自由気ままに・・・ 無事カエル・・・二見夫婦岩

無事カエル・・・二見夫婦岩

(2013-09-09)

今回の三重の紹介は

伊勢市二見町江 

二見興玉神社内夫婦岩です

ここは、自宅から車で40分くらい

まぁまぁ近い方ですw


IMG_7248.jpg

夫婦岩は古来より

日の出遙拝所として知られてきました

IMG_7251.jpg

沖合約700m先には

猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり

そこは降臨する神の依り代であり

常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われてます

IMG_7253_20130908005348f05.jpg

夫婦岩はこの興玉神石と日の出を

遙拝する鳥居とみなされています

IMG_7256.jpg

男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで

夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで

男岩に16m、女岩に10m張られていて、その間は9mあります

毎年、5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日に

大注連縄張神事が行われます

IMG_7254.jpg

無事カエル

こちら夫婦岩にはあちこちに

カエルが祀られてます

IMG_7258.jpg

海鵜が一休み

IMG_7262_2013090801160419c.jpg

夫婦岩を散策して

ちょっと一休み

二見シーパラダイスの中に入って

赤福餅の支店に入ってみました

赤福餅いただきました!!

美味しかった~(*^m^*) ムフッ







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

赤福餅、いいな~(^0^)
大好きです!
応援☆

無事カエル・・・二見夫婦岩、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます
海の見える景色って、大好きですが
我が県は海なしですので羨ましいなぁ~

無事カエル

お早うございます(*^^*)

絵に成る二見が浦ですよね
横須賀から車で行ったことも・・

カエル・・安人のキーフォルダーに付けています

鈴ですが・・良い音が出ています

ポチ(*^^*)

おはようございます。
夫婦岩の周りにあるカエルから
心の中でそれがあるよという
1つの願いを捧げられていそうです。
ランキングと拍手に応援

おはようございます♪
キレイな青空に夫婦岩
ステキな景色ですね。
赤福、美味しそう~
私も大好きです☆~

夫婦岩ってドーンと大きいかとおもったら
こじんまりしてかわいらしいんですよね
そして、ちょっと手を伸ばせばさわれるような場所に
て、さわっていませんけどよ^^
わたしたち夫婦にとっては懐かしいところです(*ノωノ)

おはようございます♪

夫婦岩がそんなに近いとは羨ましい~私なら撮影で毎日通うかも~(^^)
赤福も上品な味で美味しいですね~大好きです。

応援ポチッ☆

こんにちわ。

すんごいしめ縄ですね。
掛けてる所を見てみたいな。

かえるさん、ユニークな顔ですね~。

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
夫婦岩へはすぐに行けちゃうんだね。
羨ましいです。
赤福も大好きです。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

超有名な名所ですが、記事の説明から色々勉強させてもらいました。
大注連縄の長さはぴったり35mですね。

~ぽち

おはようございます。

夫婦岩に無事帰る。ここはいろいろ
言い伝えがあるんですね。
あの誰でもお土産に買った来る赤福餅やさんの
支店ですか。
おいしそうです。
応援ポチ

こんにちは

由乃さん

夫婦岩 小学校の修学旅行以来です
いや、もう一回くらい20歳頃見たかな~です
赤福はおみやげなどで貰うので こちらは年に1回くらいは見てます…食べてます(笑)
よく大注連縄の張り替えをTVのニュースで見聞きしますが ご格好が神事ですので仕方が無いですが大変だな~と思います

おはようございます

夫婦岩だ~
小学校の修学旅行で行きました
伊勢神宮までは、好きでこの何年間の間に
数回行ったのですが・・・
こちらまでは、足を延ばしていません
一度ゆっくり、行ってみたいですぅ

真っ青な海ですね。ご自宅からほんの40分。
いいですね、海辺は安らぎます。
夫婦岩。日本人らしい発想でこれもカルチャーですね。
海をみて赤福餅をいただけば、心もほっこりします。
夫婦の愛もかたまりそう。

赤福餅美味しそう~!
先にそっちに目が行ってしまいます^^;
あぁ~夫婦岩ってテレビとかで観るけど
由乃さん宅から40分くらいなんですねw
たぶん写真で見てるより実物はもっと
凄く大きいんでしょうね。
だって天辺の鳥居があんなに小っちゃい!ゞ(≧m≦●)

新婚旅行で伊勢志摩に行きました。
夫婦岩もみました。
赤福も食べました。
そうそう、赤福の本店は、
行列で混んでいるけど
支店はそうでもないという、取材してましたね・・・。

二見で夫婦岩見て赤福へ。
あぁ赤福ってお土産で食べるより
現地で食べると柔らかくてすごく美味しいんだよね。
赤福氷、今年の夏は食べれなかったな〜、残念。

旅行番組でしか見たこと無いんです!!
本物を見られるって羨ましい(〃∇〃)

ん??周りにカエルさんですか。
ちょっと顔が怖いですね(^^;

赤福大好き~♪

あ!ここ冬に伊勢神宮に行った後に行きましたよ♪
そうそう、思ってたより夫婦岩、
小さいなーと感じたんです。
カエルさんの前で記念写真撮りました(^-^)V
う~~~赤福食べたーーい!

夫婦岩にご夫婦で参拝って、なんか良いなぁ(*´ω`*)
由乃さんご夫婦はいつも仲が良くていらして
羨ましいです★
ウチは大ゲンカはないけど、険悪なムードは
しょっちゅうで(^^;
赤福、美味しいですよね!!
私も大好きです(*^m^*)
でも、お土産しか食べたことがなくて~。
きっと、お店で頂く赤福はもっと、もっと
美味しいんだろうな♪
いつか食べに行ってみたいなぁ(*^^*)

夫婦岩の縄って、いつどなたか締め直すんでしょ?
っていつも思っちゃうんです
赤福、出来たてをいただいてみたいです
美味しそうですね~

あーっ!(^0^)
とってもわかりやすいレポだわ^^
あの時の感激が戻ってきました。
シーパラダイスってあそこかしらん。
そこでランチしたのですよ^^
赤福餅はうまいです!
うさぎさん・・・もう秋なんですね~

こんにちは

夫婦岩 いいですね、行ったことあるから
よく わかります
印象に残ったのは ナンジャモンジャの木が
あったこと☆ 赤福 大好き♪

この夫婦岩は超有名ですよねー。青い海に映えるわ~~。
私も和歌山の那智大社とか鳥羽水族館とかを周った時に見ています。
遠くからだと縛ってあるというより、掛けてあるように見えるので、
注連縄がはずれることはないのかなと思っていました。
やっぱり年に3回しめ替えてるんですね。

二見興玉神社とカエルは何か関係あるのでしょうか。
海に近いということは、漁の安全を祈願してるのかなぁ。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

夫婦岩さん。いいですね-。
素敵な景色なのですね-。

赤福餅さんもおいしそうで~。

チビちゃんのことで、いつまでもご心配を
おかしましてごめんなさい。
何度も探して歩きましたがいませんで。。。(涙)

応援のポチです。

こんにちは。
夫婦岩の写真はよく見かけますが、じっくり見たことはありませんでした。

赤福大好き~(≧∇≦)
伊勢が近いんですね。
いつか友達と参拝したいねと言ってるので、その時は由乃さんとドンちゃんにも会いたいな♪

応援☆

夫婦岩ですか~
由乃さんちも仲良しだねw
カエルがいるのもニクイ演出ですね~
無事帰る・すぐ帰る

すぐには帰ってこなくていいけど、無事帰って欲しいですw

こんにちは^^
夫婦岩とカエルのショット、良い感じですね(^v^)
大注連縄張神事っていうのは知りませんでした。
年に3回もあるんですね!
赤福餅美味しそう(^O^)

こんばんわ♪
夫婦岩...
見覚えがありますねぇ~
無事カエル...
目がちょっと怖いですね(^_^;)
ロボットみたい(^O^)
ポチっと。

こんばんは☆

綺麗な青空!お天気最高だったようですね^^
夫婦岩を見ると、必ずといっていいほど修学旅行を思い出します(笑)
出来たてホヤホヤの赤福餅、美味しそう☆

きれいな青空に夫婦岩が素敵な風景ですね♪
赤福は美味しいですよね☆★
いただけるときは至福のときですよね(^-^)
岩をバックのカエルさんは、インパクトがありますね(^_^)☆

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

カエル好きのあとりにはたまんないSPOTですよ。

赤福もおいしそう♪。

ぽっちん♪。

小学校の修学旅行は
夫婦岩からほど近い
紅葉館という旅館に泊まりました。

宿の斜め向かいに
ヌード劇場があったことで
男子たちは盛り上がったんですよ(^^)

40年たっても覚えているもんだなぁ…

応援ぽち

こんばんは~
自宅から車で40分くらいと・・
近くに二見夫婦岩という素敵なところがあるんですね~
無事カエルも存在感があって無事に帰れそうですね(^・^)

こんばんは~☆

青空ですね。
そちらはお天気続きのようで良いですね。
こちらはここのところ毎週末雨に降られて
お出掛けもままならないです。
いっそのこと、三重に行こうかしらん^^
夫婦岩、迫力ある~!
赤福、最近食べてない。
久しぶりに食べたくなりました。

夫婦岩は行ったことあります。
随分前ですけど・・・
改めて見ると、とっても神聖な場所に見えますね
その時は全く感じなかったんですけど
これって~~年取ったってことかしら?(;^ω^)
無事カエルも良いな~~
でもやっぱり赤福ですよね~
最近全く食べてないです。
めちゃ食べたくなりました~~~~
似たようなお餅さがしてこようっと(笑)

夫婦岩、かなり前に見に行きましたよ~!
厳かな感じがしました!
赤福大福おいしいですよね!
大好きです!

夫婦岩有名ですよね~

赤福おいしそう♪

こんばんわ。

夫婦岩って、小学生の修学旅行以来かね。(^◇^)それから、2回くらいは、きたかな?記憶が曖昧。(笑)応援拍手。

こんばんは

パソが繋がらなくなって遅くなってしまいました。
今夜は
ランキングにポチだけで失礼させてください。

夫婦岩の注連縄って以前の台風か何かで切れましたよね?(^_^;)
心配してましたが、神事があれば復活できますね

赤福食べたいな~
以前買ってきてくれた知人から受け取るのが
遅れて賞味期限が切れて固くなってました(^_^;)
出来たてとか食べてみたいです

夫婦岩 カッコいいですね
ここで 朝日をみたいです ^^
日本って いいなぁ と しみじみ思いました

今日は海だ~~

カエルさん、風格ありますね!

遅くなったので、簡単☆でごめん。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス