自由気ままに・・・ ダムのハシゴと天使と悪魔

ダムのハシゴと天使と悪魔

(2013-07-07)

川原を後にして

帰ろうとしたら

あちゃーーー!!

道を1本間違ったようで参った・・・(汗)

しかし!!そのことが福と転じ

またまたダム発見!!

(ダムマニアでは、ないですからね~~w)

IMG_6165_20130704193848.jpg

滋賀県甲賀市

一級河川・淀川水系野洲川に建設された

野洲川(やすがわ)ダムです

IMG_6168.jpg

近江盆地は有数の穀倉地帯であるにも拘らず

琵琶湖に流入する多くの河川は天井川の傾向が強く

このためしばしば水不足に陥り

多くの地域で凄惨な水争いが頻発してたそうです

IMG_6167.jpg

野洲川は琵琶湖に流入する河川では最大規模ですが

同様の状況が続き、本河川中流や石部狭窄部以下流へ

安定した農業用水を供給することは

流域農民の悲願でもありました

IMG_6164_20130704193846.jpg

1939年(昭和14年)野洲川普通水利組合は

滋賀県に対し野洲川流域の根本的な灌漑整備を求め陳情し

この結果、滋賀県は同年より現地点に農業用貯水ダムの建設を計画し

建設に入りましたが1944年(昭和19年)

戦争の激化に伴い事業は中断を余儀なくされました。

戦後の混乱期、極めて厳しい食糧需給状況は餓死者を生む悲惨な状態であり

こうした切迫した状況を改善するため

農林省(現・農林水産省近畿農政局)は全国4水系・流域において

「国営農業水利事業」を発足させました

IMG_6171_20130704193842.jpg

水系を一貫して開発し、系統的な農業用水整備を行うことで

食糧増産を図るのが目的であり

農林省版「河川総合開発事業」とも言えるものであります

1947年(昭和22年)より開始された事業の対象として

大井川・九頭竜川・加古川水系そして野洲川が選定され

同年から「国営野洲川農業水利事業」が施工されたそうです

この根幹施設として野洲川ダムは着目され

事業は滋賀県から農林省へ移管されました

建設工事は再開され、1951年(昭和26年)完成し流域の悲願が実現しました




『天使か悪魔か・・・?』

080f07e929e5be9a006326007a805e57.jpg

ぐっすり眠ってる

6451f79326f1968578d04c14bd878091.jpg

寝顔は天使なのに・・・

0afe675226e0830fc1f4f0eb2515a813.jpg

カニカマを目の前にすると

悪魔になっちゃう猫ドンでした









にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お早う御座います昨日は梅田の淀橋カメラに行ってましたよ。

おはようございます
猫ドンの天使の顔と悪魔の顔
朝から大笑いですよ~  悪魔と言うより猛獣ですね

梅雨明け・・

お早うございます(*^^*)

昨日 梅雨明けしました 毎日こんな日が続くのですよね

熱中症に注意しましょう

(o^-^o) ポチ

ダムのハシゴ、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

天使と悪魔、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

今朝の東京は冷っとした爽やかな朝を迎えてますが、時間とともに猛暑になりそうです。
災いが福に転じてよかったですね。
ドライブも散歩のコースも時々変えるといいことがあったりしますね ^^/

~ぽち

おはようございます。
ただ貯水してあるだけのダムと違って、ここは見ごたえのあるダムですねぇ~♪←若干マニア入ってるw

かわいい猫ドンも庭で行き倒れ寝しちゃうのね!(驚)
うちのミーさんだけじゃなくて安心しました(笑)でもカニカマを食べる時に手が下がってるんだから天使ですよぉ。
本当の悪魔は・・・指に穴が開きます(T_T)
近々画像UPしますね。

応援☆

おはようございます♪

農家の方たちもこのダムが出来て一安心ですね~(^^)
今朝の湘南地方は良い天気です…今日は暑くなりそう…

応援ポチッ☆

こんにちわ。
近頃は、ダムは悪者になってますが、
本当に必要な方も大勢いらっしゃいますよね!
水は大切ですね。

そうそう、確かに近江盆地の川は
天井川が多いですねぇ。
昔、琵琶湖をサイクリングで一周した時に
実感しましたよ。

PS.昨日は近江の五個荘を歩いてきました(^^)

応援ポチ

いい景色ですね~

ダム大好きなのです。
清々しいい感じがして・・・・

ドンちゃんは両方あるから魅力的なのかな?

みーみーがどんなになるのか楽しみなのです。

おはようございます。

ダムの、水量が満々とある感じ、
私の町では、防災放送で、節水の
お願いが何回も放送されます。

応援ポチ

おはようございます♪
清々しい光景ですね。
梅雨明けした関東
今日も朝から暑いです。
涼しげな景色を見て生き返りました^^;
ありがとう☆~

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
うわぁ~~やっぱりダムマニアだぁ~(*'‐'*) 笑^^
これだけの水量があると安心だね。
5月は全く雨が降らなくてダムは底をが見えるようで真夏は断水かと心配していましたが
6月後半から良く雨が降って断水の心配は無くなりました。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

おはようございます。
お話されたダムが作られたプロセスから
農業という産業を支える立役者となっているなと
この事が言えますね。
村と拍手に応援

予定外に偶然見つけたダムですか!?
道を間違えたのが幸いしたんですねw
こういう発見は嬉しいですよね♪
たまに知らない道に入り込んで、でもそれが
知ってる通りにつながってたりすると
新しい発見がちょっと嬉しかったりします。
大した事じゃないんですけどね^^;

今年は雨が降らないので水不足心配ですね~!
こう暑いと山沿いダム近くは涼しそうに見えますね(^^ゞ
猫ドンさん日陰でゴロン気持ち良さそうですね♪

ダムマニアマダムダムマニアマダム
下から読んでも上から読んでもおなじじゃなかったわね
でも、なんか、語呂がいいとおもいません?

猫ドンちゃんの必死の形相
好きですよ( *´艸`)
そして、あいらしい、天使にきまってんじゃ~ん☆
そういえば、きょうは七夕でしたね^^

こんにちは

由乃さん

いつの間にか ダムシリーズになってたのですね(笑)
野洲川ダム 過去の歴史から稲作には欠かせない水の利用で困られた経験から思うと   今は立派なダムで貯水量もあり
周辺地域に利用される水を確保されてるのですね

猫ドンさん 多分 おんなのネコさんだったと前々から思ってました

kんにちは

ダム 干上がらないで 良かったです
猫ドンちゃん 気持ちよさそう^^
カニカマ 大好きなのね、指まで食べないから
かわいらしさ O・Kです♪

水のある風景って涼しそうでいいですよね。
この間見た番組で、日本人の原風景には川とか湖とか泉とか
水辺と水の音が深く関係しているという話をしてました。
だから、多くの日本人は水が流れる、それも轟々じゃなくて、
ちょろちょろと間断なく流れている音を聞くと、落ち着くのだとか。
なんか納得しました。
「水戦争」って言葉だけ聞くと、水鉄砲合戦みたいのを思うけれど、
大変なことだったんですね。農業は水が命だもんなー。
関東地方も随分早く梅雨明けしてしまいましたが、
大丈夫なのかしら。

穏やかな水面ですが、過去には辛い出来事がたくさんあったのですね
水の取り合いは、相当激しかったと聞いています
命がけですものね…

ドンちゃん、必死でパクついてる~
そのお顔も、私には天使に見えますよ

^^

こんにちは。

今日はやっと完成した羊毛フェルトたちを、

発送するため、本局まで行ってきたため、お伺いするのが遅れてしまいました。

すみません。でも、ホッとしました。後はもう一頑張りですから。。

けれど、こちらで、かわいい猫ドン姫も拝見できましたし。。。良い週末が過ごせそうです。

そうそう。。夫とは仲直りしました。

ちょっとひどいいたずらをされていまして。。。

しかもるりをつかって。。。

その記事をUPしましたので、よかったら。。

ごらんくださいね。

今となっては笑い話です。

応援ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

迷ったおかげでダム発見ですね!
水って生きていくためにとても大切なもの。
でもダムを造る時はいろいろありますもんね。
こうして歴史も勉強出来て楽しいです!
さすが由乃さん(*´艸`*)

うん、私は素の猫ドンちゃんも好きよ♥

人間だって猫だって、
美味しい物には勝てません~

道を間違えてもラッキーですね
可愛いダムに出会えて
沢山あるんですね同じ地域に

天使か悪魔か
その時々で変わるのよね~
猫ちゃんて~~
猫ドンもそうよね~

やはりダムの役割は、本当に大きいですね☆
ダムで、色々な方々の生活が助かるのですから…

どんちゃんの寝顔と寝姿が、本当に天使のように可愛らしいですね(^_^)♪
カニカマをほおばる必死な顔も可愛らしいですが(^w^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

やすがわダムの景色すっごく雄大でいいですね~
どんちゃん、カニカマ食べるときのお顔は女優じゃないわね(笑)

こんばんは~
お~ダムですね眺めも最高ですね~(^・^)
寝顔は天使・・猫ドン可愛いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果オーライですね~^^
美しい緑に、梅雨明けでムシムシした真夏の暑さを忘れそうです♪

こんばんは

なんて可愛い寝顔なんでしょう❤

綺麗♪

こんばんは。
お久しぶりです~
いやぁ、素敵な風景ですねぇ。
ドボン!!!とダムに飛び込みたくなるほど
毎日暑いですねぇ。
今日も癒されました☆

こんばんわ♪
やっぱり…ダムマニア?(^O^)
お天気が良くて気持ちよさそうですね。
ポチっと。

ダムのはしご、良いですね。
農業を営む方々には、水は貴重なものですよね。
そんな歴史があるダムなのですね。
 
猫ドンちゃんはカニカマに噛り付くときも天使ですよぉ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス