自由気ままに・・・ 優美な人形達

優美な人形達

(2013-07-27)

IMG_6292.jpg

竹の作品(お人形)の

ギャラリーです

IMG_6299.jpg

竹薮で光る竹が・・・

割ってみたら

可愛い女の子が入ってました

名前をかぐや姫と命名して

大切に育てられました

IMG_6293.jpg

大きく成長したかぐや姫は

大層美しい娘に・・・

IMG_6307.jpg

そして月に帰っていきました

(大分省略してありますw)

IMG_6301.jpg

IMG_6303.jpg

この人形達の髪の毛は

1本、1本、

頭皮に植えつけられてるんですよ

(職人さんが割いて作ってた髪の毛です)

一体何本の髪の毛が・・・?

なんて考えるのは無粋ですねw



あまりの美しさと繊細さに

しばし見惚れてました



ae3307de4786b6f55781e8e1e10c4fe5.jpg

ふん・・・

見惚れるほどのものじゃないにゃん




・・・・(なんちゅう事を)



あたしの髭は天然素材

あんにゃ、竹で出来た髪の毛なんて

あたしの髭には勝てないにゃん


2411ec2cd44a466fd84a2b8b13202ebe.jpg

ほら!どうよ!!




はいはい・・・

ドンちゃんの勝ち




私事なんですが

日曜日は父の一周忌なんです

土曜日はその準備もあって

この週末は忙しくなると思います

皆さまの所には、何時になるか分かりませんが

お邪魔させていただきますので

ご了承くださいね



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最近の子供たちは
童話や民話を読まないし
学校でもあまり教えないようですね。

「かぐや姫」「浦島太郎」「一寸法師」…
これらの御伽草子も
読まれることがなくなっていくのは
寂しい限りです。

応援ポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

今日も素晴らしい作品ばかりですね。
是非とも伝統工芸として、これからも大切にして欲しいと思いました(^^)v

応援ポチッ☆

おはようございます♪
温かみのある竹の作品
どれもステキですね☆~

そおね^^
猫ドンちゃんのおひげも毛皮も
抜けてもはえてくるし^^

きょうはオバサン、墓参り~CMでした☆

おはようございます
かぐや姫の表情、実に良く出来でますね
立派な、芸術品ですね  P

おはようございます。

これは本当に素晴らしいものを、
朝から見せていただきありがとう
ございます。
一体一体の立ち姿の違い、手の動き
すばらしい髪の毛朝から感激した。

応援ポチ。

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
人形が素晴らしいですね。
髪の毛 一本・一本の細さに驚きです。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

髪の毛1本1本が竹で作られているのですね~
確かに芸術作品ですね。

でも、ドンたyんのこの眼光には勝てないかな。

法事のお勤めご苦労様です。

髪の毛1本1本が竹で作られているのですね~
確かに芸術作品ですね。

でも、ドンちゃんのこの眼光には勝てないかな。

法事のお勤めご苦労様です。

おはようございます。
ドンちゃんの声から、恐らく、美人度は
かぐや姫より上回っているよと
それをアピールされているかもですねw
村と拍手に応援

見事な出来ですね。
あの竹を見事に加工してるんですもの
じつぶをみにいってみたいです。
アハハ(^O^)猫ドンの髭には勝てないよ

お父様、もう一周忌になりますか。
うちの母もそうでしたが、一周忌ってあっという間ですよね。
猛暑の中でのご法事は大変だと思うので、体調にお気をつけて。

竹人形って衣装や小物の部分は、大体想像できるのですが、
「顔」や「手」も竹で作ってあるのでしょうか。
それとも木で作ってるのかな~。

昨日神奈川TVで三重テレビ「ええじゃないか。」というのを
やってました。月イチで放送してるみたい。
昨日は赤福伊勢外宮店を特集。赤福氷がおいしそーでした。

^^

こんにちは。

繊細な竹細工にびっくりです。

あとりも今日は急遽お出かけしないといけなくなりました。

暑いですけど、お気をつけて。。

応援ぽち。

こんにちわ。
素晴らしい人形ですね。
竹の質感も、温かみがあって、いいですね!

お父さんの一周忌であれば、いろいろすることもあると思います。訪問は無理しなくてもけっこうです。また来週からよろしくお願いします。

~ぽち

一周忌ですかぁ・・・
私は今年の2月に父の一周忌でした。
大変だと思います
無理しないでくださいね。

竹で出来ているとは思えない美ですね
素敵な竹人形に驚きました。

こんにちは

猛暑の中のご法要 お坊さんをお迎えしたりするのも
気を使いますね
無理なさらないように がんばってね
竹の美は 素晴らしい、七夕に使うだけじゃないのね^^;

竹の髪の毛を
手植?
気が遠くなる作業です!


暑い中の法事、ご苦労様です。

竹細工、竹とは思えないくらいに繊細で
感心して拝見してました★
今回のお人形の髪の毛には一層驚きです!!
細く割った竹を1本1本埋め込んで行く作業、
とても神経を使って、根気がいるでしょうね。
職人さんは本当にスゴいな、と思います(*^^*)

お父様の一周忌法要、お天気は良いとイイですね。
私も9月には祖母の一周忌です。
1年って、本当に時間が経つのが早いなぁ・・・って
感じます。
暑い最中で大変とは思いますが、体調に気を付けて、
頑張ってくださいね(*´∀`*)
良い法要になることを、心より祈っております。

竹細工のかぐや姫、素敵ですね~
髪の毛、1本1本埋めるなんて、気の遠くなるような作業ですね
ドンちゃんのお髭も、長くて綺麗ですよ~

お父様の一周忌でしたか
どうぞ気を付けていってらしてくださいね

いつもありがとうございます♪
応援のみで失礼します^^
素敵な週末をお過ごしくださいね^^
ポチ☆

竹人形の竹の髪の毛は
凄いですね!
圧倒されます!
もちろん猫ドンちゃんの
天然純毛の素晴らしさは
一番ですよ~!

おぉ~やっぱりかぐや姫がいたんだ!?
髪もだけど、着物のこの柄って
どうやって作ってあるんだろう?…
指先とかもきれいですよね!
きっと気が遠くなりそうな
地道な作業なんでしょうね。

お忙しい時は無理しないで下さいね(*^ω^*)ノ彡

女優ドンちゃんの優美さには
お人形さんたちも敵いませんね♪

竹といえば、かぐや姫は外せませんものね☆
でも、本当に一つ一つに動きがあって素敵な人形ばかりですね☆★
髪の毛も一本一本…すごいですね☆★
私も見させていただいた瞬間、一体何本の髪の毛が…と思いました(^_^;)

どんちゃんの髭も本当に見事ですよね☆★
今日の表情もよく撮れていて、どんちゃんが最強ですよね(^w^)

今日は、そうだったのですね。。
熱い中のご法事は大変だと思いますので、お気を付けてください。

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

竹細工のお人形本当にすばらしいですね~

どんちゃんのお髭ももちろんすばらしいですよ♪

素晴らしい作品ですね

猫ドン、かわいいなあ❤
応援☆

かぐや姫の成長をみられるのに感激
それもとても繊細なつくりで、初めて目にします。
ウッフフ、そうよねドンちゃん一番!^^
かぐや姫に負けず、劣らずです^^

お父様の御法要が滞りなく終えられますことを
心よりお祈り申し上げます。

猫ドンちゃん、竹の人形に対抗心かしら?(笑)

それにしても、竹でここまで繊細なものが作れるなんて
ホントに、すごいと思います!

ここで職人さんの技が見れたのですね。
こんなに細くしかもみっちりと髪がセットされたお人形は素敵ですね。
 
猫ドンちゃんのおひげは、お人形には負けてませんよ。
とてもりっぱですもの(^。^)

ストーリーになっている人形。
...凄い...!!
髪の毛なんてもう神業ですね(^^)

猫ドンちゃんたらライバル心メラメラね(笑)

今日はゆっくりなさってください(*^^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス