自由気ままに・・・ 胡麻パワー

胡麻パワー

(2013-07-12)


95e1b0442e48303b9f6717b3f0c0edac.jpg

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さの毎日ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか

今年も例年以上の猛暑になりそうで

先が思いやられますね

熱中症が多発してますので

水分補給や塩分補給をしっかりして

暑い夏を乗り切りましょう~




(写真は過去のものですが、管理人お気に入りの1枚です)


IMG_6183_20130708224636.jpg

扉の向こうでお出迎えしてくれたのは

セサミ・ブラザーズ

結構大きいんですよ

お子さんは、ここで一緒に記念撮影をしています

管理人は・・・恥ずかしいので(おいっ)

人形だけ写真を撮りましたw

IMG_6177_20130709192028.jpg

エジプトのミイラ

古代エジプトのミイラ作りにもゴマが使われたそうです

当時のミイラ師はゴマの抗酸化物質の存在を知っていたのか

永久保存の願いを込めて、ミイラにゴマ油を塗って

ゴマを防腐剤代わりに使用していたらしいです

IMG_6176_20130709192026.jpg

アリババと40人の盗賊

『開けゴマ』の呪文で、洞窟の扉を開けたのは有名ですが

何故に呪文に『ゴマ』を使ったのか?

それは、こういう一説があります

ゴマが勢いよく弾ける姿を見て連想したとか・・

ゴマの持つ魔法のような効能に対する評価からとか・・

面白いですね!!


IMG_6181_20130709192031.jpg

始皇帝

秦の始皇帝は、不老長寿、不老不死を願い

その妙薬とされる、ありとあらゆるものを各地から集めさせました

その献上されたものの中に「ごま」があったそうです

IMG_6189_20130709192024.jpg

ゴマの栄養、効能等が書かれてます

IMG_6190.jpg

美味しいゴマ料理の作り方

IMG_6185.jpg

『ゴマ神社』

縄文時代の晩期

日本に伝わった胡麻を崇め

『大胡麻御力真誠石』(だいごまおんちからしんせいせき)を

ご神体として祀ってある神社

と言っても・・・この↑の石がポツンと

置いてあるだけですが・・・w






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

胡麻パワー、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

暑中お見舞い

猛暑には参りましたね! ご自愛くださいますように。

 猫ドンの浴衣姿 実に かわいいですね!

おはようございます
胡麻って本当に凄いいんですね~
猫ドン、カワイイ~ネェ  P

ドンちゃんの浴衣姿

お早うございます(*^^*)
先日  どんちゃん  女性と・・
浴衣姿似合ってますよ  可愛い  何時もと違います

ゴマ神社ネ・・
パワーを貰ってこの暑さを乗り切りましょうね

(o^-^o) ポチ

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
毎日、暑いと言うより、猛暑ですが・・・
熱中症には気を付けて下さいね。

ドンちゃん可愛く決めていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

猫ドンちゃん
暑中お見舞い申し上げます☆
浴衣、お似合いですね
新しいやつかしら?
じつはたん吾にも浴衣を買ってやったの
と、ここで宣伝はどうかとおもうわ^^;

ゴマが不老長寿とな@@
よっし!きょうからカラダに塗りたくって
過ごしましょーゾ
遅いけどね^^;

父のところには月イチもいっていないのw
本人も母がいるときよりも気弱になっているから
たまにはとおもうけどwメンドクサイw

こんにちわ。
ドンちゃん、可愛いですね~。
(女の子ですよね?)

ゴマって、体に良いのですが、なかなか食べないですね。

私はごま油が好きで
料理によく使います。

あの香りが
たまらないんですよねぇ。

応援ポチ

おはようございます。
胡麻のパワーと言えば、
セサミンの事をすぐに思い出す私です。
ドンちゃんの姿、凄く愛らしいです^^
村と拍手に応援

おはようございます♪

此処は楽しいだけでなく、勉強にもなりますね~(^^)

セサミ・ブラザーズとのツーショット、私なら撮ってもらうかも…
オッサンはこれだから困りますね(笑)

応援ポチッ☆

おはようございます♪
ゴマは健康にも良いですもんね。
浴衣姿のドンちゃん
とっても可愛いです☆~

おはようございます。

ごまは、昔から健康に良いもの
ということが、知られていたんですね。
ごまのサプリ色々あるようだから
飲んでみようかな。

応援ポチ

暑中お見舞い

ありがとうございます
猫ドンちゃん おめかし かわいい
やはり 女の子ね、大人しく着てくれてるから
かわいいわぁ^^
うちの子は ずんずん 後ずさり 危ない><

ドンちゃんの浴衣姿なかなかですね~

暑くてたまりませんです。

ごまの効力で元気をもらいましょう。

今日も応援です

あらぁ~猫ドン可愛い浴衣姿だね♪
立ちポーズがキマってるわよ!

ゴマにまつわるいろんな話も紹介されてるんですねw
ミイラに?!そんな効果もあるんだ、へぇ~…
そう言えば私が長年愛用してるリップクリームは
ゴマ油が原料ですけど、確かに潤って良いです!

私ももっと胡麻を食べるようにします
昨日は冷や汁を作ったので、胡麻もふんだんでしたが
あまり胡麻を食べてないので
もっとお料理にいろいろ入れていきたいですね(^^)

こんにちは。

こんにちは-。由乃さん。猫ドンちゃん。

猫ドンちゃ-ん。「暑中御見舞い」を
ありがとうございま-す。
とてもとてもかわいい浴衣姿さんの
猫ドンちゃんとキテイちゃんですね-。

由乃さんも猫ドンちゃんもご家族の皆様も
どうかお体には十分お気をつけてくださいませ。

胡麻さんのお話も拝見させていただきました。
胡麻さんは本当に健康に良いですね。

応援のポチです。

ドンちゃんの浴衣姿、すっごく可愛いです!
ピンクのお花もいいですね~
やっぱり女の子って可愛いな

ごまのパワー、どうして昔の人は知ってたのかしら?
それが不思議でなりません

目を疑いましたが、やっぱり
ドンちゃんですね・・・。
キュート!!
よくいやがりませんね・・・。

>ゴマの抗酸化物質の存在
大変勉強になりました。へ~~~。

^^

こんにちは。
暑い中がんばっておられますね。
面白いものを見つける天才だと思います。
由乃さんって。。
といいつつ。。今日、あとりは娘の学校で個人懇談です。
首を洗っていってきます??。
かわいい猫ドン姫。。後で慰めてください。。
応援ぽちです。

猫ドンさん可愛いわぁ~
ありがとね♪

すごいところですね
私もそういうの撮ってみたいなぁ~
見学してみたいわ

あまり長時間いられなかったので、記憶も
あやふやですが、こうして写真を拝見する
と記憶が戻って来ます(*^^*)
ごまは体に良いですもんね♪

うわぁ可愛い!猫どんちゃん一緒に夏祭り行こ!!
セサミブラザーズも可愛いわ
なんかそんなチョコ無かったっけ?
喉の辺りまで名前がでてるのに思い出せないけど(^_^;)

暑中お見舞い、ありがとうございます。

気持ちだけでも涼しくして
おかなくちゃね!

猫ドンさん、おめかししてどこかにお出かけですか?
そろそろ各地の花火大会も始まるんでしょうね。

ゴマを使ったミイラって…何かおいしそうなニオイがしそう(ぐげげ)。
ゴマはゴマよごしみたいに塗したり、すり潰してゴマだれにしたりして、
色んな料理に行かせますよね。
ゴマ塩なんて、一番シンプルなふりかけだし。
あと、私はゴマ煎餅とかゴマプリンも好きだなー。
それにしても毎日暑い暑い。何日連続で猛暑日とか、
熱帯夜とか言われると、それだけでうんざりですね。
7月でこんなだと、8月はどうなるのだろうと心配です。

こんにちは

由乃さん
暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いてますが 
栄養と水分と休息などで 乗り切りたいですね

胡麻の郷と言う処が有るのですね
古来より胡麻は体には良いようだと考えられてたのですね

猫ドンさん 可愛らしく着飾られてました
まだまだ若い猫なのよって仰ってるみたいです。

ドンちゃん、女の子らしくてかわいいねー(≧∇≦)
チョンとおすましポーズして♪
女の子は着飾り甲斐がありますよね(^o^)

今日もあまりにも暑くてバテてます(>_<)

応援☆

ゴマ博物館面白い!( ̄▽ ̄*
こういうマニアックな視点大好きです♪
そっか、古代エジプトでのミイラ作りに
ゴマ油が使用されていたのですねぇ。
ピラミッドやスフィンクスのそうですが、
古代エジプトの文明というのは計り知れない
ものがありますね。
ゴマの抗酸化作用も気づいていたのかもしれません。

猫ドンのキティちゃんコラボ最高です♪
頭のハイビスカスがカワイイ♪

P♪

ゴマにはいろんな効能があるんですね!
猫ドンちゃんの浴衣姿が少し
暑いのでは?
と思うのは私だけかしら・・・?
水着の方がいいかも!
って、猫ドンちゃんにしてみたら
迷惑なだけかも~~~!

浴衣姿の猫ドンちゃん、可愛いですね!!(*´∇`*)
お花の飾りも似合ってる♪

ゴマ、そんな古来からあったんですねぇ。
ゴマは大好きだけど、歴史については
全然、考えた事もなかったので、
今日は一段と興味深く拝見しました♪(*^▽^*)
某飲料メーカーはゴマからお茶も作ってるし、
ゴマってホント、魔法の食べ物ですね★

こんにちは^^
猫ドンちゃん可愛すぎますね♪
ゴマって、やっぱりすごいものなんですね(^O^)
摂取しなくっちゃ(^v^)

猫ドン素敵~
やっぱりいいですね
見返り美ニャン
本当に暑い日が続いてます
猛暑も一休みとのことですがそれでも30度はあるわけで~~
暑いことは変わりなし
体調管理しっかりしたいと思います

ゴマの効用は昔からわかっていたんですね

どんちゃんの暑中お見舞い、ありがとうございます☆
とても可愛らしいですね♪
由乃さんも、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆

セサミブラザーズの立派なお人形もあるんですね☆
ゴマは、エジプトのミイラ作りや始皇帝の不老不死の妙薬にも使われていたんですね☆★
驚きです☆★
ゴマ神社には、少し笑ってしまいましたが、本当に色々な歴史があるんですね☆★

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

お~~猫ドンちゃん!可愛い~
浴衣似合ってるよん
お花もばっちり♫
ありがとうね~~~ヽ(*´з`*)ノ

へ~~ゴマ神社?
何だかとっても勉強になりました
で、とっても興味津津です
ちょっと行ってみた~~~~い

ゴマパワーで夏を乗り切らないといけないですね(笑)

にゃるほど~!

胡麻は遥か昔から珍重されていたんですね。
開けゴマの由来、勉強になりました!
由乃しゃんのおかげで、また一つ物知りになってうれしいです^^

浴衣猫ドンちゃん、かわいいな~。
お花もキチィちゃんとお揃ね。

とっても涼しそうに見えますよ~^^

こんばんは~
猫ドンとセサミ・ブラザーズ可愛いですね~
美味しいゴマ料理の作り方も沢山あるようですね(^・^)

どんちゃんお花つけてキティちゃんと一緒でかわいいですね〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごま博物館おもしろいですね~!
猫ドンさん可愛いゆかた決まってますね(^-^)

こんばんわ♪
ミイラにごま油を??
最近の暑さで干からびそうなので
私も塗ってみようかなぁ?(^O^)
ポチっと。

キティちゃんと猫ドン、傑作ですね!
このような写真を今日の1枚と言うのでしょう (^0^)/

夏バテの時期は、ゴマはかっこうの話題ですね。

~ぽち

きゃぁ 猫ドンちゃん可愛い♪
本当にいつも着こなしていて感心しちゃいます。
 
胡麻パワーすごいのはそこそこ知っていましたが
ここはとても勉強になる場所ですね。


こんばんは☆

猫ドンさん、とっても奇麗に撮れてますよ♪
モデルさんモードでキマってます、美人さんが着飾ると最強ですね^^
まだ夏は始まったばかりですが、冷たいカニカマ(笑)でこの厳しい夏を乗り切って下さいね☆

キティちゃんと猫ドンかわいい~^^

今帰ったので、あとでゆっくり読ませてね~
☆~

猫ドン可愛いです(^^)似合ってますね

ゴマ体に良いんですよね~
でも毎日摂るのは大変ですよね~
やっぱりセサミンEを買うしかないか(笑)

猫ドンちゃんかわいい~♡
思わずポチッとしちゃいました~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス