自由気ままに・・・ いざ、福井へ・・・

いざ、福井へ・・・

(2013-07-19)

最近行ってないなぁ・・・ってことで

主人が言うので行ってきました

福井県へ!!

IMG_6223_20130717080443.jpg

やってきたのは、ここ丸岡城です

天正3年(1575)織田信長は

北陸地方の一向一揆を平定した恩賞として

柴田勝家に越前の国を与え

北ノ庄に築城を命じました

勝家は一向一揆の拠点となっていた豊原に

甥の勝豊を派遣し豊原城を構えさせましたが

手狭であったために

翌年、椀子岡(まりこのおか)に城を築きました

それが、ここ、丸岡城です。

天守は現存する最古のものといわれており

地震によって一度は倒壊していますが

可能な限り倒壊前と同じ材料を使用して再建されたものです

そのため国宝指定は受けていません。

IMG_6224.jpg

IMG_6225.jpg

IMG_6226.jpg

石製の鯱

この石製の鯱は昭和の修理から

福井大震災までの間、丸岡城天守に

載っていた鯱だそうです。

1940年(昭和15年)から1942年(昭和17年)に

行われた修理の際に材料不足だった為に

瓦と同じ石製の鯱に置き換えたそうですが

福井大震災後の修復で、オリジナルの

木彫銅版張りの鯱に戻したそうです。


IMG_6252_20130717190116.jpg

IMG_6227_20130717080440.jpg

石垣は、「野づら積み」という古い方式で

すき間が多く粗雑な印象ながら

排水が良く大雨に崩れる心配はありません。



「人柱お静」の伝説

柴田勝豊が築城の際

天守の石垣が何度積んでも崩れる事を聞いて

人柱を入れるように進言する者がありました

その人柱に選ばれたのが

二人の子供を抱えて苦しい暮らしをしていた片目のお静でした

お静は一人の子を侍に取り立てて貰う事を約束に

人柱となる事を決意し、天守閣の中柱の下に埋められました

それからほどなくして、天守閣は立派に完成しました

しかし、勝豊は他に移封となり

お静の子は侍にして貰えませんでした

お静はこれを恨んで

毎年年に一度の藻刈りをする卯月の頃になると

春雨で堀には水が溢れました

人々は“お静の涙雨”と呼んで

小さな墓を立てて慰めたそうです






『KOドン』

bf2be42144e2a86a640ed1bfc57206de.jpg

完全

0480e518a5d161bfdb0a24b76f8990c8.jpg

ノックアウト




猫ドンを、落としました!

( ̄ー ̄)ニヤリ










にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

丸岡城、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます
丸岡城、歴史あるお城なんですね
お静の涙雨、思わずホロリと、しました P

現存する最古ですか~

お早うございます(*^^*)
丸岡城・・ 詳しい説明有難う御座いました
良く解りました

人柱 聞いた事がありますね  何処でもそんな事をしてたんでしょうね

水はけが良い様に築城されたのですね

(o^-^o) ポチ

福井のお城

数年前、仕事で何度も福井県には行ったのですが城跡は幾つもあるのですね。
この丸岡城へは行ってませんし この哀しいお話存じませんでした。
当時は こんなこともあったのですね。

こんにちわ。

見事な天守閣ですね。
そんな悲しい歴史があったんですね・・・

石のしゃち、天守閣の上に乗ってたんですね~!

私も
福井県っていうのは
石川県や富山県に行くときに
通過するだけで
福井県を目的に旅に行くのは
ずいぶん長らく行っていません。

冬はカニが美味しいんですよねぇ。

応援ポチ

おはようございます♪

福井はこちらから行きにくいと言う事もあり、
東尋坊しか行った事がありません…
此処はカニが美味しいんですよね~そのうち行こう~(^^♪

応援ポチッ☆

福井といえば原発がありますよね
大昔といってもまだ起きる可能性が・・・
と、野暮なことをいってしまいました^^;

人柱は聞いていて知っているけど
悲しいお話しですね
いつだって庶民が犠牲になるのは
いまも、むかしもかわらりませんね
あ^^スミマセン^^;
クサいことをいってしまっちゃったww

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
福井県の丸岡城♪~
行った事が無いので観光気分で拝見させて貰いました。
ステキな所ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡

おはようございます。

福井の丸岡城、色々歴史の
ある所なんですね。
行ってみると面白そうな
事が色々ありそうです。

応援ポチ

おはようございます。
丸岡上の姿を写真としてみると、
福井の地にて感じる武将の歴史を
それとしてパッケージングされているなと
イメージしております。
村と拍手に応援

お城・・・そんな悲しいお話があったのにゃあ・・・
福井県いいなぁ^^
由乃おねえちゃん、いろぉんなとこいかれてうらやましいにゃ!
こういう和な雰囲気や史跡ってなんかにゃんこ似合うよね^^
お城にゃんこちゃんと会えたかにゃあ?

まず、猫ドンを落としてニャリ、共感しました。

人柱の話に、朝から涙目になりました。
(男のくせに感じやすい欠点があります)

三重から福井まで、そんな簡単に行っちゃうんですか! 持つべきものは、一にも二にも三にも夫クンですね (^0^)/

~ぽち

おはようございます♪
風情のあるお城ですね。
そんなお城に人柱の伝説があったなんて
悲しいですね☆~

昔はこのような悲しい話が多かったのでしょうね。

それにしても確かに福井は行くことがないように思います。
ただ歴史的には重要な所だったようですね。

由乃さんに拍手を・・・・

こんにちは

猫ドン お手上げにゃ~^^
いい気持ちで お昼寝タイム突入かにゃ
おばさんも 添い寝したい (^m^)

お城、お寺、自然...
以前はよく行っていました(〃∇〃)
最近はもろもろの事情で(介護ですけど(^^;)行けなくなりました。
それでもこうして写真で楽しめるので嬉しいです!

由乃さんの勝ち~(^O^)/

☆うちの父も来月1周忌です。早いですよね...

こんにちは
お城を見るたび思うことですが
作った人たちってすごいですよね
この石垣にしたって
すごいですもの
お城事態も、立派で見事ですものね
昔の人って
本当に働きものですね

悲しい物語ですね

そして ドンチャン 可愛い ^^

福井!
由乃さん行動力ありますねーw(*゚o゚*)w

ドンちゃんは完全に逝っちゃってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
私もミーを悶絶させて眠りまで持ってくことができると、ドヤ顔になります(笑)

応援☆

おっ!丸岡城だ!!
そうそうココ最古なんだよね〜
めっちゃちいさいけど(^^ゞあたしも行った事あるよ〜
そういえばお友達のブログで読んだんだけど
武生のインター近くに「御誕生寺」ってのがあって
境内にねこさんがいっぱいいるらしい。
今度福井に行ったらよってみようと思ってるんだけど〜

福井県、行ったことないですが
いいですね~(^^)
お城とか好きなので、興味あります
(でも歴女とかではないですが)
猫ドン気持ち良さそう(^^)
うちの猫もブラッシングしなくちゃ~
(とても嫌がりますがw)

福井県って行ったことがないかも。
日本海側は遠いというか、交通手段が上手くいかないんです。
でも、今度金沢まで新幹線が伸びるんですよね。
そうしたら、行きやすくなるかな。

お城って洋の東西を問わず、コワイ伝説が多いみたい。
「人柱」なんて言葉自体がコワ過ぎ…。
ホントにそれでお城が無事完成するなんてあったのかなぁ。
観光で天守閣に登ったりすると、妙にひんやりした空気を感じるのは、
ひょっとすると…ひええぇ。

ありゃぁ~猫ドンったらカニカマ3本より
気持ち良さに勝てなかったのねゞ(≧m≦●)

いろんな言い伝えがあるんですね。
人柱、今ではとんでもない怖い行為だけど
当時はそんな風に信じられていたんでしょうからね…

^^

こんにちは。

小ぢんまりしてかわいいお城ですね。

伝説は悲しいけれど。。。

そうそう猫ドン。。

これは気持ちよさそう、。。

るりも換羽の時期、もふもふかきかきしてもらうと。。悶えております。。^^;。

応援ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福井県って、なかなか行けないけど…
悲しいお話のある お城なんですね

ドンちゃん、完全KO状態ですね~

こんにちは♪

福井いいなぁ( ̄▽ ̄*
一度も行ったことがないので、
いつか行きたい行きたい!と
カアチャンと夢見ています♪
お静の人柱の話ゾゾッとしました~。
昔は城を建てるのに、そんな生贄的な方法があったのですねぇ。。。
そこまでしたのに約束を破られるなんて
恨むのも当然な気がします。

そして、その後に登場する猫ドンの
ゆるキャラっぷりを見て、一気に怖い状態から(´∀`*)ウフフな状態になりました(笑)

P♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

福井県へ行きましたことは
ございませんが、詳しいお話で勉強に
なりました-。

猫ドンちゃ-ん。暑さは大丈夫でしょうか-?

応援のポチです。

丸岡城いいですね~
お城はいつみてもいいな♪

丸岡城の天守閣は、現存するものでは最古のものなんですね☆
素晴しいですね☆★
石製の鯱は、丸岡城の天守閣にあったものなんですね☆
こちらも歴史を感じますね☆★

お静さんのお話は、悲しいですね。。
人柱の話は、時々聞きますが、昔はやはりそんなことが本当にあったのですね。。

どんちゃん、とうとう落ちてしまいましたね(^w^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは^^
鯱、横から見てると何かな?って思っちゃいました(^_^;)
お静の涙雨、悲しいお話ですね。

ノックアウトな猫ドンちゃんゴロンと気持ち良さそう(^v^)

こんばんは☆

きましたね、お城ネタ♪
僕もどこかお城撮りに行きたいです〜大阪城は飽き気味(笑)
猫ドンさんブラッシング気持ち良さそう^^うちの愛犬も見習ってほしいです☆

こんばんは~☆

福井は由乃しゃんのところから日帰りドライブできる距離なのかしら。
こちらからは空いてる北陸自動車道で行くのだけど
なかなかそこまでは行かれないです~。
由乃しゃんの丁寧な解説で、行った気分になりました♪
人柱の上に建つお城なんですね。
立派で悲しいお城ですね~(TT)

猫ドンちゃん、メロメロ~^^

ドンちゃんが、ついに陥落~♪
福井も美味しい物がたくさん有りそうです(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
丸岡城、歴史を感じさせるお城なんですね~
猫ドンもついにノックアウトでしたか?(笑)

こんばんわ♪
暑い中、福井までご苦労様です。
歴史を感じる素敵なお城ですねっ!!
ポチっと。

福井の丸岡城行かれたのですね~!
お城めぐりもいいですね(^^ゞ

子どもの頃は、そんなに興味がなかったのに
最近は、お城ろか大好きなんです~^^

石の鯱の正面写真、なかなか愛嬌がありますね!!


猫ドン落ちたかーー!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス