自由気ままに・・・ 匠の技

匠の技

(2013-07-28)


IMG_6298.jpg

紫式部

IMG_6317.jpg

ツインテールの女の子

IMG_6295_20130724222124.jpg

先日質問がありました

顔や手も竹で出来ているのか?の答えです

はい!全部、竹から出来ています

人形本体の中は空洞になっています

竹を頭、顔、手の形に彫っていきます

色んな太さ、形の竹を使っているそうです




彫りすぎると穴が開いて失敗するので

丁寧に彫って形にしていくそうです

IMG_6313_20130727164552.jpg

着物の模様ですが

花や蝶の模様を下書きして

柄が浮かび上がるように

柄の模様の部分を彫るのでなくて

着物の部分を彫って、柄を浮かび上がらせてあるんです

凄くないですか??(驚)

IMG_6312_20130727164555.jpg

このお人形の髪

1本1本植毛して

それをこんな風に結い上げてあるんですね

ため息が出ます・・・美しい

IMG_6325_20130724222231.jpg

竹の魅力がいっぱい詰まった

越前竹人形の里

目を見張る美しい作品を

じっくり見て回って

日々の喧騒をしばし忘れさせてもらいました




過去にも、来たことがありますが

何度来ても楽しめる所です

皆さんも、もしこちらにお越しの祭は

立ち寄って、見ていってくださいね~♪

(な~んて、宣伝しちゃいましたw)




ここは、おすし屋『娘っ子』

だと想像してくださいねw

a9a3e324a105100d50cfef90c8ff07ca.jpg

カウンターに座ったのは

猫ドンさん



へい、らっしゃい

何になさいますか?

c1166aba0bff0cade15ba05e085516bf.jpg

あにゃたの愛情いっぱい詰まった

あれをお願いします




わかりました!!





今日は法事当日です

早朝から出かけます

親戚達がお寺に集まって法事を行い

その後は、場所を移動・・・実家のお墓にお参り

その後、みんなで会食して

お開きとなる予定なんですが

普段そんなに付き合いのない親戚たち

色々気を遣わなきゃいけないので

正直、しんどい気持ちでいっぱいですが

気合いで頑張ってきます




訪問は家に帰ってからさせていただきます





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪
すべて竹でできているなんて...
すごいですねぇ~
ポチっと応援です。

匠の技、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます
素晴らしい、竹細工に感嘆です
紫式部、素敵ですね P

お早う御座います今起きたよ竹とは凄いね。

「職人」と呼ばれる人が
どんどん少なくなっていき
伝統工芸や職人の技術が
失われていくことが残念でなりません。

同じ工業国でも
ドイツでは「マイスター」と呼ばれる職人は
地位も高く尊敬されているんですがねぇ…

応援ポチ

おはようございます。
一体を作るのに、どれくらいの時間がかかるのでしょうね?
見事としか言いようがないですよねw(*゚o゚*)w

ドンちゃん、板前へのおねだり料は高くつくよぉ~?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ご実家まで、気をつけて行ってきてくださいね(*^_^*)

応援☆

おはようございます♪

越前人形の里、楽しそうな所ですね~♪
私はそちら方面で行ったのは東尋坊だけ…
今度は此処も行ってみよう~(^^)

応援ポチッ☆

素晴らしい竹細工が、親戚付き合い煩わしさも忘れさせてくれますね (^0^)

~ぽち











竹の作品凄いですね~!
甘える猫どんさんかわいいですね(*^_^*)
あれってもしかして・・・あれかな(笑)

繊細な技

なんとも素晴らしい技ですね。
雰囲気も出ているし素敵ですね。

竹だけで出来ているなんてしんじられないくらいですね。

ドンちゃん何を要求してるのかな。

猫ドンちゃんの
いつものあれって
ラブ注入(古くてごめん)なのかな(≧▽≦)

由乃さん
きょうはご親戚のかたたちのご接待
たいへんですね!
訪問はどうぞ、お気になさずに!

おはようございます。

昨日今日の、竹の人形のすばらしさ、
驚嘆いたしました。
すばらしい技術を駆使した芸術作品、
これは一度見てみたい衝動に駆られました。

応援ポチ

こんにちは

法事は 気が重いですが なくなられた方のため
お線香をあげに 集まってくださった方々
法要の後の墓参り会食
感謝をこめて お付き合いしましょう
猫ドンちゃんは お留守番かな^^

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

法事は大切な行事ですから、暑い時ですが頑張って下さい。

応援ポチッ☆彡

こんにちは

法事大変ですね(>_<)
頑張ってくださいね。
応援☆

こんにちわ。

細かい仕事ですね!
竹を曲げるのは、すごい技術ですよね。

伝統芸って、すごいですね~。

こんにちは。
写真として収められた作品から
繊細さ溢れる見た目に
魅了された様子が伺えますね。
村と拍手に応援

やっぱり着物の柄も周りを掘って
作ってあったんですね~すごい!
竹細工とかって竹を編んで色んな物を
作ってあるのは見た事あったけど
こんな風に人形を作ったのは初めてですね。
あんまりよそにはないのでは?
ここまで出来る職人さんもなかなか
そんなにたくさんはいらっしゃらないでしょうね。

髪の毛を1本ずつ植えこむのもすごいのに、
それをキレイに結い上げるなんて~!!
職人さんの技術が詰め込まれているんですね。
法事、身体の疲れの他にも、何かと気を遣っての
気疲れもあるかと思います。
ご訪問はムリされないでくださいね(*´∀`*)

^^

こんにちは。

繊細な細工ですね。

感動しました。

あと、今日はがんばってきてくださいね。

応援ぽち。

すごい、顔や手も竹を削って作ってあるんですか。
とても高度で繊細な技術が要求されるんでしょうね。
竹人形自体、昔はもっと素朴な民芸品だったところを、
それぞれの職人さんが自分の技術を磨いていって、
それまでにない表現法を身につけていったんでしょうね。
なんか「和風総本家」というテレビ番組を思い出しました。

猫ドンさんの行きつけのお鮨屋さん、客単価が低そうだな~。
だって、猫ドンさんは赤いアレしか注文しないんでしょう?

こんにちは♪
細かいところまで
工夫されて
ステキな作品ですね☆~

紫式部の繊細な作りが、とても素敵ですね☆★
本当に全てが竹なんですね☆
すごいですねo(^-^)o
着物の模様も色々工夫されて作られているんですね☆
本当に素敵ですね(^_^)☆

どんちゃん、愛情いっぱいのあれをもらえるのですね(^w^)

ご法事大変ですね。。
やはり気を遣うのでしょうから、大変ですよね。。
お疲れさまです。

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

越前竹人形の里のお人形たちは
どれも皆すばらしいですね!
東京で開催されたら、会場は
人手いっぱいになると思うのですが・・・。
作り手の祝人技が生きていますね!

猫ドンちゃんの「愛情いっぱいのあれ」
ってやっぱりアレですよね!(笑)
法事はお嫁さんにとって気を使う
行事ですね!
無理しないでね!

まさに匠の技!
竹でこんな芸術品が出来るなんて本当に圧巻ですね!!
法事お疲れ様です~!
分かります~。
法事自体も大変ですが、親戚付き合いも疲れますよね~
うちの父も昨年七回忌法要が済みまして
しばらくは大きな法要もないので正直ホッとしていたり(*^m^)

こんばんは~
匠の技・・紫式部凄いというか美しいですね~
私も作ってみたいな~なんて(^・^)
今日の猫ドン劇場も楽しそう・・

こんばんは。

こんばんは。由乃さん。猫ドンちゃん。

本当に素晴らしい竹細工さんですね-。

お人形さんなど細かいところまで
素敵ですね-。

ご法事おつかれさまでございます。

猫ドンちゃ-ん。はお留守番さんですね-。

応援のポチです。

凄いです。
後ろ姿の日本髪みているだけで
ため息でてきす。
仕上げるのに何日かかるのでしょ。
猫ドンちゃんとおすし屋さんにいきたいわ^^

今頃はお帰りになっているかしらん^^お疲れ様でした。
お身体、ゆっくりおやすめくださいね^^。
お父様も、あちらでホッとされたことでしょうね^^

ますます、手の込んだ作品ですね~!!
ホントに、驚きます!!!


猫ドンちゃん、もちろん、あれをもらったのかな?^^

竹でここまで出来るとは・・・。
感動しました。
すごい。日本人は、器用ですね・・・。
今日はお疲れでしょう。
ゆっくり、休んでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほぉ~本当に素晴らしい匠の技ですね。
竹で結い上げているのに、柔らかな髪に見えますよ!
私も近くなら見に行きたいです。
 
猫ドンちゃん やっぱりそれはアレね(*^。^*)
 
由乃さん お疲れ様でした。
ゆっくりお休みしてください。

お疲れさんでした
大変ですよね

竹で出来てるんですよねすべて
繊細で本当に素晴らしいですよね

猫ドンたら~~誰に向かって言ってるのかな~

法事でしたか~お疲れ様でした
体力的というより気疲れしますからね~
ゆっくり休んでください

竹の芸術、素晴らしいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス