自由気ままに・・・ 好きな場所へ

好きな場所へ

(2013-10-11)

先日、実家に行ったついでに

管理人の好きな場所に行ってきました

IMG_7796.jpg

三重県多気郡多気町丹生

ここは、夏に紫陽花まつりが行われた

ふれあいの森です

その様子は ⇒ こちら

IMG_7801_20131007203215986.jpg

マイナスイオンを感じる

小路を通り抜けていくと

IMG_7799.jpg

水銀抗跡があります

IMG_7800.jpg

縄文時代から、ここ丹生では

鉱山とその近辺で辰砂の採掘が行われていました

丹生鉱山に隣接する池ノ谷・新徒寺・天白遺跡からは

粉砕した辰砂を利用した縄文土器が発掘されており

辰砂原石や辰砂の粉砕用に利用したと見られる

石臼も発見されているそうです。

さらに、40か所以上に及ぶ採取坑跡が

付近から発見されています

IMG_7798.jpg

あじさい祭りの名残り?

小さなあじさいが咲いてました

木陰で日当たりが悪いから

生育が悪くて今頃咲いてたのかな?

IMG_7803.jpg

管理人がここにやってきた目的は?これ!!

ホテイアオイを見に来たんです

IMG_7810.jpg

休耕田にホテイアオイ

満開とまでは行かなかったですが・・・

IMG_7806.jpg

お花は綺麗でした

うん!

満足♡

IMG_7813.jpg

IMG_7814.jpg

萩の花も綺麗に咲いてました









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お早う御座います今起きたよ。

休耕田にホテイアオイショット、・・・・・・。
いいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

行ってみたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
是非、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

ああ なんとも和む場所ですね。
ホテイアオイの花って私も好きなんです。
いつかメダカを飼ったら一緒に育てたいなと(*^。^*)
萩の花も可憐で綺麗ですね。 

おはようございます
一面に咲いてるホテイアオイがキレイ~
満開になれば、素晴らしい眺望でしようね P

縄文ときくと
すっごいロマンをかんじるわたしです
いわば、わたしたちのご先祖様ですもんね

ホテイアオイがこんなにたくさん咲いているのは
はじめて見ました
ふつうだったらお池にパラパラですもんね^^
萩のお写真、バックのぼかしがステキ☆

ホテイアオイの花を始めてみました
白い花なんですね
綺麗です。

おはようございます♪
爽やかな色合いのホテイアオイ
キレイですね。
萩の花もステキです☆

こんにちわ。

水銀なんて、掘ってたんですね。

ホテイアオイのお花、綺麗ですね!
近所では、見たことがあいません。

休耕田にホテイアオイ綺麗ですね~!
水銀抗跡も珍しいですね(^^ゞ

おはようございます。
自然がいっぱいでいい場所ですね~。

昔うちの水槽にあったのもホテイアオイかもしれません。
スイレンだと思ってたのが違った時のショックったら(笑)
子供だったからね~ww

応援☆

ホテイアオイ、しっとりと咲いてますね~
和のテイストのお花ですね
素敵なところがたくさんあって、本当に羨ましいです

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ホテイアオイが群生していますね。
ステキなショットに撮られて綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
今年はこの花は撮っていません、見せて頂き感謝しています。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

ホテイアオイ、優しい色合いですね^^
雰囲気からして… こんな色の和服!
着物に合いそうな色をしてますよね。
萩もたくさん咲いてますねw
観賞用の切り花ももちろんきれいだけど
こんな山野草にもまた違った美しさがありますよね。

秋のお花が咲いて来ていいところですね。

ホテイアオイのお花の色はなんとも言えませんね。
木洩れ日の道を歩いていろんなものに出会えるのは
最高ですものね。

銀山を狙って戦国時代の武将達が
争ったのですものね。ここでしたか。
ホテイアオイのお花って、こんなに
綺麗なんですね。萩のお花もうっとりです。
気持ちがよさそうな場所。由乃さんが
行ってみたい場所というのに納得です。

ホテイアオイ綺麗だね〜
でも名残の紫陽花もいいな〜
そういえば我が家でも何故だか紫陽花が咲いたのよ
10月だというのに狂い咲きかしらん?
変な陽気で紫陽花も狂っちゃったのかも〜

^^

こんにちは。

休耕田のホテイアオイのお花かわいいですね。

にしても。。

なんで、まだこんなにあついんでしょう。。閉口です^^;

紫陽花。。あとりんちでも狂い咲き中。。あとスミレもすごい勢いで咲き始めました。^^;

季節の変わり目だとは思っていますが。。

こう暑いと。。衣替えが進みません。

体調管理に気を付けてくださいね。

良い週末を♪。

ぽち♪。

こんにちは

ホテイアオイや萩の花、とても綺麗ですね(^0^)
応援☆

アジサイの季節の時は、細い木の橋すれすれまで水が張っていたけれど、
今は水がほとんど無いですね。
ホテイアオイが水、吸っちゃったんでしょうか。
ホテイアオイは水草なのに、あまり水が無くても咲くんですね。
ちっちゃなアジサイは何だか気の毒~~。
生育が遅れたのではなくて、一度涼しくなってまた暑くなったから
季節を勘違いしてしまったのかも。
そんな季節勘違い花はヤマザクラやカワズザクラもそうで、
あちこちで咲きまくっているらしいです。

こんにちは・・・
ホテイアオイってこんな、お花なんですね~
綺麗・・・
どこかで、ホテイアオイ満開か、咲いたかのニュースをきいて
どんな花?って思ってたんですよ~

小さいアジサイもかわいいですね~
萩のお花も…秋の花ですね~

大好きな場所があるってイイですね(*^^*)
ホテイアオイ、キレイですね♪
萩の花もキレイ~!(*´ω`*)
萩の花って、ちゃんと見たの初めてかも!?
アジサイ、ホントに小さいですね★
プチアジサイ、可愛いです(*^m^*)

こんばんは

由乃さん

ホテイアオイって花が咲くんですね(汗)
知りませんでした
アジサイの時期も良いですが
このような水田にホテイアオイの花は
秋と云うか夏に戻った気分にもなりますね(笑)

こんばんは~
ふれあいの森は素敵な場所のようですね~
あじさいが咲いて?萩の花も綺麗に咲いていますね(^・^)

ホテイアオイと萩、珍しい組合せですね。

おみごとです!

~ぽち

こんばんは~☆

ホテイアオイがまだ咲いてるんですか!?
ビックリです!
こちらは萩の花ももう終わりましたよ。
ずいぶん違うものですね~。
おはぎ、食べたくなっちゃった♪

自由気ままに
本当にマイナスイオンがたくさんの素敵な場所ですね♪
今アジサイが見られるなんて素敵なサプライズでしたね☆★
可愛らしいアジサイ、素敵ですね♪
ホテイアオイのお花がとても綺麗で素敵ですね☆★

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

由乃さん

こんばんは
ランキングにポチ!です。

ここのホテイアオイは
きちっと管理されているので写真も撮りやすそう

私も撮りたいと思っていますが
何処に咲いているのか分らない
池を探せばどこかにあるとは思うのですが・・・

嫌われものの水生植物ですが
大きな花で綺麗ですね。

今から信州に向かって出発しますので
今日は訪問だけさせていただきます。

よい週末をお過ごしください。

応援ぽち

癒やしスポットですね(〃∇〃)
マイナスイオンたっぷり♪

小さな可愛い花や緑の自然は疲れも
吹っ飛びます。
我が家の周りは緑が多いですが、
もう少し癒やしスポットがあれば
いいのにって思います。

こんばんわ♪
可愛らしい紫陽花...
気温の変化が激しくて
お花も大変ですねぇ~
紅葉の時期なのに山桜が咲いたとか...
ポチっと。

こんばんは☆

水銀抗跡、真っ暗ですね。。
ビビリの僕は、すぐホラー風なことを連想してしまいます^^;
最後の可愛いお花達に癒されておきます☆

かわいい紫陽花が印象的 ^^

萩の花もホテイアオイも実際に見たことないんですよね~
こちらでも探してみようと思います
ホテイアオイ、好みです(^^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス