってステキです☆

おはようございます♪

足袋を使って花を生けるとは斬新なアイデアですね(^^)v
この建物から郷愁を感じました。
いつまでも大切に保存して欲しいですね(^^)

応援ポチッ☆

おはようございます

昔の方の生活は
テレビ 新聞 音楽など 身近なものが 
今とは大きく違って 生活の中から
楽しみを見つけられてたんですね
粋な 生け花
そういう心を 忘れないようにしないとね

おはようございます♪

着物素敵ですねぇ( ̄▽ ̄*
日本のこういう色使いは世界に誇れる芸術ですよね~♪
足袋に活花ってホント斬新!
コレは思わず撮っちゃいますよねぇ。
このお宅はホント大きいですねぇ( ̄口 ̄*
体育館みたいだ~。
P♪

着ものまとっただっちゅを想像しましたわ^^;
いまじゃ、簡単にお洋服を着て気軽に外出できるけれど
これだけのお着物も着るには心も引き締まったでしょう。
日本人の心きめやかなおもてなし等は
こんなところからもきているのかもしれない
あ~、だっちゅに欠けているところだわ(--)
足袋に野草っていうのがイキだわ^^
300年もの歴史がなくなるなんて
さぞ、無念だったのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

維持するの大変でしょうね・・・。
赤い足袋、お祝いの痔に、はかれたのでしょうか?
「夏草や兵どもが夢の跡」芭蕉だったかな?
そんな句が浮かびました。

趣味的には、植物より、
かんざしとか櫛とかをそっと添えるほうが
いいかなぁ~~~と。

近江商人の豊かさが分かります。

こういう建物の造りを
なんというんでしょうね。

紅綸子地若松(べにりんずじわかまつ)

         こんばんは(*^^*)
        安人には理解できないです

    紅綸子地若松(べにりんずじわかまつ)
  それに近江商人が歩いた後には草も生えないって
      チョッと違いますか??

       豪商の後の夢の後・・
    キットイメージとは違いますよね(笑)・

   元気でやってます カミさん今日病院に・・

      良く成ってて欲しい安人です

         (o^-^o) ポチ

 

由乃 さん

着物を一つだけ見ても
豪商を感じ !
そんな 子孫に 。。生まれたかった 。。
まぁ いいか 貧乏でもそれなり

こんばんは~
旧西川家ではお宝が沢山展示してあるようですね~
飛鶴模様絞り振袖もどんな女性が着たんだろうなんて・・(^.^)

豪商から伝わった歴史ある振袖・・・
いくらぐらいの価値?なんて思ってしまいました(笑)
でっかい家なんですね~
我が家とは大違い(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス