自由気ままに・・・ ゆごり

ゆごり

(2013-09-07)


IMG_7098.jpg

『湯垢離の地』 ゆごりのち



昔、伊勢神宮へのお参りは身を清めてました

伊勢に入ったところで温泉で身を清める事を

「湯ごり」というそうです

IMG_7097.jpg

榊原温泉の名は、当時の地名を取って

「ななくりの湯」と呼んでいましたが

地元では「宮の湯」と呼んでいます



この宮の湯で湯ごりをして

宇治(現在の伊勢市)に向かいました

湯ごりとして使われた

宮の湯・榊原温泉は

射山(後に貝石山)をご神体とした

ここ射山神社に護られているのです

IMG_7103.jpg

神社の近くで

こんな根っこ発見

IMG_7101.jpg

地面が崩れて、根っこがこんな風に(驚)

今にも、木が倒れてきそうな感じでした

IMG_7113.jpg

神社の森を抜けて

裏のほうに行ってみました

IMG_7109.jpg

先日もアップしました貝石山です

神社の裏、すぐそばにあります

IMG_7105.jpg

小さな川が流れてます

ここでは、ホタルが見られるそうです




神社の周辺を

一通り散策したので帰ります



少し走った所で

こんなコスモス畑を発見

IMG_7114.jpg

「止めて~~~」

IMG_7116.jpg

車を止めてもらって

写真をパチリ

まだまだ暑かった8月の末でしたが

こんなにたくさんのコスモスが咲いてました

嬉しかったなぁ~~♪

6b57305a787d6bce88d29281cd297ffa.jpg

夕涼み猫ドンです

玄関のここ

お気に入りの場所です







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
すごい木の根っこ
生き物みたいですね びっくり
そして もうひとつのびっくり
それは コスモス
秋ですね~♪
昨夜は コメントなしでお邪魔しました ^^

ゆごり、・・・・・・。
惹かれました。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます
コスモスが、もうこんない咲いてるんですね
温泉に入ったりコスモス見たり、イイ日でしたね P

木の根っこ

お早うございます(*^^*)

本当ですね 倒れそうです
蛍が飛ぶ・・
自然が一杯なのでしょうね 

今日は男性料理教室です 頑張ります

ポチ(*^^*)

タイトルのゆごり
最初、なにかな?と思いましたよ^^
読んで納得です☆
宇治といえば京都じゃないんですね
由乃さんのブログはとってもためになります♪
ただ、いけないところは・・・・・
なるほどとおもっても
すぐに忘れるこのわたくしの頭^^;
どうぞ、おゆるしを~(´∀`人)

おはようございます♪
蛍が見れるなんて
キレイな水辺なのでしょうね。
コスモス畑も圧巻です☆~

おはようございます。
木の根って見えない地中でこんな風に伸びているんですねw(*゚o゚*)w
5枚目の木の穴?から、チビトトロが出入りしてる絵が浮かんじゃいました♪

ニャンコは涼しい場所を知ってますよね~。
教えてもらっても、実践できないのが残念ですが(笑)

応援☆

おはようございます♪

もうコスモスが咲いて…
残暑は厳しくても、季節は本格的な秋に向かっているんですね。
今日の湘南地方はすっかり秋模様~気持ちの良い朝です(^^)

応援ポチッ☆

おはようございます^^

ゆごりと読むのですね♪
世の中には難しい字がいっぱい(汗

コスモスですか~
綺麗ですよね♪
そろそろ涼しくなってきたから、
お花の写真撮りに歩こうかな♪

恋こ槌の次は、湯で垢を流す湯垢離の地、大変勉強になりました。コスモスがもうこんなに咲いてるんですね。

~ぽち

おはようございます。

湯ごりは温泉で身を清めることですか。
神社の近くで見つけた大きな木の根っこが
すごいです。
少し強い風が吹いたら、危険な感じもします。
応援ポチ

おはようございます。
写真として収められた
木の姿からその神秘さをアピールしていますね。
ランキングと拍手に応援

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
温泉で身を清める事を湯ごりっていうのですか。φ(.. ) メモメモ
秋桜が綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
秋って雰囲気が出ていますね。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

暑い暑いと思っていても、もうコスモスが咲いているんですね。
うちの近くでもキバナコスモスとかケイトウとか見かけます。
蝉の声もミンミンからツクツクボーシに変わったし、
トンボもアキアカネが飛んでいるし…。
人より植物とか虫とかの方が、季節の移り変わりに敏感です。

湯垢離の話、なるほど~と思いました。
今は参拝前に身を清めるといっても手を洗ったり、
口をすすいだりするだけだけど、昔は文字通り清めていたんですね~。

ゆごりですか。みずごり、ゆごり。
日本語って理解するのが難しいです。
よく辞書をひきますよ、私。
根っこのアートをつくると楽しそう。
自然は素敵ですね。

由乃さん

こんにちは
ランキングにポチ!です。

温泉の湯で身を清めてからお参りしたと言うことは
手水舎(てみずや)の走りだったのですね。
身を清めるということは
邪心をなくし
神におすがり使用とする気持ちでしょうね。

こんなに木の根っこが見られるのって
珍しいですよね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
地表に出てるから何だか
枝のようにも見えますよね。
コスモス早いですね!
去年チョウさんたちと見た
コスモスを思い出します^^

猫ドン、そこはひんやりして
気持ち良さそうだねw♪

ゆごりって読むんですね~。
全然、読めませんでした(^^ゞ
身体をお清めした場所なんですね。
木の根っこ、スゴイですね(@_@)
ホント、倒れてきそうで、ちょっと怖い(^^;
土の中で、こんな風にクネクネ曲がりつつ、
伸びて行ってるんですね~。

^^

こんにちは。

コスモス。。かわいいですね。

これからどんどん咲いていくのが楽しみですね。

応援ぽち。

すごい木の根っこですね~!
蛍が出る川だなんて
水がきれいなんですね!

勝浦もやっと涼しくなりました!
朝5時に起きたら22度でした!
涼しい風が吹き、秋の虫の音を
聞きながら秋を満喫しています。
猫ドンちゃんも涼しそうにしていますね!

気の根っこ、すごい~
ちょっと、アート作品ぽいです!

身を清めてお参り。
伊勢にお参りするって、昔の人にとっては
本当に一生に一度ぐらいすごい事ですもんね!

根っこがスゴイ・・
根っこというか枝にも見えるくらい太い

ホタルがいるなんて、とてもキレイな川なんですねぇ~

私、猫ドンちゃんがいる玄関がいい~~♪

難しい読み方ですね(^^;
ふりがなが必要かも(笑)

土が雨で流されたのでしょうか?
凄い根っこでビックリ!!
倒れたりしないのかなぁ...

猫ドンちゃん、いつもの場所ですね(*´艸`*)

ゆごりって読めませんでした。
またすごい根っこですね。
それでも倒れないって事は見えてる以上に根っこが
地面を掴んでいるってことなんでしょうね。
コスモスも綺麗です。 
 
 
猫ドンちゃん 微笑んで見えます(*^。^*)

ホタルが見られる小川は、素敵ですね♪
コスモス畑がとてもきれいで素敵ですね☆★
少しずつ秋も近づいてきているのですね。。

玄関のお気に入りの場所で夕涼み中のどんちゃん、気持ちよさそうですね♪

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

すごい根っこですね~(^0^)
コスモス畑、素敵ですね♪
応援☆

こんばんわ。

もうコスモスですか。早いですね。(^◇^)応援ポチ拍手。

湯ごりってそういう意味があるんですね~

コスモスみるともう秋ですよね♪

神聖な場所だから、身を清めるんですね
ゆごりか・・・( ..)φ( ..)φ
勉強になります(*≧∀≦*)

根っこもすごいけど、コスモス良いですね
秋の桜ですものね
そろそろ秋の花も咲き始めてるかな?
私も見に行きたくなりました!

こんばんわ♪
ゆごり...
いいですねぇ~
のんびりと身を清めたい気分です(^_^;)
ポチっと

凄い木の根っこですね~!
9月と言えばコスモス綺麗の咲いてますね(^-^)

【ゆごり】と読むのですね。

見事な木の根っこ!
自然は凄いですね〜。

実は、今月中旬にお伊勢参りに
行く予定です。
数年ぶりなので楽しみです♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス