自由気ままに・・・ 斎宮(いつきのみや)

斎宮(いつきのみや)

(2013-07-01)

kako-ETvaLwvV81nrypsW.jpg

IMG_5983_20130628230256.jpg

IMG_5982_20130628230252.jpg

IMG_5987_20130628230258.jpg

IMG_5994_20130628230341.jpg

IMG_5990_20130628230336.jpg

IMG_5991_20130628230338.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_5989_20130628230246.jpg

斎宮寮の想定復元模型

飛鳥奈良時代から南北北時代までの660年間

天皇に代わり伊勢神宮に仕えるため

都から派遣された皇女が群行し滞在した

(群行とは、群れをなして行進すること)

斎王の宮殿と役所があった斎宮の生活の地は

伊勢神宮から約20キロ離れた斎宮寮

(現在の三重県多気郡明和町)でした

普段はここで寮内の斎殿を遥拝しながら潔斎の日々を送り

年に3度、「三時祭」に限って神宮へ赴き神事に奉仕した

斎宮寮には寮頭以下総勢500人あまりの人々が仕え

137ヘクタール余りの敷地に碁盤目状の区画が並ぶ大規模なものでした

斎宮跡は昭和45年(1970年)の発掘調査でその存在が確認され

同54年に国の史跡に指定され、その後も発掘中です



当時の生活ぶりが見られ

なかなか興味深い場所で楽しかったです




『もういいし・・・』

5756c102adc8ba16de27919e387488f6ドン3

どれだけ嬉しいのか?

体中で嬉しさを表現する猫ドン

ったくぅ~~

もういいし・・・(怒)









にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

斎宮(いつきのみや)、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

横須賀市長選

お早うございます(*^^*)
今人気一番のあの人が地元に帰って応援した元副市長を
応援したのですが前回元総理が応援して負けた現市長に負けた様です 連敗です

pcでも大きく載ってます 選挙は人気だけでは無理でしょうかね

(o^-^o) ポチ

お早う御座います今起きたよ。

おはようごじます
想定復元模型を見ましたが
飛鳥奈良時代にタイムスリップした様な
気がしました 歴史の勉強になりましたね P

おはようございます♪
模型とは思えないほど
細かいところまで
よく作られてますね☆~

私は神道に関しては
本当に無知で何の知識もありません。

ただ、平安時代などには
熊野詣に何度も何度も天皇たちは出向いていますが
伊勢に行ったという話は
聞いたことがないですねぇ。

応援ポチ

模型とは思えないくらい
精巧な作りですねー!
ていうか下から3枚目の人形?みたいなのを見るまで
普通の大きさの建物かと思って見ていました(*ゝ艸・)

こんにちわ。

歴史はウトイのですが、
見事な建築ですね~。

「日出処の天使」の時代かな~?

おはようございます。
最初の写真に写っているアジサイの花
優しさが溢れている風情がありますね。
村と拍手に応援

模型とはいえないほどの感じですね。
お勉強させていただきました。

ドンちゃんの喜びよう~
くねくねでわかりますね。

おはようございます♪

早く発掘が終わって全容を見たいものですね~(^^)

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。

おはようございます。
飛鳥時代とかその付近の時代の歴史が好きでした。
うちの方にはこういう施設がないし(たぶん)、修学旅行でも奈良・京都に行ってないので憧れがあります。

ドンちゃんをここまでクネクネさせるフェロモン・・・分けて欲しいわ~( ̄m ̄* )
なんでしょね?
何がそこまでドンちゃんを魅了する!?

応援☆

おはようございます。

660年間使用された建物の
模型ですか。
ずいぶん立派なもけいなんですね。

応援ポチ

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
想定復元模型♪上手く作られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

猫ドンの微笑ましい姿も可愛いですね。
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

神社を訪問すると心を洗われるような荘厳な雰囲気を感じますが、由緒あるこの地はまた格別ですね!こちらだと、明治神宮にはたま~に行きますが、もう数年行ってません >_<

~ぽち

神社仏閣にはあまり行きませんが、今年の2月に
成田さんに行き、何十年ぶりかでおみくじをひいたら
大吉が出て、嬉しくなりました。

猫ドンちゃんも大吉が出たときのように嬉しそう!!!

三重は歴史の宝庫ですね
母がいたら連れてきてやりたいなあ
なんて奇特なこ言葉が出るほど
ステキなお写真でした☆

猫ドンちゃんのくねくね
たまらなくいい、ポーズですね
みうはやりませんからww

おはようございます・・。

斎宮寮の想定復元模型、歴史のロマンが感じられ素敵ですよね。
斎王の侍女達と言う事に成るのでしょうか
寮頭以下総勢500人あまりの人々って、凄いですよね。
この想定復元模型、周りの景色からして小さな模型と言うより、かなりの規模の感じですね。
一度見てみたい気がしますよ。

発掘調査ってほんと進んでるの?というくらい進行がわかりませんよね。

これだけの土地が手つかずで残っているなんてある意味貴重ですね。

こんにちは

発掘調査 見てると のんびり やってるようで
いらっとしますが 慎重なんですね
猫ドンちゃん 気持ち わかるww♪

面白いですね
昔の人の家や生活ってこういうものだったんだと
改めて見ると不思議に思います(^^)
今が便利すぎるのもありますが・・・
勉強になります(^^)

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

私も歴史苦手でございますが、お勉強に
なりました-。

お天気も良くて良かったですね。

猫ドンちゃ-ん。とても嬉しいご様子が
伝わりま-す。

応援のポチです。

う~ん、やっぱりこの時代が好きな私にはぜひ行きたいスポット!!
と言っても義母を放っておけないので(^^;
でもいつか必ず行くぞぉ♪

猫ドンちゃんがフニャフニャ~(*´∀`*)

紫陽花 優しくほっとします

ドンチャン かわいい

昨日は コメント無しでお邪魔しました
今日も 元気で!

廊下の先の方にいるのは
二つの頭を持つ大蛇ですか~~~??

猫ドン、それにしてもどんだけ嬉しいんだかw

広い所ー!と思ったら復元模型だったんですね^^;
それでも、どれくらいなんだろう?…
そんなに小さくは見えないけどな。
まだ今も発掘中の所があるんですね。
137ヘクタールって?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もう一つの町みたいなものですよね。

猫ドンそこ、またたびとか
振り撒いてあるワケじゃないよね?(*≧m≦*)

マッチ箱みたいでかわいい家並み(?)ですね。
屋根の形がちょっとずつ違うのは、その建物の用途によるのかな。
こんなにスカスカだと、さぞかし夏は暑くて冬は寒かったでしょうね。
台風なんか来たら、一瞬で吹き飛んでしまいそうですが。
皇女というのに、質素極まりない感じがします。
神にお仕えする場所だからかもしれませんけれど。
地球規模で考えると、たかだか千何百年か昔の人々は
こういう所で生活していたんだなぁ。

^^

こんにちは。

すごい模型ですね。

中国史ばかりで日本史にとんと疎いんですが。。。

この時代は好きです。

行ってみたいですね。

村P.

こんにちは^^
模型と言われなければ分からなかったです!!
よく出来ていますね(^O^)

猫ドンちゃんの嬉しい気持ち、よーく伝わりました(^v^)

斎宮寮の模型、細かいところまで作り込んであって
すごいですね!!
見ているうちに、実物サイズに見えてきました(*^^*)
現在進行形で発掘がされてるんですか(@_@)
また、新しい発見とかもあるのかな。
何だかワクワクしちゃいますね(*^▽^*)
猫ドンちゃん、嬉しくってずっとクネクネ?
私もこんな風に嬉しさを表現されてみたい~!

(^_^)

くねくねポーズ可愛い❤

こんばんは☆

この復元模型、本格的ですね^^
復元模型と書かれてなかったら、本物だと思い込んでたかもしれません^^
猫ドンさん、めっちゃゴキゲンのようですね(笑)☆

広大な敷地に模型とはいえ、それを思わせないような素晴しさですね☆
写真だけをはじめ見ていて、そのあとご説明で模型と知り本当に驚きました☆★

どんちゃんの喜び方が、何とも言えずかわいいですね(^w^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

興味深いですね~

斎宮の模型とってもよくできているしおもしろそうですね♪

にゃるほど~!

模型だったんですね。
リアルですね。よく出来てるなぁ。
当時の様子が分かるのはワクワクしますね。
歴史はロマンですね~!
たくさんのお写真で
行った事の無いモモママにも分かりやすいです。
ありがとうございます^^

猫ドンちゃん
うれしいオーラ、全開ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは模型なんですか。
とても精巧に作られているのですね。
この先の発掘もどんなものが出てくるか楽しみですね。
 
猫ドンちゃんたらわっかりやす~い(^.^)

歴史は鎌倉以降しかハマってないので、
南北朝は分かりませんが(笑)
昔にタイムスリップしたような感動ですね

お早う御座います今起きたよ。少しこの時間眠いね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス