自由気ままに・・・ 越前竹人形の里

越前竹人形の里

(2013-07-24)

丸岡城を後にしてやって来たのは・・・

IMG_6330.jpg

竹やぶ!!

IMG_6271.jpg

ではなくて・・・

IMG_6327_20130722222450.jpg

美しい竹やぶの中に建つ

越前竹人形の里です

IMG_6270_20130722222453.jpg

こちらでは、竹人形や竹工芸品が多数展示されていて


IMG_6272.jpg

職人さんの実演等が見ることが出来ます

IMG_6318.jpg

越前水仙の竹細工



つづきます



『邪魔なんだけど・・・』

9eae9c5fae47df4516ced5c6fae58f29.jpg

玄関、「ど」まん前

デデ~ンと寝そべる猫ドン

4efc4c68c4cdfc485d4263dbb4d44ac6.jpg

ドンたん

そこに居られると、網戸が閉められないの

虫(蚊)が入ってくるから

家のに入るか?それとも

もうちょっと向こうに行って寝てくれない?




あん・・・?

あたしが何処で寝ようと

猫の勝手にゃん





くっ・・・そう言うと思っ(怒)






にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

越前竹人形の里、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

越前竹人形の里ですか
どんな作品があるのか楽しみですね

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃猫ドンたら~~
期待を裏切らず応えてくれますね
さえこの後どうなりましたかね~

竹やぶに囲まれるように伸びた廊下がいいですね。

しかもすごく涼しげでこれからの季節なおさらよさそうです。

おはようございます
見事な竹藪ですね~
それに、水仙の竹細工が素晴らしいです P

越前水仙の竹細工

お早うございます(*^^*)

素敵な竹林ですね  もう少し早かったら緑が綺麗だったでしょうね=

京都嵐山の竹林を思い出します

有難う御座いました
(o^-^o) ポチ

こんにちわ。
竹藪って、涼しそうに見えますね!
竹人形、見たことあったかな~?

ドンちゃん、じゃまですね~(笑)
でも、可愛いから、赦しちゃいますよね!

そうですよね。
越前海岸は
水仙の大群落が名高いです。

私は水仙の季節に
行ったことがないので
一度は行ってみたいですね。

応援ポチ

おはようございます。
美味しそうな竹ー!!!
ではなくってw
美しい竹藪ですね。
涼しそう♪

ドンちゃんもミーも、ほんとわざとやってるかのように邪魔な場所に寝そべりますよね(-"-)
かまって欲しいくせに触ると嫌がったりして、猫の心読めずです(ガーン)

応援☆

おはようございます。
竹林による伸びやかな姿に
目を引く写真がありますね。
村と拍手に応援

おはようございます♪

この様な所が大好き~気持ちが落ち着くんですよね~(^^)

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。

おはようございます♪
涼しげな竹林
清々しい気持ちになりました☆~

竹細工は匠の技ですね。

ネコどんの技が随所で発揮されてるようですが、これも匠の技ですね (>_<)

~ぽち

おはようございます。

越前竹人形の里ですか、
きれいな竹が沢山ありますね。
越前水仙の竹細工、いいですね~。

応援ポチ

有名な越前竹細工をみていたら
いきなり!
ジャマってゆうからなに?
と、おもったらかわいい猫ドンちゃんがお休みだったのね
しかもつづきって書いてあるじゃないですか^^;

越前竹人形って水上勉の小説でしたよね
読んでいないけど^^;

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
越前竹人形の里♪
水仙の竹細工に涼しさを感じます。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

竹の線 美しいですね
日本の美
日本の心 ですね

ドンちゃん 可愛いい♪

竹薮、凛とした雰囲気ですね~
竹細工や工芸品、とても興味深いです

ドンちゃん、そこが涼しいのね~
でも、虫さんも入っちゃうのよ…
でも、ドンちゃんは、虫さんでは遊ばないのかな?

手入れの行き届いた竹林ですね~

あの竹人形で水上勉を思い出しました。
もう、うん十年前に行った事を思い出しました。

ドンちゃん偉いところでおねんねですね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

とても涼しげな竹林さんですね-。
竹細工さんも素敵ですね-。

猫ドンちゃ-ん。きっとこの場所が
涼しくて気持ち良かったのですよね-。
宮崎は昨日は37度だったようで-す。
もう大変で-す。
そちらはいかがでしょうか-?

応援のポチです。

こんにちは

微妙な所でくつろいで 何気に アピール
寝てても 無駄のない性格 (^m^)
竹細工 けっこう 高いのよね☆

こんにちは

こんにちは
続きを楽しみにしてます。
りっぱな玄関で広くてドンちゃんも真ん中でノビノビですね。
でも部屋に蚊が入るのは嫌です。

我が家の猫は、部屋の蚊を狩るのが好きみたいで、蚊を見つけると騒ぎ出します。

竹細工は、日本の宝ですねぇ~~~。
大事に守っていきたいものです。

ドンちゃん、網戸は、開けますか?

ケダマは、網戸を自分で開けられないので
開けろと言って、ジャンプして、
張り付きます。
網戸が、ボロボロで困ります。

邪魔になるのに通り道の真ん中にってありますね。
たぶん猫ドンもここで涼んでるのかな♪
もうちょっとそっちでもこっちでもない、
そこがいいんだよね~(*≧m≦*)

かぐや姫でも出て来そうな竹やぶですね^^;

竹って硬いから竹細工を見ると凄いって
感動しますね♥
どんな作品があるのかな((o(´∀`)o))ワクワク

えっと、猫ドンちゃん...
蚊って痒いし、時々蛾も入っちゃうんだよ(^^;

^^

こんにちは。
竹っていいですね。
凛として。。涼やかです。

そうそう、猫ドン姫。。あなたはまさに威風凛々。。
かっこいいですよ♪

村P.

猫ドン

可愛いな❤
応援☆

丸岡城は行った事あるけど
越前竹人形の里ってのは行った事無いな〜
竹細工って、ポキンと折れそうな竹を
よくあそこまでってほど細工してるよね〜
さすがの猫どんちゃんも
網戸代わりに蚊は見張ってられないでしょ!
ほら閉めさせてえな!

越前竹人形って、水上勉ですよね。
おぼろげな記憶にあるわ。

竹藪をみて・・・藪蚊!!
としか、思いつきませんでした。

猫って蚊に刺されないんでしたっけ?
刺されるとしたら肉球とか?…かゆそ~~!

竹人形の里も照明がステキで風情がある外観ですが、
外は蚊がいそうな雰囲気ですね。
そういえば、蚊のアレルギーというのがあるそうで、
二日続けて違うテレビ番組で紹介されてるのを見ました。
過剰免疫みたいなのらしいんだけど、最近発見されたのかな。
そのアレルギーの人は、皮膚炎とかを発症しやすいんですって。

こんにちは

由乃さん

竹人形の里 
私も以前 行ったことがあります
落ち着いた処ですよね
4枚目のまがり廊下の灯りと外の竹の写真が
好いアングルだと思いました

猫ドンさん
微妙な所に寝て居られますね(笑)
あ~分かりますね 
猫ってたまに変な所に居るのですよね

猫も犬も一番涼しいところしていますからね!
きっとこの玄関の真ん中が涼しい場所
なんでしょうね!
だれも猫ドンちゃんをどかせませんよね!
猫ちゃんはなんたって、自分がいつも
主役ですからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美しい竹やぶの中には、越前竹人形の里があるんですね☆
窓からの眺めも素敵ですね♪
竹細工、素敵ですね(^-^)
続きを楽しみにしています♪

どんちゃん、また本当に微妙なところに横になっていたんですね(^_^;)
どんちゃんの続きも楽しみにしています☆★

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは^^
竹藪、着物が似合いそうな場所ですね♪
越前竹人形の里、とっても趣がある感じですね(*^_^*)
続き、楽しみです!

猫ドンちゃん(^_^;)
私なら無理矢理どいてもらうかも^_^;

わ~~素敵なところですね
どんなところなんでしょう??
でも続くなんですね
明日も観にきちゃいます(*^▽^*)
和の大好きです

猫ドンちゃんの勝手だよね~~
その気持ちわかる!
でもやっぱり蚊が家にはいると色々とあるから
カニカマあげるから~~もっと中で寝んねしようね
お願い!!(>人<;)

こんばんは~
越前竹人形の里って素敵なところにあるんですね~
猫ドン邪魔なんだけども・・そんなの関係なさそうですね(笑)

こんばんは~☆

竹林、清涼感たっぷり!
夏に訪れるのにベストスポットですね。
実際、そこの一歩踏み入れると、気温も1,2度涼しいでしょかね。
猫ドンちゃんが居るお玄関前も、風の通る涼しい場所なのですね。
居心地の良い場所は猫さんに聞けって、言いますもんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪
竹細工...面白そう(^O^)
気になりますねぇ~
猫ドンちゃん...
そこは邪魔かも(^_^;)
暑いしおうちに入らない??(^_^)
ポチっと。

またまた、風情たっぷりの素敵な場所だ~^^

猫ドン、どうしてよりによって
そんな場所に~~~w
何か、気持ちいいポイントがあるんでしょうかw


竹林の中にある人形の里ですか~
風情がありますね
写真からは涼を感じますが、どうだったんでしょう?竹林の中って涼しいのかな~

涼しそうな竹林ですね。
その中にある人形の里、雰囲気があって落ち着く作りだこと。
竹細工好きなので、こういうところ行ってみたいね。
 
由乃さんのお宅は玄関にも網戸があるのですね。
それは便利でいいな。
でも猫ドンちゃんが邪魔で閉められない(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス