自由気ままに・・・ 醒ヶ井の梅花藻(さめがいのばいかも)

醒ヶ井の梅花藻(さめがいのばいかも)

(2013-08-14)

涼しげな光景は?

滋賀県米原市醒ヶ井でした

IMG_6658_20130812232050a8a.jpg

中山道を流れる地蔵川

その清流に青々と茂る藻

それが梅花藻なんですよ

IMG_6657_2013081223204698a.jpg

キンポウゲ科の水生多年草で

清流でしか育ちません

IMG_6669_201308122321270c1.jpg

IMG_6680_20130812232143c68.jpg

IMG_6682_20130812232124f5c.jpg

7~8月頃に、↑写真のような

梅の花に似た白い小花を咲かせることから

『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました



水温14℃前後の清流にしか育たず

全国でも生育場所が限られているそうです


IMG_6671_20130812232139bfc.jpg

こちら、醒ヶ井では

ライトアップもされてるようです

写真右端に、水中ライトが設置されてました

ライトアップされた梅花藻も

幻想的で美しいのでしょうね・・・



まだまだ続きます




IMG_6609.jpg

イケニャン君

手を伸ばせば届く所まで来てくれましたが

まだ少し、躊躇してるよう



このおばたん・・・

僕を獲って食わにゃいかなぁ・・・





そんな事するかぁ~~(怒)




っと内心思いつつも、笑顔(←ここ重要)で




 そんな事しないわよ 

IMG_6619.jpg

やっと警戒心が取れたのか?

足元にやってきて

IMG_6618.jpg

ゴロン、ゴロンしまくり

いっぱい撫で回しましたよw

がっちり筋肉質の

若い体格でした(萌え~!)




ちなみに、このイケニャン君

会社の近くのお家で飼われてるにゃんこです

さすが飼い猫、一度触れたらこっちのもの

なでなで、し放題でした




不機嫌そうに

にゃんですか?と聞かれ

慌てて、『お散歩行く?』って聞いたら

dc5b22de51fe769faaecccfd7b32cedb.jpg

えぇ?カニカマくれるって?



っと期待のまなざしで・・・(汗)




お散歩とカニカマ

どうやったら聞き間違うの?

カニカマ食べたいって思ってるから

なんでもカニカマって言う風に

聞こえちゃったのね・・・(ったく)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

醒ヶ井の梅花藻(さめがいのばいかも)、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

ネコちゃんたち、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

自由気ままにさんへ
お早う御座います今起きたよ昨夜も寝苦しかったね。

おはようございます
梅花藻が咲いてる小川、写り込みが綺麗ですね~
ライトアップも、是非見たいもんです  P

やはり醒ヶ井でしたか(^^)
私もここが好きで
バイカモの写真を
よく撮りに行くんですよ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

梅花藻とても涼しげで
綺麗ですね。

応援ポチ

こんにちわ。

嫁さんの田舎が、滋賀県です。
でも、「ナレズシ」は食べられませんね~(笑)

水温14度、中に入りたいな~。
梅花藻の花って、かわいいですね!

イケニャンって、飼い猫なんですね~。

おはようございます。
緑を映し出す水の姿から
それによる癒しという
雰囲気を届けていますね。
村と拍手に応援

おはようございます♪
涼しげな景色ですね。
水がキレイ~
梅花藻…可愛いですね☆~

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
お盆で忙しく15日まで
駆け足訪問させて下さいね。
応援ポチッ☆彡
              彦星

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり地蔵川でしたね~

いいところですね
最近は有名になりすぎて観光バスでも来ているようです。
百日紅の花の散る頃がまた素敵でした。

ドンちゃんは何でもカニカマなのかな~

梅花藻綺麗ですね。
清流でしか生育しないんだ。
白いお花も可憐で素敵です。
 
イケニャン君 なでなでし放題。
飼い猫ちゃんだったのですね。
 
私も自分の都合の良いように耳が変換するとこあります(^^ゞ

こんにちは

由乃さん
水のなかで踊る梅花藻は 美しく涼しげでしょうね
清水のなかでしょうから 少しぐらいは足を入れて冷やしたいですね
イケニャン君も由乃さんに掛れば ただの猫さんになっちゃうのですね
凄いな~動物カメラマンになってくださいね(笑)

こんにちは。
今日も暑くなりそうですね=3

このイケニャンくんは飼い猫だったんですね。
このゴロンとする姿がたまりませんよね(≧∇≦)
全身モフモフしまくっちゃう~♪

ドンちゃん、お目目パッチリ!
ニャンコの上向いた顔ってlovelyですよね(*^_^*)

応援☆

梅花藻、お花が可愛いですよね♪
清流でしか見ることができない姿、
これからも残っていって欲しいですね(*^^*)
イケニャンさん、なんてフレンドリーな!!
お腹出してゴロンゴロンとは~(*^艸^*)
筋肉質なんですね♪
私も触ってみたいな~(*^▽^*)
あはは♪猫ドンちゃん、カワおかし~いww
カニカマ、大好きだもんね★

こんにちは

バイカモ テレビで見て以来 いつか 間近で
見たいものだと思っている花
出かけることがないので 無理と思ってますが
やはり 清流ならではの花
いいですね、きれいな花 きれいな水
人の心もきれいな 街なのでしょうね
猫ドンちゃん カニカマ いつも 頭から
離れないのね、食欲あって 元気にゃん♪

清流で育つわさびならぬ、喪。
美しいお花がさくんですね。これが
アメリカなら撤去されるところだけれど、
日本はそこに美を感じるんですよね。
素敵だわ!

可愛らしいお花^^
梅の花、だから梅花藻ですか
一つ勉強になりました^^
由乃さんが食う(笑)
飼い猫さんだったのね、イケにゃんさん^^

オサンポ、カニカマ・・・・
どこがにてるのかな?猫ドンさん(笑)
でも、そのおめめやめてーー
カニカマだしてしまうよ~^^

梅花藻、初めて見ました!
とても可愛いですね
お水が綺麗でないと生育しないんですね
貴重な光景を見せていただきました~

イケニャン君、シマシマもおなかもキレイ!!
見とれてしまいました

ドンちゃん、聞き間違い?
うちのにゃんずもよく聞き間違いしますよ~

うわぁ~この彼やっぱり縞々がきれい♪
トラかシマウカってくらい
模様がはっきりしてますよね!
触らせてくれるの嬉しいですね^^

「バイカモ」ってなんとなく
聞き覚えのある言葉だけど
こんな字を書くんですねw

猫ドンさんの耳は自動翻訳機?
でも何を入力しても⇒カニカマに翻訳されてしまうところが…。

梅香藻、きれいですね。
花も可憐だし、色も明るい緑で。
藻がこれだけ密集して増えると、水が濁りがちになるけれど、
この藻は違うのですね。
そよそよしていて、なんかとても涼しそう。
清流で有名な四万十川が連日の猛暑で水温が上がって
アユの姿が見えなくなったりして大変なことになっていますが、
↑の川は大丈夫ですか?

醒ヶ井の地蔵川の梅花藻は珍しく
可愛い花ですね!
透き通っていて清流だということが
分かります。
近くにこんな川があったらいいですね^0^

涼しげなところは、米原の方にあるんですね☆
本当にきれいな水面で、鏡のようですよね(^_^)v
梅花藻のお花は、とてもきれいなんですね☆
ライトアップされた梅花藻もきっときれいなのでしょうね♪
続きも楽しみにしています☆

イケニャン君、一度気持ちが通い合ったら、ゴロンゴロンだったのですね(^w^)
最初の姿とのギャップに、少し笑ってしまいました☆★

どんちゃん、お散歩とカニカマを聞き間違えたのですね(^w^)
本当にカニカマが好きですよね♪

お忙しい中、見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
お盆の頃は何かと忙しいものですから、ご無理なさらないでくださいね(;_;)
暑い中大変ですが、お気をつけてくださいね☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

凄い涼しげな写真
気持ちがあらわれた感じです
ありがとうございます。

イケニャン!ほんと綺麗な子ですね
触ってみたい
私も食べたりしないから・・触らせて!!
お願い(>人<;)

ふふ・・お散歩とカニカマ
確かに似てるかも???(*≧∀≦*)

イケにゃん君おうちの子だったのですね~!
梅花藻のお花は、とてもきれいですね(^^ゞ
ライトアップも素敵でしょうね♪

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃猫ドンらしいw~
カニカマしか猫ドンのお耳w~受け付けない

ヤッパリナデナデでしたね
いいな~~
美ニャンさんですものね~
ナデナデにも力が入るよね

ウワ~こんな花が咲くんだ~~
清流に咲く花見てみたいです

梅花藻が生息する水は
冷たいですよね。
手を突っ込んで
すごっく冷たかったことを
記憶しています。


スライサーで指をスライスしてしまって・・・
キーボード入力が大変なので短コメで
失礼します。

梅のような花を咲かせる藻はきれいですね~

このにゃんこちゃん、精悍な外見よりもあまったれそうでかわいいですね~♪

こんばんは~
中山道を流れる地蔵川綺麗な流れなんですね~
梅花藻も見られて良かったですね(^・^)

猫ドンきら~んも驚きです・・(笑)

うわぁ~、お水きれい~~
ホントに透明で、キラキラしてますね!!

イケにゃん、なでなで成功ですか♪
羨ましいな~^^
イケにゃんくんは、カニカマ食べるかしら?w

水温14℃前後ですか。
清流に咲く梅花藻、とても涼しげです!

明日から数日間は気温35度くらいのようですが、温度差20度というのは相当なものです。

~ぽち

こんばんわ♪
藻が生茂ってますねぇ~
お水が綺麗なんでしょうねっ!!
キレイなニャンコさん...
飼い猫さんだったんですねぇ~(^_^)
ポチっと。

やっぱこれだけのイケニャン、飼いネコですよね~(^_^;)
おぉ~今年も梅花藻見れましたね~(^^)
相変わらず由乃さんのブログでしか見たことありません(^_^;)貴重なネタですね

こんばんは

応援☆(^_^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス