自由気ままに・・・ 神聖な気持で・・・

神聖な気持で・・・

(2013-08-29)

手を清めたので

いよいよ本殿に向かいます

IMG_6871.jpg

参道のど真ん中に

ひときわ大きな神木が立っていたので

パワーをいただくべく

しっかり触ってきましたw


IMG_6872.jpg

こんな立て札が・・・

この順番にお参りくださいって・・・?

どういうこと?って思いつつ

中に進んでいくと

なるほど!

この順番で、4つの鳥居が建っていました

IMG_6874(2).jpg

一番手前は、二番


瀧原竝宮(たきはらならびのみや)

IMG_6876(1).jpg

二番目に建つのは、一番

滝原宮(たきはらのみや)

IMG_6879(3).jpg

三番目に建つのが、三番

若宮神社

IMG_6881(4).jpg

最後四番目は、四番

長由介神社



もちろん、一番から順にお参りましたよ~♪




二礼二拍手一礼

全てきちんとお参りしましたw

IMG_6882.jpg

奥の瀧原竝(ならび)宮は天照大神の荒御魂

手前の瀧原宮は天照大神の和魂を祀ってあります

ここが「大神の遙宮(とうのみや)」と

呼ばれて居るところらしいです


6e592f14d8716944fd1ebe9b5faf2f7c_201308281116209c0.jpg

思案してたと思ったら

すたすたすた・・・

先に進んで行っちゃいました





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

なるほど~。
参拝する順番も決っているのですか。
いよいよ緊張するお参りですね。
とってもご利益ありそうですね~。

あれ?
猫ドンちゃん、まっしぐらですね。
お姉たんにでも呼ばれたかな~?

おぉ!
いよいよ3位にランクイン!
おめでとうございます^^

ドンちゃん歩くの早いね~。
どこに向かってまっしぐらなのかなぁ!?

応援☆

神聖な気持で、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

ヤッパリすごいですネ
この空気
写真からも伝わってきます

ただいま絶賛ポチ逃げ中です
でw~また~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おはようございます
参拝にも順番があるんですね~

猫の後ろ姿って哀愁を感じますね  ☆

パワースポット

お早うございます(*^^*)

お互いに元気貰いましたね
もう少しです 頑張りましょう

暑さの後には台風が~
本当に今年の夏はどうなってるの?

ポチ(*^^*)

こんにちわ。

お参りの順番って、あるんですね~。
しばらく、神社に行ってないな~。

神社が持つ空気感って
お寺のそれとは
またちょっと違うんですよね。

身が引き締まるというか
背筋が伸びる気がします。

応援ぽち

おはようございます。
社にて持っている緑の力から
心を潤してくれる
1つのそれがありそうですね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます♪
静かな時間が流れるのを
感じる景色ですね。
風情があってステキです☆~

お社
みていてとってもありがたい気もちになりましたよ
それはきっと、由乃さんのお写真がやさしいからだとおもいます!
線がやわらか~いかんじなの(^^)
それと視点がちがうのかもしれませんね
わたしは乱暴だからwww

きのうのバッチい写真の倉蔵Ⅱの写真を見てくださってありがとうございました^^;

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

聖地をご案内いただき 写真にてお参りさせて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡

おはようございます。

参道の真ん中にどーんとそびえる
ご神木、すごい迫力です。
お参りするのに、順番があるんですね。
応援ポチ

神社というのはやはりきりっとしたものを
感じますね。

ハイ、マナーどうりでお参りしましたよ。
ドンちゃん何処に行くのかしら?

気になるわ~~

↑ ホントだ!2位に上がってましたね!

お参りもちゃんと順番があるんですね。
神様にも順位、位があるってことなのかな^^;

朝夕はだいぶ暑さが和らいできたから
猫ドンもお散歩がしやすくなったのかしら♪
地面ってけっこう焼けて熱くなってますよね。
人間は履物でそんなに分からないけど
猫や犬はもろ熱が伝わるでしょうからね。

ちょっと頭が???になる順番ですね(^^;
こういった昔の貴重な場所はずっと残して欲しいです。
いつか行けたらいいなぁ♪

おお、猫ドンちゃん決断が早いわ(笑)

☆ブログのリンクをはらせて頂きますね(^^)
ポチッ

お写真を拝見してるだけで、背筋がピンとするような雰囲気です
日本らしい場所がどんどん減る中、こういう場所はきちんと後世に残して欲しいですね

ドンちゃんの歩く後ろ姿、可愛い~

お寺でも、塔頭という小さいお寺の集合体になっている所がありますが、
神社もそうなんでしょうか。
私はお寺に比べて神社ってあまりお参りしないから分からないんですよね。
大体なんとか大社っていうのは関東より西に多いような気がします。
↑の瀧原宮は四つの神社の集まりなのかなー。
そのうち二つは「宮」であとの二つは「神社」というのも…。
もしかして位とか格が違うとか?
謎ですねぇ。…って私だけかも。

こんにちは

お参りの順番ってあるんですね、
神様にも 順位があるみたいだし
神聖な所も ある意味 俗世間と変わらないような ^^;

心が落ち着きそうな神社ですね。
樹齢もどのくらいなのか、、。鳥居も多くの人を
見つめてきたことでしょう。私も近くなら心を静める
ためにおまいりにいきたいです。パワーもらえるものね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

御参りにも順番があるのですね-。
きちんとお参りなさってたくさんの
ご利益がありそうですね-。

猫ドンちゃ-ん。歩いて行っちゃいましたか-。

こちらは、台風も近づいているというのに
植木鉢ひとつ、片づけておりません私です。(笑)
苦手なのです。台風の備えとか。。。
めんどうで。。。

応援のポチです。

^^

こんにちは。

素敵なショットですね。

ただ、台風が接近してきました。

今後が心配です。

お気を付けて♪。

(猫ドン姫もお早目にご帰宅を。。)

いつもお参りするときに
あれ? あれ? どうやるだっけと
あたふたするのですが・・・
こういう場所では、自然に所作が
できるようになりたいですね。

こんにちは♪

へぇ、お参りする順番が決められてる神社なんて初めてみました~( ̄▽ ̄*
なんだか歴史ある由緒正しいところっぽいですねぇ♪
ご神木めっちゃ高いしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

おいおい猫ドンどこにいくのさヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ここ掘れニャンニャン♪でも言ってくれるのかい?

P♪

お参りの順番が、ちゃんと書いてあるんですね★
でも、立て札だけを見たら、混乱しちゃいそう(*^艸^*)
参道のど真ん中にご神木があるのも珍しいですね!

こんばんは^^
ちゃんと順番があるんですね。
素敵な写真から私もパワーを頂きました(^O^)

猫ドンちゃん、何処へ向かったのかな?

暑すぎるので人が少ないのでしょうか・・・?
でも静かなほうが厳粛な雰囲気が感じられて
パワーをもらえそうですね!
猫ドンちゃんはどこに行くのかな?
もしかして・・・別宅かしら・・・?

大きな御神木には、よいパワーがあるといいますもんね☆
たくさん触ってよいパワーをいただきたいものですよね(^_^)v
お参りの順番も決まっているのですね☆
本当にご利益がありそうですね☆★

どんちゃん、思案の結果、スタスタ帰るだったんですね(^w^)
何か訳があったりするのでしょうかね(^-^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

ちゃんと順番があるんですね〜
とっても神聖な雰囲気が伝わってきますね♪

おっ、2位ですな。
一位目指して、がんばりましょう!!
時間の問題でしょう!
バーチャルお参りさせていただきました。
2・2・1パン

こんばんは~
とっても素敵な場所ですね。
私も行ってみたいですぅ

わ~~
本当に大きな木ですね~

そして、鳥居がなんだかシブい味わいで
歴史を感じます!!!

時々は、こんな場所で、精神をリラックスさせたいです。

何か 背筋が ぴーんとしますね
ピーンといえば ドンちゃんのしっぽ 
ポチのお写真 ぴーんで 可愛い ^^

4カ所も回るんですか~(^_^;)
お賽銭とかってどうなんでしょう?
全部にあげるの?(笑)ケチで聞いてるわけじゃないですからね(^_^;)

猫ドンどこ行っちゃうんでしょう?

そうなんですよね~!
参拝するにも順番があるのですよね(^^ゞ
パワー貰えそうですね♪

こんばんわ♪
参拝の順番があるんですねぇ~
なんかご利益ありそうですねっ!!
ポチっと。

こちらは参拝にも順番があるのですね。
とても風情のあって素敵です。
近かったら私も是非参拝してみたいです。
猫ドンちゃん どこまで行くの~ぉ♪

地元の鹿島神宮を散策したくなってきました
神社の荘厳な空気が大好きです。

こんばんは

応援☆
2位ですね(^0^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス