自由気ままに・・・ 新緑に包まれた横蔵寺(よこくらじ)

新緑に包まれた横蔵寺(よこくらじ)

(2013-07-09)

今回やって来たのは

横蔵寺(よこくらじ)です

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原にある天台宗寺院

山号は両界山、本尊は薬師如来

西美濃三十三霊場第一番札所です

国の重要文化財を含む多数の文化財を有し

「美濃の正倉院」とも呼ばれてます。

IMG_5961-1.jpg

新緑の紅葉の中に赤い橋

この景色が好きなんです

IMG_5960-2.jpg

管理人、ここには過去3度ほど来てますが

秋には来た事がないのですよ。。。

(紅葉で有名なお寺なのに)

秋は紅葉狩りの人たちで大賑わい、大渋滞するので

オフシーズンの今の時期に来ていますw

新緑の横蔵寺も、乙ですよね~~

IMG_5958-3.jpg

谷から流れる清流で自家発電

電気が点灯しています

IMG_5959-4.jpg

山門です

IMG_5957-5.jpg

IMG_5956-6.jpg

左右に飾られた大きなわらじ




つづきます



『抜け毛』

e1b7f6d3238796fda6cc76edd93861a5.jpg

なで~っと

ひと撫ですると・・・

fb63325bc25ce2bcbf59d6d61d0718e1.jpg

この抜け毛・・・(汗)

半端なく抜けてます



こちらもつづくw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

早とちり

「よこくらじ」を「よこくじら」と読んで
水族館に行かれたのかと早とちりしちゃいましたw
お寺さんだったんですね。
こういう所は夏涼しくて出掛けるのに良いですね。
モモママも混雑時は避けたい方です。

さて、
抜け毛で何が出来るのかな~♪

新緑に包まれた横蔵寺(よこくらじ)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

お早う御座います今起きたよ。

おはようございます
新緑に赤い橋や、高い石垣に白壁のある風景
本当に絵になる横蔵寺ですね  P 

「美濃の正倉院」

お早うございます(*^^*)

山門と言うより外壁はお城の雰囲気で素敵です

中をにさせて頂くと歴史を感じます

もう3回も来られてるのですね~

そちらも梅雨明けしたのですよね
熱中症に気を付けましょうね

(o^-^o) ポチ

「美濃の正倉院」っていうんですか(^^)
ということは
秘宝が保存されているのかなぁ。

関西に暮らしていると
京都や奈良で立派なお寺を見すぎているので
旅行に行ってもお寺にあまり行かないんですよねぇ。

応援ポチ

おはようございます。
大きなワラジだ~w(*゚o゚*)w
関係ない情報ですが、埼玉にはワラジとんかつというデカイとんかつがあるんですよ(笑)

うちもナデナデすると同じように綿毛が(>_<)
早く完全に抜け変わって欲しいですよね。

応援☆

おはようございます♪
風情のあるお寺ですね。
静かな時間が
流れるのを感じます☆~

素敵な風が吹いて来るような
いい感じのお寺さんですね。

自家発電といのがいいですね。

ドンちゃんも今は抜け毛の時期なのね。

おはようございます♪

赤い橋…趣がありますね…秋の紅葉も見たくなります。
水車を使っての自家発電と言うのも面白いですね~(^^)

応援ポチッ☆

おはようございます。

大きなわらじ、これはすごいですね~、
自家発電で電灯がついている風景も
いいもんですね。
抜け毛の季節うちでも床につもります。

応援ポチ

石垣、びっしりと積まれてすごいです
紅葉は緑の葉のとき、すきとおったかんじが好きでね^^v
かわいらしい水車の発電所(とはいわないかw)

猫ドンさんの抜け毛
偶然です!
うちの記事もそれです(*^_^*)
いまは換毛期なのでごっそりですね☆

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
横蔵寺は美濃の正倉院と呼ばれているのですか。
門に大きなワラジがありますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
これだけの緑があると秋は紅葉が綺麗でしょうね。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん。猫ドンちゃん。

わ-。とても素敵なところなのですね-。

人が少ない時期に行かれるのはまた
良いですよね-。

猫ドンちゃん。抜け毛さんがたくさんでしたか-。
今の時期は大変ですかね-。
猫ドンちゃ-ん。どうか暑さにはくれぐれも
お気をつけてくださいませ-。

応援のポチです。

こんにちわ。

緑のお寺も、いいですね~。
紅葉は、人で過ごそうですね。

猫ドン、抜け毛がスゴイですね。
アトムの抜け毛は、少し落ち着きました。

こんにちは

秋になれば いろんな名所が おいでおいで
ですから なかなか 行けない所ってでてきますね
猫ドンちゃんも抜け毛すごいね、
うちの にゃんこも ブラシ見るだけで
噛みついてくるのに この時期だけは
おとなしく ブラッシングさせてくれます
季節ですから 仕方ないですね、ごぼっと
取れた時は わっ はげ?って 思ったことも^^;

横蔵寺、どこにあるのかな?と地図を検索したら
うーん奥伊吹のさらに奥って感じかな?
美濃とか東海北陸道経由でも行けそうもないから
これって地道走って結構遠いんじゃ?
紅葉のシーズンにはきっと人が溢れちゃうだろうから
のんびり夏の景色を楽しむのもイイですよね〜
うちもやっとシャンプーしたの。
もうそりゃ抜け毛がすごいんだもん!!

こういった古い建物とか歴史を感じる
場所が大好きな私は見入ってしまいま
した♥
シーズンオフに行くの、大賛成(笑)
以前、金閣寺に紅葉の季節に行ったら
人だらけで最悪でした(^^;

うちも未だに抜け毛凄いです~

ただいまの気温34度の東京です
写真を拝見してると、体感温度が下がります
なんて涼しげな景色でしょう
水車もステキです

うちのにゃんずも、すごく毛が抜けます
掃除しても、すぐに抜け毛を発見しちゃって(爆)

紅葉で有名なところは、
新緑の季節、梅雨の時、
そして雪の季節もよい景色を
見せてくれるんですよね。
紅葉をめでるつもりが、人いきれで
疲れるよりは、こういう季節の方がいいですえ。

素敵なところですね
情緒があっていいです(^^)
水車も面白いですし
うちも毛が抜けますね~
またそろそろお風呂に入れようかしら・・・と思ってます

もみじというと、秋の紅葉が人気ですが、青楓というのもいいものです。
紅葉の時季は観光客もハンパないですからねー。
京都の紅葉で有名なお寺なんか、中に入るのも入ってからも
大行列だし。
そして、進んでゆくといつの間にか購買部みたいな所に入っちゃって、
そこで和尚さんの掛け軸やら何やらのセールが。
横蔵寺、山門の風景にとても趣がありますね。大草鞋はどなたが履くのでしょう。

猫の抜け毛ってホントにすごい。
人は一日に200本くらい生え換わるといいますが、猫はどうなんだろう。
禿げちゃうんじゃないかと思うくらい抜けるけれど、
倍? いや3倍くらいかなぁ。全身毛だらけだし。

緑に黄色(ひまわり)もいいと思ってましたが、赤もまたいいですね。

清流で自家発電する光景は初めて見ましたが、本当に電気が点灯してますね。

猫どんでしょうか、抜毛がすごいですね!

~ぽち

^^

こんにちは。

大きな草鞋にびっくり。。

そうそう、るりたちも6月~7月。。

“とや”といって、
羽が抜ける時期があるんです。。

今は一段落しました。

猫ドン姫はこれからみたいですね。。

ごっそりですね。

村P。

こんなところがあるんですね
すごいですね
歴史感じるw~
赤い橋と木々の緑とても素敵ですね
四季を通して楽しめますね

この時期本当にすごいよね
毎朝ブラッシングしても抜ける抜ける~
猫ドンもすごいね

木々の中の赤い橋、とっても映えますね(*^^*)
オフシーズンの静かなお寺、お写真だけでも
不思議と心が落ち着きます。
猫ドンちゃんもまだまだ換毛期かしら?(*^艸^*)
ウチも絶賛抜けまくりで、特にムーが大変です(;´д`)

暑いですね

猫ドンも暑いでしょうね(^_^;)

こんばんは☆

ん?猫ドンさんが抜け毛??
どうしたんでしょう、ちょうど生え変わりのサイクルなのかな?
愛犬ベックは普段から抜けまくってます(笑)☆

(≧▽≦) ァハハハッ~!!同じ人がいた^^;
私も冒頭を一瞬「くじら」と読んでしまった。

新緑がこんなにきれいだったら
紅葉は…すごいでしょうね!
大渋滞になるほど来るって事は
やっぱり見事なんでしょうねw

ホントいつまでも抜けますよね!
冬はどんだけ毛が生えてたのよ?!
ってくらい限りなく抜ける感じ(≧▽≦;)

横蔵寺は、美濃の正倉院と呼ばれているんですね☆
とても素敵ですね☆★
秋は、本当に混みそうですよね。。
でも、シーズンに関係なく素敵な場所ですよね♪

暑い時期なので、どんちゃんの毛も生え替わるところなのでしょうか(^-^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは^^
写真からマイナスイオンを感じました(*^_^*)
自家発電には驚きました(^O^)

ひと撫ですると・・・うちもすごいです(^_^;)

横蔵寺風車があったり大きなわらじがあったりと景色も良いし風情あっていいですね~♪

我が家でも4匹分、
抜け毛の悩ましい季節は
春から秋まで長く続きますよね

こんばんは~
新緑の横蔵寺、素敵なところなんですね~
山門も凄いです、この様な場所って好きなんです・・

猫ドンもこの暑さでは抜け毛も仕方ないですね(^・^)

こんばんは~
今日も素敵な景色ですね。
私の住んでいる所にはこういった建物・・・
あまりありません。
癒されました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏は新緑、秋は紅葉素敵な所ですね~!
素敵な景色に癒されますね(^^ゞ

横蔵寺って初めて聞くお寺ですが
由緒がありそうなお寺ですね!

猫ドンちゃんもたくさん抜けるのね!
こころちゃんはファーミネターは大好きなので
2,3日に一回してあげると
ゴロゴロいって喜びます。
そして毛もごそっと抜けるので
吐く回数が少ないかも!

ウチもパイベガの抜け毛が今ピークです
そういうシーズンですから仕方ありませんね(^_^;)

立派な石垣に山門
美濃の正倉院ですか
初めて知りました

なんとも風情のあるお寺ですね。
こうゆう場所に行くと、ほっとしますよね。
緑も多く涼やかだし。
 
猫ドンちゃんも抜けてますね。
うちもちょっと撫でると、毛が舞う舞う(^_^;)

こんばんわ♪
素敵な場所ですねぇ~
新緑も良いですが
是非、紅葉の時期にも(^O^)
ポチっと。

今日みたいに暑い日でも
こういう緑いっぱいの『静かな場所なら
涼しく過ごせるのかな~~♪

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス