自由気ままに・・・ 花の御寺

花の御寺

(2013-04-30)

我家の牡丹も咲いたし

見頃を迎えてるであろうと

奈良県長谷寺に行ってきました

(GW前に行ってきました)



今や地方にある長谷寺も

「牡丹のお寺」と言うほど牡丹で知られますが

それも全国にある長谷寺の総本山が

この奈良県の桜井市の長谷寺です

最初に唐の皇妃馬頭夫人の献木を植え

現在では150種類、 7000株が

境内の仁王門から本堂に続く回廊の回りに咲き誇ってます

IMG_5112.jpg

藤の花が満開

IMG_5114_20130428084923.jpg

八重桜も満開

IMG_5115.jpg

これは牡丹も期待できる?っと

期待を胸に中に入っていきました

IMG_5117_20130428084935.jpg

IMG_5116.jpg

IMG_5120_20130428084958.jpg

ピンクの牡丹

シャクナゲは咲いてましたが・・・

IMG_5124_20130428085001.jpg

まだまだ1~2分咲きで

写真のように、蕾が多くてがっかりでした

IMG_5126_20130428084955.jpg

でも、新緑は綺麗でよかったです

IMG_5125_20130428085005.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
七千本のボタンって凄い!!
さすが総本家、見応えがあったでしよね
うちでも咲いてますが3本です (^-^;)

すてきなところですね!
牡丹の7000株@@
シャクナゲは母が根っこをいじって
枯らしたの^^
いじるなってゆったのに~♪
根が弱いのよ・・・

おはようございます♪
長谷寺の牡丹は有名ですよね。
7000株とはすご~い!!
満開になったら圧巻でしょうね☆~

おはようございます。
牡丹の花が咲き誇るスケールの大きさに
非常に驚いております。
村と拍手に応援

こんにちわ。

牡丹は残念でしたが、
なかなか素敵なお寺ですね。
この回廊、素晴らしいですね!

ここから、牡丹が見れるんですね~。

こんにちは♪

3枚目は石の回廊でしょうか…趣があっていいですね~(^^)

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。

おはようございます・・。

牡丹は残念でしたが、藤の花や八重桜が素敵ですよね。
花を見る時期って難しいと思いますよ。
チョッとの差で散ってしまっていたり、まだ咲いていなかったりですものね。
その分、綺麗なお花が見れた時の喜びも大きいのですが・・♪

おはようございます。

大阪市内では牡丹は散り初め、藤はもう散っています。

畿内というのに地域差ってすごいですね。

でも石楠花や藤とてもきれいです。

村P。

こんにちは

あら~お目当てのが まだ 咲いてなかったんですね
だいぶ がっかりですね
桜は早かったのに 牡丹は 通常のようですね
他の花 咲いてて よかったです☆

花の時期は難しいですね・・・

ぼたんのお花にはまだ早かったですか。
花の咲く時期って難しいですよね・・・
でも藤や八重桜、シャクナゲ、それに早目のぼたんもきれいです。

デイズニーランドへ行って来ましたが、シャクナゲがきれいに咲いていました。 でも今回は友達やホセと一緒でシャクナゲの写真は撮れませんでした(;。;)

こんばんは☆

長谷寺へ行かれたんですね^^
牡丹は残念でしたが、新緑がとても綺麗で見応えありそう^^
最後のお写真、赤が良いですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪
7000株はすごいですねぇ~
1~2分咲きは残念でしたが、
他のお花もいろいろと
楽しめたようですね。
両ポチ。

総本山奈良長谷寺は本当に有名ですね。
新宿区にある薬王院も奈良の長谷寺からボタンを100株を株分けしてもらい、今は1000株に増えたそうです。
薬王院のボタンは見頃を過ぎてましたが、1~2分咲きというのも少しガックリですね。

~ぽち

今年は花は全部早く咲くのかと思ってましたが、
ここらでペースダウンですかね~(^^)
急に寒くなったりで花たちもどうしていいのか
迷ったのかも(笑)
7000株ですか~豪快ですね(^_^;)
満開が楽しみです(^^)また行くんでしょ?(笑)

こんばんは^^
牡丹は残念でしたけど藤の花や八重桜、
とっても綺麗に咲いてますね(*^_^*)
7000株って、すごい数ですね(ノ゚ο゚)ノ

紫陽花で有名な、鎌倉の長谷寺も
ここが総本山なのかな!!

7000株が咲きそろうところ、見てみたいけど
なかなかタイミングよくでかけられないですよね・・・

あれ?もしかして、行っちゃう??^^

こんばんは~
牡丹のお寺長谷寺では沢山の花が咲き楽しめるようですね~
藤の花や八重桜と牡丹どれも素敵ですね(^・^)

こんばんは

☆(^-^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス