自由気ままに・・・ ぎょぎょ(驚)

ぎょぎょ(驚)

(2013-07-14)


IMG_6214.jpg

蓮の花を近くで撮りたいのに

こんな風に水が溢れてて

そばに行けないんですよ・・・

本来なら、この柵のあたりまで行けるはずなんですが

IMG_6212.jpg

仕方ないので

水面に写る蓮の花などを撮ってたら・・

ぎょ・・?

ぎょぎょぎょ~~??

IMG_6202_20130712232952.jpg

なにかが居る!!

IMG_6210.jpg

な・・・なんだ?

あのグロイものは?

主人が言うには

雷魚だそうです!

タイワンドジョウとも言うそうな・・・

水流が無い(静水域)、もしくは緩やか(緩流域)

ハスなどの水生植物が繁茂する水域に好んで生息する

湖沼・池・河川の中下流域や湾処、溜池などに生息する

朝や夕方の薄暗い時間帯、または水が濁っている時に活発に活動する

食性は基本的に魚食性だが

他にも甲殻類、昆虫類、カエルなど水生動物のほか

ときには水鳥の雛やネズミなどの小動物など幅広く捕食する






濁った水の中

のそ~~~っと泳いでましたw

IMG_6204.jpg


こちらは、なんなのか?

小魚がうじゃうじゃ(汗)





cb72a90dc0513aeffd1f1ebae3658618.jpg

いらっしゃいませ~猫ドン様

今日は生憎と

NO1は不在でして・・(汗)

6d6a60b06bbad17f6040f95c923ba89e.jpg

な~んだ!いないの?

ふ~~ん・・・





もうおわかりでしょうか?

猫ドンが、なんでがっかりしてるのか?





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
雷魚って名前は聞いたことがありましたが
見るのは初めてです。
ドンちゃん、娘さんを待ってたのかな☆~

おはようございます
雷魚、聞いたことはありますが
見たのは、はじめてです、草魚とは
又違うんでしようかね?  P

こんにちわ。
雷魚なんて、いるんですね!
こちらの蓮池には、コイがウジャウジャしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイワンドジョウって凶暴なのね@@
たん吾、よりもw

ポーチの猫ドンさんをみて
若女将シリーズだとおもっちゃったわ^^

雷魚も本来は外来種で
日本にはいなかった淡水魚のはずです。

外来種の魚は
日本各地で在来種を食い荒らし
生態系を大きく変えてしまいました。

その責任は
外来種を放流した人間にあるのですが…

応援ポチ

おはようございます♪

この様な所で蓮を撮るには望遠が欠かせませんね…
我が家の近くの池では大砲で撮っている人達をよく見かけます。
それにしても皆さん凄いレンズを持っているんですね(@_@)

応援ポチッ☆

水の中には色んな生物が色のですね~!
猫ドンさんカニカマを貰う為にまってたの
でしょうか(^-^)

おはようございます。

すごい大きな魚なんですね、
名前は聞いたことはありますが、
初めて見ました。
私の住む埼玉は水不足のようですけど
そちらは水があふれているんですね。

応援ポチ

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
今年は蓮田も水が増えているのかな。
雷魚は子供の頃 よく釣っていました。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

タイワンドジョウは香川県に住んでいた時にしょっちゅうみました。懐かしい魚です。

~ぽち

蓮の花を撮るには望遠が必要なんですね~
昨日は久しぶりにお出かけでした。

雷魚聞いたことはあります。
ドンちゃん何をがっかりしているのかな?

こんにちは

由乃さん
柵の周りまで 雨で水に浸かったと言う情景でしょうかね(汗)
雷魚って そんなに一般的に出まわってる魚でしたか 水族館などに居るのなら解りますけど
。。。。

最後の猫ドンさんの がっかりした表情は何故でしょうね~また先が楽しみになりました。

まさに「ぎょぎょっ!」ですね^^;
雷魚って私も名前は聞いた事あるけど
こういうのだとは知りませんでした。
↑ん?しかも外来種?みたいで
日本のドジョウとはまた違うんですね。
この時蓮池はかなり水が増えてたって事なのかな。
じゃあ本当は蓮のすぐ横で見られるんですねw

^^

こんにちは。

雷魚ですか。。獰猛ですよね。

淀川のワンドにも多くいて。。

カワセミのひなが捕食されることもあるそうです。

おっとろしい。。お魚ですね。

それと。。猫ドン姫。。。

そないにがっかりしなくても。。。

そうそう、きのう、外出先の夫から。。メールがあって。。

“オカメインコのひな売っているけど買っていい??”

という内容でした。

一向になつかない仁くん(るりはまあそこそこ愛想をふりまきますが)に業を煮やしかわいいひながほしくなったようです。

ホームセンターで売っている小鳥は外国産なので。。秋になってから、ブリーダーさんに連絡してから考えましょうと、説得するのが大変でしたよ。

応援ぽち。

魚・魚・魚だったんですね・・・。
小魚もたくさんいて、水面で呼吸しているから
白い泡が立っているのかしら?
ガスでも、湧いて出ているのかと思いました。
魚の世界も外来種ですね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蓮の池もそんなにお水が増えちゃってると
近くまで見に行けなくてちょっと残念でしたね。
雷魚・・・大きいなぁ。
ちっこい魚もたくさんでまぁ!(*^。^*)

ライギョ? なんとなく聞いたことはありますが、
あれだ!というイメージがありません。
動画で見ると、アロワナとかに似てる風ですが、
タイワンドジョウということは、頭からしっぽまで
つるんとしてるのかなー。
水が若干淀んでいるのか、姿がはっきり見えないところが
かなり不気味ですね。
ネス湖のネッシーもそうですが、全体像が把握できないと、
色んなことを想像してしまいませんか?
ここでバクバク食べて大きくなっちゃったらどーしよー、とか。
よもやと思いますが、うじゃうじゃ小魚はライギョの子供、
じゃないですよねー(;)。

こんにちは

そう言えば この辺の用水路 大きな鯉が
泳いでますが たまに ほっそりと でかいのが
居るのは あれは 雷魚かな
なんでしょうね、って近所の人と話してたばかり
ハスの花 近くで撮れなくて 残念
猫ドンちゃん おねえちゃん ご指名なのね^^

こ、怖いんですけど~(^^;
カエルやネズミも食べるって、魚とは思えない...
人も噛み付かれそうですねぇ。

残念ながらお姉たんは留守だったようですね♪

やっぱりネ
そうだと思ったw~
このあとNO2でお願いしたのかな

ちょっと怖いですネ
雑食なんだね小さな魚たちw~
食べられないといいね

こんにちは。
写真をかいつまんで見たら、
ウナギのような動きを示す
生物の姿がありそうですね^^;
村と拍手に応援

雷魚ですか。
聞いたことがあります。
間近で見ると、びっくりですね。


魚もうじゃうじゃ…。
窮屈そうですね(^_^;)

猫ドンちゃん。大好きなお姉たん♪
いなくて残念でしたっ。

雷魚はベトナムで普通に食べてきた
気がします~。

こんにちは。
水が溢れちゃってますねー^^;
雷魚はビリビリってこないのかな?
らいむさんのコメントを見て・・・私もベトナムで揚げ雷魚の生春巻き風を食べた気がしてきました(汗)

ドンちゃんはNo.1不在でご機嫌斜めねぇ~^m^

応援☆

蓮の近くに、雷魚がいたんですね(>_<) 大きいので、びっくりだったのではないでしょうか(>_<)

どんちゃんのNo.1は、やはり娘さんだったのでは…(^_^)? 会えなくて、本当に残念ですよね(;_;)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆ 今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

雷魚なんて泳いでいたら
さかな君じゃなくてもギョギョギョ!
ですよね!
猫ドンちゃんのNO1はやっぱり
オネエタンなのね~!

こんばんは~
蓮の花と思ったら雷魚もいたりして楽しめたようですね(^・^)
猫ドン・・さて娘さん??

雷魚ってうなぎのようなんですね~
どんちゃん、お嬢さんがいないからがっかりかな♪

水がすごいですね
豪雨とか、ゲリラ豪雨のせいですか?
猫ドンは、娘さんがいないから不服なんでしょうか(^^;)
パパラッチさんで我慢してほしいですね~

こんばんは

猫ドン、かわいい(^_^)
残念そう(^_^;)

水がこんなに・・・
暑くて水不足かと思いきや、
そちらは、雨がいっぱい降ったのかな?

雷魚って、こんなところにいるんだ~!

ぎょ!
びっくり

スマホからでした

なんでここでじぇじぇって言わないのかな~って
考えたときにぎょぎょで魚ネタなんだろうな~って分かってしまいました(笑)
でも雷魚とは驚きです
外来種が当たり前に見られるようになってしまいましたね
生態系が心配です・・・

こんばんわ♪
ライギョって
どんな魚だったかなぁ?
ポチっと。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス