自由気ままに・・・ てこね寿司

てこね寿司

(2013-10-09)


すし久の建物は、明治2年の遷宮時に出た

宇治橋の古材で建てられており

これは民間において神宮の古材を下賜(かし)された唯一の例で

伊勢の貴重な文化資産なのだそうです



さぁ!入りましょう

お昼時だったので待ち人も居ましたが

5分ほどで店内に案内していただきました

IMG_7770_20131006001559573.jpg

二階のお座敷

五十鈴川を望める

絶景場所でした(ラッキー!!)

IMG_7775_20131006001602e37.jpg

お部屋は満席です

IMG_7778.jpg

これは、こちらすし久さんの

名物メニューの「てこね寿司」です

IMG_7776.jpg

「てこね寿し」の由来は

昔、鰹漁に出たこの地方の漁師さんたちが

釣った鰹の身を船上で醤油漬けにし

あらかじめ用意していた酢飯と混ぜあわせました

この時、手で豪快に混ぜて食べたことから

この名が付いたそうです




新鮮鰹の醤油漬けと酢飯が絶妙

美味しくいただきました

IMG_7780.jpg

食事を終えて下の玄関まできたら

な・・なんと!!

長蛇の待ち人が



このお店は、よくテレビでも取り上げられてるし

人気店のようですね



管理人達はちょうどいい時間に入ったようでした

IMG_7782.jpg

IMG_7781_20131006001655b14.jpg

店内に飾られた招き猫

実は、内宮さんにお参りした日は

「来る福招き猫祭り」が開催されていたのです~




つづく













スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

てこね寿司、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
てこね寿司大好き~(≧∇≦)
お店で食べたことがないので、羨ましいです♪
知らずに有名店だと後から嬉しいですよね^^

応援☆

おはようございます
手こね寿司、美味しそうですね
器も良く一味アップです  P

お早う御座います今起きましたよ。この時間は少し眠いね。

「てこね寿し」の由来

お早うございます(*^^*)
すし久 有名店なのですね

そんなお店でいわれの有る御寿司最高でしょうね

ポチ(*^^*)

三重にはじめて行ったとき
てこね寿司の看板がたっくさんあったのに
残酷焼きってゆうのもあったわ^^
いちども、たべていないわたしたちアホな夫婦^^;
おいしそうですね(^~^)

1枚めの大きな招きさんのとなりにいる
ちょっとクラシックめな招きさんがいいかんじ☆

おはようございます♪
窓からの景色もステキですね。
てこね寿司美味しそう~
器も風情がありますね☆~

こんにちわ。

神宮の古材を使って建てられたんですか。
由緒あるお店ですね!

てこね寿司、美味しそうですね~。

おはようございます

美味しそうですね♪
名物メニュー、私も食べてみたいです(^_^)
応援☆

おはようございます♪

美味しそう~私はカツオが大好きなんです(^^)
昔のカツオ漁師の人達は良いものを食べていたんですね~羨ましい~

応援P☆

本格的なてこね寿司、食べてみたいです~
歴史あるお店も興味深いですね
招き猫祭りも行きたいです!

羨ましい限りです~~

おはようございます。
そうでしたか。
てこね寿司の元祖ともいえるお店があり、
こちらにて伝統のある味を
思う存分に楽しまれましたね^^
ランキングと拍手に応援

窓から見える景色を堪能し、美味しいお食事。
お出かけの楽しみですよね。
てごね寿司ってそういう意味なのですね。
お店のまねきねこ右手の子も左手の子もいて
お金と人の両方をまねいて商売繁盛だ(*^。^*)

おはようございます
へぇ~すし久さんですか?
貴重な建物なんですね~
一度見て見たいです
てごね寿司いいですね~実は
私はまだ食べたことがないんです。。。
こちらも挑戦しなくっちゃ~

食事処って、入る時間で、ラッキーアンラッキーがありますよね
由乃さんは良い時間に入られて良かったですね

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
美味しそうなお寿司ですね。
秋祭りが近くなって来ましたので祭り寿司が食べたくなりました。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

ちようど良いお時間においしいお寿司さんを
召し上がられて本当に良かったですね。

応援のポチです。

うわぁ~美味しそうですね!
醤油漬けと酢飯、海苔の風味も合わさって
絶妙な味でしょうねw
あら?…おかしい、別腹がないわ?!
女が3人もいて別腹がないはずないのに。
これからなのね、きっとそう!ゞ(≧m≦●)

おすし屋さん、明治2年創業でしたか。
それはかなり古いですね。
御すしのおけもネンキを感じます。
列ができるのもなっとく。

由緒あるお店なんですね(知らなかった(^^;)
しかも大人気!!
入ったタイミングが良かったようで何よりです♪

我が家の猫は招き猫にはなってくれません(笑)

さすが日頃の行いがいいから
2階の良い眺めのお席をゲットできましたねー!
名物てこね寿司、美味しいんだよね〜
でもそんな古いお店なんだね
てこね寿司ってそんな昔からの名物なんだ!

一口に招き猫といっても色々なタイプがあるんですね。
材質もそうだけど、表情もそれぞれ個性的。
提灯もまん前に鎮座しているのは正統派招き猫で、
その右隣りのはちょっとアンティークっぽいですね。
驚きなのは左の猫。すごいポップ! アメリカンな招き猫。
手に何か持ってるみたいだし、ぺろっとした顔をみると、
なにかつまみ食いでもしたのでしょうか。
来る福招き猫祭り、面白そうです。
私は「すし久」の看板を持った猫の隣りの招き猫が
すてきだなーと思いました。

^^

こんにちは。

おいしそうなてこね寿司さん?の登場にほっこりしました。

おなかが空いてきました。

そうそう、もう寒露だというのに、台風が過ぎるとあつくなりました。

体調に気を付けてくださいね。

応援ぽち。

こんにちは

「すし久」行ったことないです、
それに 専門店 最近行ってないし
ほとんど 回転すし専門 ><。
美味しいお茶 忘れそうですよ、回転すしのお茶は
粉茶ばかり><。

あぁ!そっか!伊勢と言えば、てこね寿司でしたね(*^^*)
う~ん♪美味しそうです~(*^▽^*)
お腹が減ってきましたww
お店も有名店だったんですね。
全然、知らなくて恥ずかしい(^^ゞ
でる頃には長蛇の列とは、由乃さんたち、
ラッキーでしたね♪
招き猫祭り、見るだけでもテンションが
上がりそうです~('▽'*)

てこね寿しの生まれは豪快な寿司なんですね。

来る福招き猫祭りとはグッドタイミングで縁起がいいではないですか。
続きを待ってますよ ^^

~ぽち

由乃さん

すし久の建物は
明治2年の遷宮時に出た
宇治橋の古材で建てられており・・・
こんなこともあるのですね。
宇治橋だから良かったのでしょうが
神宮の古材は無理でしょうね。
個人的にお参りしたとき
「てこね寿し」食べてみたいです。

名物メニューの「てこね寿司」、とても美味しそうですね♪
元々は、漁師さんたちの料理だったのですね☆
そういうものがまた美味しいものなんですね☆★

続きの福招き猫祭りも楽しみにしています☆

応援P☆

こんばんは^^

おぉ~
てごね寿司ですか♪
これは美味しそうです~
特に器がイイですね!

てこね寿司、伊勢うどん
そして赤福…

伊勢に行ったら
皆さんが食べるのでしょうね。

私は伊勢うどんは
ちょっと苦手かなぁ。

応援ぽち

てこね寿司 美味しそう♪

猫祭り 楽しみです

由緒あるお寿司屋での
ランチは思い出に残るだろうな
名物料理って響きがいいですね!

こんばんわ♪
有名なお店なんですねぇ~
鰹の漬け丼...
美味しそうですねぇ~(^O^)
ポチっと。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス