自由気ままに・・・ 田丸城跡

田丸城跡

(2013-04-03)

先週半ば、所要があって出かけた際に

ちょこっと寄り道をして

度会郡玉城町田丸字城郭にある

田丸城跡に行ってきました

ここは桜の季節には賑わう場なんですが

まだまだ見ごろじゃなくて

人も誰も居なくてゆっくり見ることが出来ました




田丸城(たまるじょう)は中世から近世をとおして

現在の三重県度会郡玉城町田丸字城郭にあった城

南北朝時代に南朝方の拠点として

北畠親房、北畠顕信によって築かれたといわれる

平山城であり、三重県指定史跡です

IMG_4611.jpg

IMG_4612.jpg

野面積みの石垣が美しいです

IMG_4613.jpg

ここに天守閣が建ってたのかなぁ・・

っと勝手に想像してました

IMG_4620.jpg

IMG_4618.jpg

結構な高台に建てられてます

眺めは最高でした

運動不足の管理人

ここにたどり着くまでの道のり

坂道を歩くのがしんどかったです

昔の人たちは、毎日上り下りしてたんでしょうに・・・

IMG_4610_20130402081229.jpg

桜は2分咲きくらいでした

IMG_4625_20130402081309.jpg

ピンクのモクレンも綺麗でしたよ

IMG_4621.jpg

石垣の隙間に咲いていたスミレです

可愛かったのでパチリ

IMG_4622.jpg

管理人ドキドキしながら撮りました

なぜって・・・?

陽気もよくなったし、石垣の隙間から

へびなんかが出てこないかと心配で(汗)

ささ~っと撮ってさっさと退散しましたよw

IMG_4633_20130402081321.jpg

陽だまりではタンポポが綺麗でした

IMG_4630_20130402081302.jpg

ただの飛行機雲ですが

まっすぐ上に向かって伸びてる光景は

なんとなく打ち上げ花火のようだったので・・・w

(白く広がった雲が花火ですw)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

石垣、歴史をかんじますね
しかし、由乃さんてすごいなあとおもいました
だって、ご用のついでにちゃんと
写真撮影をしてくるんだもんね^^p
わたしなんて車から出るのでさえおっくうになっちゃう^^;

おはようございます♪

そちらの桜はこれからなんですね~♪
私は撮影でよく坂道も石段も登るので大丈夫~
オッサンの割には足腰が丈夫なんです^_^;

応援ポチッ☆

こんにちわ。

不揃いな石垣、のどかですね~。
まだ2分咲きですか?これからですね!

スミレは、何で、隙間が好きなんでしょう???

石垣だけが残ってるんですね
どんなお城があったんでしよう
二分咲きの桜と、紅モクレンがキレイ~ P

おはようございます♪
城跡って風情がありますよね。
キレイな花も咲いて
ステキです☆~

おはようございます。

すみれかわいいです。
城跡。。
兵が夢のあと。。って感じで風情があります。

応援ポチ。

気持ち

シモクレンもスミレもタンポポも撮った時の気持ちがこもってますね ^^ 
今回のお気に入りはスミレです。
飛行機雲もお見事です!

ペット好きの由乃さんも、ヘビはダメのようですね ^^

~ぽち

こんにちは

これから カエルとか 土の中に居たものが
にょきにょきっと 出てくる季節
気をつけないとね、お互い びっくりして
飛びついてくるから もう パニック!!

おはようございます・・。

田丸城跡って、石垣だけが残っているのですね。
この石垣にも強者共の夢の跡があるのかと思えば、また感じが違って見えますよ。
紫木蓮も素敵ですし、タンポポやスミレも可愛らしいですね。
石垣の隙間からですか、私は昆虫類もダメなものか、やはり嫌ですよね。
最後の飛行機雲、素敵な見方だと思いますよ。

飛行機雲面白い構図ですね・・・。
天からのレーザービームみたいで!!
不思議な面白い写真です。

こんにちは。
城跡の様子から、それならではの
威厳のある雰囲気を伝えていますね。
村と拍手に応援

こんばんは☆

田丸城跡、結構遺構が残ってるんですね♪
この眺めからして、坂道は相当大変だったんでしょう^^;
たしかに、この時代の人はメタボとは関係のない世界だったんでしょうね☆

こんばんは^^
城跡、少し寂しく感じますが歴史を感じますね(*^_^*)
眺めは最高だったんでしょうね。

ニョロニョロ出てこなくて良かったですね( ̄▽ ̄)

こんばんは☆
眺めも良さそうですね~
桜も綺麗だけど
野の花も可憐でいよね^^
ポチ☆

こんばんわ♪
城跡って、いろいろ想像しちゃいますよね。
キレイにまっすぐな飛行機雲…
見たことないかもです!!
両ポチ。

のどかな光景運転途中でよく
見る光景やはり田舎だなって
思いました(^^ゞ
城跡は小さい頃に行ったかなって
感じです~!

こんばんは~
田丸城跡も良い雰囲気で・・
でも桜はまだ2分咲きのようですね~
すみれやタンポポ・・可愛いですね(^・^)

こんばんわ。

何時もこのような、お城を見て、昔の建築ってどうやってしていたんだろう?と不思議に感じますね。石にしても、人の力だけでは積み上げが出来なかったはず。いまだに疑問を感じてますね。応援ポチ拍手。

由乃 さん

石を積み上げる、人々の思いを、
野草もは、歴史の営みに、共存。逞しく。。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス