自由気ままに・・・ 万灯祭

万灯祭

(2013-08-19)

醒ヶ井の梅花藻を見て帰る途中

多賀大社の前を通ったら

万灯祭をしていたので立ち寄ることにしました



多賀大社は滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社で

伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り

古くから「お多賀さん」として親しまれてました

神仏習合の中世期には

「多賀大明神」として信仰を集めました

伊邪那岐(イザナギ) 伊邪那美(イザナミ)の大神様は

数々の尊いご神蹟をあらわされたのち

女神さまは黄泉の国(死後の世界)の大神となられました

万灯祭は祖先の御霊をお護りくださる

女神様に感謝を捧げるお祭りで

湖国の夏の風物詩としても有名です

1万灯を超える提灯に明かりが灯され幻想的とか・・・

(管理人は昼間しか見たことないので)

IMG_6704.jpg

IMG_6707.jpg

大社の鳥居をくぐって中に入ると

このアーチ型の橋があります

渡らなくてもいいのですが・・渡った管理人

結構な坂に、へっぴり腰でよっこいしょ

(登って後悔しました)

IMG_6712.jpg

橋の上からパチリ

水に映る提灯とその影が

入り乱れてなんかいいかな?って

(*^m^*) ムフッ

IMG_6709_20130818171304e7d.jpg

反対側もパチリ

IMG_6746.jpg

無事、渡りきってほっとして

振り返ってパチリと

IMG_6715.jpg

IMG_6706_201308172344312a8.jpg

IMG_6714.jpg

何処を見ても提灯

圧巻でした(凄いなぁ)





事務所に侵入?してきた

イケニャン君

IMG_6630.jpg

物怖じすることなく

平然とした表情w

IMG_6631.jpg

あっちも、面白そうにゃ~


机の下に入っちゃったので

ここで管理人捕獲(?)

お膝猫をしました~

大人しくしてくれてて、とてもいい子でした

( ̄ー ̄)ニヤリ







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


宜しかったら

応援ポチお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

万灯祭、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます
青空を背景に、沢山の白提灯素敵ですね~
下からのアップも、ナイスショットです P

そちらはお土地柄
神話にまつわるおまつりごとがたくさんあるんですね
由乃さんがこうやってすてきなお写真で紹介をしてくださるので
とってもためになっていますよ~♪
お提灯が川面にうつったお写真、すてきすぎてシット^^

きょうは3時15分に起床(1時間も早かったのよ!)

おはようございます。
写真として収められた
提灯の数に圧巻されるものがあります^
村と拍手に応援

おはようございます♪

凄い数の提灯ですね~圧倒されました。
次は灯りが入ったところを是非見たいですね。
宜しくお願いします~(^^)

応援ポチッ☆

おはようございます。

1万灯を超える提灯、すごい
涼なんですね。
何処を見ても、提灯、また提灯。
驚きました。

応援ポチ

おはようございます♪
キレイに並んだ提灯
圧巻ですね☆~

おはようございます。
凄い数の提灯に圧巻!

あらま~、イケニャンくんは事務所まで入ってきちゃったんですねw
膝抱っこして仕事できる職場って・・・最高(≧∇≦)
昔の職場に、ニャンニャン♡と呼ぶと「ニャン♪」と返事する秋葉系課長がいましたけどね(-"-)

応援☆

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

凄い数の提灯ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡

こんにちは

すごい数の提灯 飾るのも大変だったでしょうが
作るのも 大変ね、
お祭りの間 提灯が飾られてる間
甘えが降らなきゃいいねって思ったり
でも ひと雨ほしいですね (@@)

ここの万灯祭は有名ですよね~。
火が入ったのを見てみたいです。

イケニャンちゃんよほど人慣れしてたのですね。
お膝猫が出来たのね。

応援です。

こんにちわ。
すんごい量の提灯ですね!
夜は、きれいなんでしょうね~。
でも、人がすごいかな~。

イケニャンくん、堂々としてますね~。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

わ-。たくさんの提灯ですね-。

イケにゃんちゃんはご職場に入られたの
ですね-。由乃さんの傍が嬉しかったの
でしょうね-。きっと。。。

応援のポチです。

おもいっきり日本の夏の風景ですね。
うっとりしながら帰省した気分にさせて
いただきました。ふぅ~^^

橋の上からの撮影、がんばりましたね。
ブロガー魂垣間見ました!
圧巻の提灯。
火とゆうか電気が入るとまたまた、綺麗なんでしょうね・・。
提灯業者も少なくなっている昨今。
がんばって、残してほしい職業ですね。

お久しぶりです♪

女神さまに感謝をささげるお祭り!!
何て素敵なお祭りなのでしょう~
行って見たいです♪

今日の応援☆

あたし多賀のサービスエリアには何十階もちょったことあるけど
多賀大社には行ったことないんだよね〜
夏のお祭りっぽくていい日に当たりましたね^^
いちじく、美味しそうだったわ
やっぱりあたしもお庭にイチジクの木が欲しい!!

ご無沙汰しておりますm(__)m
提灯、すごいですねー圧巻!
見応えありますー!!
侵入のイケニャンくん、
ホント!イケニャン!
ニャン世界でモテモテ間違いなし!^^

青い空と提灯 そして その影
良いですね
日本の夏ですね

イケメンニャンコ 素敵

今日から出勤です
留守中 いつも ありがとうございます
田舎でネットが通じなく 千葉の家族に毎日ポチお願いしました ^^

イケニャン君

可愛いですね(^_^)
凄い提灯の数ですね♪
応援☆

お膝猫?!猫ドンですら
めったにしてくれないのに?!ゞ(≧m≦●)
このコ人懐こくて可愛いですねw

こんな一度に大量の提灯って
見たコトないかも?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ホント圧巻ですよね。
青空にも白い提灯が映えてきれ~い♪

提灯の数に圧倒されそうですね!
特に橋に掲げられた提灯は、明かりが灯された下を
渡ってみたくなりました(*^^*)

イケニャンさん、本格的に事務所内にも
入って来たんですね(*^艸^*)
しかも、静かにお膝猫さんになるとは、
ホントに人慣れしてる良い子なんですねぇ♪
抱っこした感じはどうでしたか?
あ、抱っこして帰った時、猫ドンちゃんは
ヤキモチ焼かなかったかしら?
気になっちゃいます~(*^m^*)

提灯がこれだけあると圧感ですね!
凄いなぁ~
私は少しでも高い場所が苦手なので渡れないかも(^^;

イケニャン君、飼い猫さんなのでしょうか?
お膝猫、嬉しいですね(^^)

すごい数の提灯ですね。
さすが万灯祭っていうだけありますね。
登りはじめは、いいんですよね。
でも、次第に・・・
行きはよいよいでは、なくなってしまいます。

ォォォオオ(・д・oノ)ノお膝ネコですと~~
なんと羨ましい
猫ドンからおしかりの言葉がないといいですネ
浮気者~~なんてね

すごい提灯ですネ
夜見たら圧巻でしょうね~見てみたいですネ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日は旅先ですので
訪問だけさせていただきます。

富山県宇奈月温泉にて

応援ぽち

こんにちは♪
すごい数の提灯ですねぇ~
夜は綺麗でしょうねっ!!
あれっ!?
ニャンコさん、会社の中に?(^ω^)
ポチっと。

一万を超える提灯は、壮観ですね☆★
夜見ると幻想的なのでしょうね(^-^)
アーチ型の橋は坂が凄そうで大変でしたよね(;_;)
でも、橋の上からは、素敵な写真がとれたんですね♪

イケニャン君、事務所を散策して膝抱っこしてもらったんですね☆
そんな雰囲気の職場は素敵ですね♪

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

おおお、大迫力でカッコいいですね♪
構図も見事ですね、白い提灯と青空のコントラストも素敵^^
たしかに夜は幻想的でしょうね、妄想しただけでシビレてしまいます☆

万灯祭の提灯、圧巻ですね~
夜の景色はホントにすごいでしょうね♪

スキー場などもそうですが、見た目より急なアーチ型の橋だったようですね。
それにしても沢山の提灯にはビックリです。

~ぽち

こんばんは^^
提灯、迫力ありますね~!
写真のアングルもとっても良い感じ(*^_^*)

イケニャンくん、とっても人懐っこいんですね!
お膝ねこ!!嬉しいですね(^v^)

私もこういう光景は昼間しか見たことありません。
ここの神社のは数も多くて、夜になって提灯全部に灯りが入ったら、
ホントに見事で幻想的でしょうねー。
これを並べて掛けるのも大変そう…。
イケにゃんくん、全然物怖じしないんですね。
大胆過ぎるぅ。

こんばんは~
万灯祭・・
1万灯を超える提灯に明かりが灯され凄い迫力でしょうね~
イケニャン君はここにも?(笑)

万灯祭圧巻ですね。
これ全部に灯り入れされたらさぞかし綺麗なんだろうな。
私の住む町にも提灯のお祭りありますがこんなすごくないのです(^^ゞ
 
イケニャン君 お膝もOKなんですね。
可愛い子だ。

お祭りいいですね~!
イケにゃん君人懐っこくて可愛いですね(^^ゞ

夜は行ったことないので、今年は夜に♪
だと思いましたが昼だった(笑)
提灯は綺麗ですが、あの青空暑そうですね(^_^;)

イケニャンすごいですね~中まで(^_^;)
猫ドンと遭遇したらどうなるんでしょう?

すごい~~!
ほんとに圧巻ですね!
写真見ただけで、圧倒されます~

イケにゃん、捕獲!!いいにゃんw
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス