自由気ままに・・・ セーマン・ドーマン

セーマン・ドーマン

(2013-04-29)


IMG_5041_20130427085649.jpg

IMG_5042_20130427085657.jpg
星のマークがセーマン、格子縞がドーマン

伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと

手拭い等に縫いこんで持っています

星形の(☆・セーマン)は一筆書きで

必ず同じ場所に戻ってくることから潜水しても必ず浮上できるとか

ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく

その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられています。

元来セーマンは平安期の陰陽師 安部清明

ドーマンはそのライバル、蘆屋道満からとったものといわれています

星印は清明判として日本各地で、魔よけとして用いられています

IMG_5038_20130427085626.jpg

IMG_5039_20130427085636.jpg

こじんまりとした

可愛い狛犬でした

IMG_5034_20130427085603.jpg

IMG_5035_20130427085610.jpg

IMG_5036.jpg

触ると長寿になれる?ってことで

いっぱい触ってきましたw

IMG_5031_20130427085556.jpg

ツツジ

IMG_5040_20130427085643.jpg

神社に居たカナヘビ

ツガイでしょうか?

1匹のカナヘビのあと

もう1匹は追い駆けて行って

仲良しさんでしたよ


IMG_5043_20130427085703.jpg

昇竜の松

天に向かって飛んでいく竜のようで

立派な松の木でした




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

石のオブジェだっとおもったら
守り神様(魔よけ)だったんですね!
庭にほしいなあっておもってしまいました^^

こんにちは♪

これは海女さんのお守りだったんですね。
私は伊勢でカエルの置物もよく見ました…
カエルには無事に帰ると言う願いが込められているそうですね。

応援ポチッ☆

縁起ものに触れたり見たりしたので、きっと長生きできることでしょう。
海女さんのお守りは、初めて見ましたが、朝から一つ知って、早起きは三文の得です。
もうそんなに早い時間ではありませんが(^^)

~ぽち

おはようございます・・。

星のマークがセーマンとも呼ばれるのですね。
私は、五芒星と言う名で覚えていたものか、初めて聞く名前でしたよ。
格子縞がドーマンも初めて聞く名前で、其々が陰陽道に用いられていたマークなのですね。
最後の「昇竜の松」素敵な樹形の松だと思います。

カナヘビって手足があるんですね~
珍しいです、トカゲだと思いました P

こんにちは。
星のマークのいわれから、
それによる神秘的な力が
漂う印象を受けておりますね。
村と拍手に応援

おはようございます。

晴明と星。。にあってますね。

今日も晴れていて気持ちよいし。。

よい休日を。。

応援ポチ

こんにちは

由乃さん

魔よけには形だけでなく謂れがあるようですね
勉強になりました
海女さんは最近朝ドラでもやってますが水中メガネだけでよくあんなに潜ってられるのは
体力も要るしそれを続けるのも大変なお仕事だと思います

カナヘビの出る瞬間をよく撮られましね~凄いです

こんにちは

あれこれ 意味があるんですね、
カナヅチのわたしは 水が怖かったり
水の神様に敬遠されてるかしらん☆
カナヘビ 初めて見ました、よく 撮れてる^^;
わたしには むりっ、ぎゃ~~っです

神に祈る風習がなくなりつつある現代。
はやり大事ですよね・・・。
「バチが当たる」という言葉も
死語になりつつありますね。
自分も含めて
反省です。

こんにちわ。

セーマン・ドーマン、陰陽師が由来なんですね。
見たことないな~。

カナヘビさん、良く撮れてますね!

こんにちは♪
二つの魔よけ…
なるほど。。。
説明を読んでよくわかりました。
ヘビは苦手だけど
こんなに小さければOKです☆~

こんにちは♪
近代的なマークかと思ったら、
昔から使われている魔除け
なんですねぇ~
両ポチ。

(^_^)

健康で長生きしたいですね☆彡

こんばんは^^
魔除けのお話は初めて知りました!
勉強になります(*^_^*)
カナヘビさん達、可愛いですね(^O^)
昇竜の松は迫力ですね!

こんばんは。
カナヘビのつがいって珍しいですね!
うちは田舎なので時々見かけますが、いつもシングルです。
こうしてみると結構かわいい顔してますね(*^_^*)

応援☆

由乃 さん

どうも、爬虫類は 苦手。汗

でも こんど 撮ってみよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
触ると長寿になれる・・私も触りたいですね~(^・^)
ツツジは綺麗ですがカナヘビは?ちょっとですね(笑)

海女さんの神社なのですね~!
せーマンド―マン初めて聞きました。(^^ゞ

こんばんは^^

海女さんってまだ実在するのですよね?
何だか伝説の人魚みたいです♪
主に、うにとかあわびとか採っていると聞きましたが、素潜りは凄いなと思います♪
ちなみに私はかなづちです(汗

今日の応援☆

こんばんは☆

安倍晴明の星マーク、セーマンって呼ぶんですね^^
ド―マンというのは初耳です、大阪や京都にある安倍晴明を祀る神社にもあるかな〜。
触ると長寿になれる大木の幹、僕もいっぱいスリスリしたいです☆

こんばんわ。

各地には、いろんな言い伝えがあるのですね。関心して拝見しました。応援ポチ拍手。

なるほど~勉強になりました
格子縞たくさん部屋に書いたら貧乏神も
入ってきませんかね~(^_^;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス