自由気ままに・・・ お伊勢参り

お伊勢参り

(2013-10-04)

式年遷宮で賑わうお伊勢さん

娘っ子二人といっしょに

お参りしてきました

IMG_7692.jpg

IMG_7694.jpg

五十鈴川です

IMG_7695.jpg

家を早めに出たつもりでしたが

内宮さん、鳥居の所に来たら

もうこんなに人が!!

IMG_7697.jpg

IMG_7700.jpg

宇治橋(内宮さんへ繋がる橋です)から見た五十鈴川

厳かな気持ちになります

IMG_7699_201310022259036e8.jpg

ボランティア案内人の

話を小耳に挟んだんですが

この宇治橋に使われてるのは総檜

この欄干の1本の値段が

30坪の住宅が、10件は軽く建つくらいだとか・・・?

(驚き桃の木・・・w)

IMG_7707_20131002230002298.jpg

IMG_7708_20131002230009f87.jpg

『杵築祭(こつきさい) 』


新殿竣功に際し、御敷地である

大宮地 ( おおみやどころ ) を

撞 ( つ ) き固める祭儀です

祭儀に先立ち、 五丈殿 ( ごじょうでん ) で

饗膳 ( きょうぜん ) の儀を行い

新殿の周りを巡り御柱の根本を

古歌を唱えながら白杖で撞き固めます

天皇陛下の御治定を賜り

平成25年9月28日皇大神宮

同29日豊受大神宮にて斎行されます



何も調べずに行ったのですが

管理人達が行ったのは28日

たまたま、そのシーンに直面しました!

が・・・

とっても人が多くて

儀式は、何も見えなかったです



この儀式のおかげで

1時間足ほど止めされ

神殿までの道のりは

押すなへすなの満員電車並みでした

こんなの初詣以来だったです





小さなお子さんを

連れてこられた人も居て

子供はぐずる!泣き出す!

パパさん、ママさん

ヘトヘトの様子でした(お気の毒・・・)

fe6b78245bdc9418931684a0ea10485f.jpg

676f250777c37e338660bfb3e1a8e1ea.jpg

大人たち(娘っ子たち)は

渋滞もなんのその

ノーテンキ

ピースサインで笑ってますw








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お伊勢参り、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

娘さんたち、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます
今、連日テレビで放映してますが
ほんと凄い人出なんですね 参詣ご苦労さんでした

お早う御座います今起きたよ。お伊勢さん良いですね。

お伊勢さんのことはテレビで知りましたよ
で、きっと、由乃さんはそれでいらしたんだなって^^
にしても、説明がすごい!
わたしだったらコロっと忘れて
号に泣きついて聞いたでしょう^^;

渋滞の中、すんなり、ポーズをとるお嬢様たち
モデルさんの素質がおありなんですね
かわいかっこいいとおもいました☆

疲れを知らない娘っ子2人、元気ですね!

式年遷宮はテレビでも放映されてましたが、凄い人混みですね。
20年に一度の大祭なのに、何故式年なのと疑問に思うのは私だけでしょうか?
う、朝から理屈っぽいな~ (>_<)

~ぽち

おはようございます。
伊勢神宮へ立ち寄った時の娘さんの様子から
こちらの場所を見られた事に対する
喜びが伝わってきます。
式年遷宮の様子を新聞で見たら、
非常に凄い反応を示されていましたね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます♪

欄干の木の値段がそんなだとはビックリ…
次に行った時は欄干にも手を合わせよう。
そして帰りには赤福本店へ~私は赤福が大好きなんです(^^)

応援P☆

おはようございます。
その橋(2枚目)はもしかして、朔日餅を求めて行列のできるあの橋ですかね!?
よくTV番組で見かけますが(笑)
伊勢神宮についてよく知らないんですが、いつも凄い人出ですよね。
行く時は気合が必要ですね^^;

応援☆

おはようございます♪
式年遷宮の様子はTVで拝見しました。
記念の時に行かれて良かったですね。
娘さんたちの笑顔もステキです☆~

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
20年に一度の大祭♪式年遷宮へ行かれましたか。
テレビで見ましたが凄い人でしたね。
お嬢様、(#^ー°)vサインでお美しい方ですね。

応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

こんにちわ。

テレビのニュースでやってましたが、
なかなか木が手に入らないみたいですね。
自然が少なくなってきてるんでしょうね~。

おはようございます。

すみません応援だけです。
応援ポチ

こんにちは

徹夜組も居たそうですよ、お参り済ませたら
ベンチで寝てた人 局の人に起こされてた(^m^)
いい日に お参りされましたね
檜は 長年 伊勢神宮が管理育ててるんですね
みなさんの お伊勢参りのおかげですね
娘さんたち 賑やかしい所 大好きなんですね♪

お伊勢さんのこの行事をTVで見ましたよ~
それを目の前で見られて幸せでしたね。

2人の娘ちゃんに見守られて安心でしたね、何が・・・
遠出はときにはいいですね~

式年遷宮 TVで見ました。
それを自分の目で見れるなんて羨ましいです。
お嬢さんたちの笑顔が華を添えていますね。

その檜にかかるお金をカットですね。
国の予算を有意義につかおう。笑
それにしてもかなりの人出です。
本当に、若いママとパパは気の毒。

28日 混んだようですが 良いときにいかれましたね
きっと ご利益ありますよ ^^

娘さんとふたり 楽しい時間だったでしょうね

式年遷宮の儀式、荘厳でしたね。
そんな記念の日に参拝されて、きっと良いことありますね★
私もまたお参りに行きたいです~^^

テレビで観ましたが、その日に行かれたんですね!
美人姉妹はとっても元気ですね(*´∀`*)

宇治橋。
そんなに高価なものとは!!
昔、普通にテクテク歩いたような(^^;

式年遷宮の儀式、厳かで、神秘的ですよね~
神官さんの、木の靴?なんていうのかな~あれ
あの音と、玉砂利の音が
シーンとした中に響いていたんでしょうね
私前にお参りに行ったとき
神様のお食事を宮から下げられるときに
遭遇したんですが
その時も、一瞬ですが、通行止めになって
三方に載せられた、神様のお食事が前を通るのを見ました。
皆さん、頭を下げられて・・・知らなかった私は
皆さんのを見て、慌てて頭を下げました()

神宮いいですね~
私もいつか行きたいです(^^)
今年は人がすごそうですよね
年始もすごそうだな~
でもいつか行きたい♪

白装束の行列!
ニュースで見たのこれです、これこれ!
うわぁ~そんなに多かったんですか。
初詣以来と聞くと想像が付きますね^^;
滅多に見られないからやっぱり皆さん
出かけられるんでしょうねw

毎日 テレビの中継を見ています
全部国産の材料って言ってましたからね…
いつか行ってみたいです!

皆さん、御利益がありそうですね~

^^

こんにちは。

素敵ですね。

お伊勢さん。

そういえば20年前。。新旧お参りさせていただいたこと懐かしく思い出しました。


あとりも、今日はこれからお出かけします♪。

応援ぽち♪。

こんにちは

大変でしたね(+_+)
三重テラス、中には入らなかったので、今度買い物しますね♪
応援☆

式年遷宮の前後の様子はテレビでもやっていましたが、
こんなに結構な人出だったんですね。日差しが強くてちょっと暑そう。
元々お伊勢さんは参拝客がダントツ多い神社だと思うのですが、
今年は特に例年の何倍かなんですってね。
伊勢神宮については知識があまりなくて、何せ天照大神のご神体が
鏡だというのも初めて知りましたよー^^;。
神秘だな~~~。

ご姉妹似ていらっしゃるんですね。
モザイクを目を細めて見ると…浅田真央ちゃんに似てる感じ?

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

素晴らしいですね-。たくさんの人で
大変だったこととお察しいたしますが
きっと良いご利益がおありだと思います。

応援のポチです。

こんにちは^^
こうして写真で見させてもらってると
あらためて素晴らしい場所なんだなって思います!
川の水も澄んでいてとても綺麗ですね(*^_^*)

由乃さん

こんにちは
ランキングにポチ!です。
お伊勢さんには一昨年お参りしました。
そのとき、
式年遷宮(社殿を造り替える20年に1度の大祭)
のことは聞いてます。
ご近所でもお参りされる方もおられます。

島根県の木次線を追ってますので
出雲大社にはお参り出来そうですが
お伊勢さんには
いずれと言うことにさせていただきます。

式年遷宮、テレビで観ましたよ♪
参列された方が、風が吹いたって仰ってて、
あぁ、やっぱり由緒ある荘厳な行事の時は
不思議なことが起こるんだなぁなんて思いました。
由乃さんと娘さんたちも、参拝に行かれたんですね♪
偶然とはいえ、"その時"に居合わせられたとは
すごいですね(*^^*)
娘さんたちの笑顔、とっても素敵♪(*´∀`*)
渋滞だけど、素晴らしい時間を過ごしてるって、
思われてたんでしょうね♪

近くにあってうらやましいです。
日本の伝統の最高峰の儀式ですね。
昔の方のほうが、よく考えていますね・・・。
日本人は、退化してますね・・・。
よく考えられた、習わしですね・・・。

こんばんは☆

伊勢神宮へ行かれましたか♪
式年遷宮で参拝客凄かったようで…お疲れさまです^^
伊勢へ行ったのはもう10年くらい前なので、機会を作って行ってみたいです☆

早い時間でも人がいっぱいなんですね☆
さすがですね☆★
宇治橋は、本当にすごいのですね(@_@)
橋全体で何件のお家が建ってしまうのでしょうか☆★
人が多くて大変でしたが、ちょうどよい日に行くことができて本当によかったですね(^_^)☆

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは~
式年遷宮で賑わうお伊勢さんと・・
ほんと凄いんですね~
娘さんたちは混雑などなんのそのでしょうか?(^・^)

こんばんは^^

良い景色ですね~♪
綺麗なお写真見せてくださってありがとうございます♪
お嬢ちゃま達の笑顔も素敵です^^

こういう場所、私も機会があったら行ってみたいです~

こんばんは

伊勢神宮の式年遷宮の様子は
昨日TVで見ました。
大変な賑わいだったみたいですね。
TVで見ただけでも厳かな感じがしたので
現場に立ち会われて、お伊勢さまのパワーを感じられたことでしょうね。

こんばんわ♪
10件は軽く建つ??
ビックリですねぇ~
あやかりたいです(^_^;)
ポチっと。

式年遷宮…
ずいぶん人が訪れていますね。

これは現代版の
「おかげ参り」かなぁ(^^)

応援ぽち

歴史的な日にお参りが出来たとは
良い思い出ですね。
娘さんはパワースポットや観光が
大好きなのかな?
このピースサインは嬉しそうですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス