自由気ままに・・・ 治水神社

治水神社

(2013-10-19)

木曽三川公園内を歩いてたら

何処かの小学生達が遠足に来てました

先生が子供たちにお話をされてる所の横を通った時

耳に挟んだのが

「この公園の隣の治水神社が・・・」って

えっ?隣に神社?

今まで何度も公園に来てたのに

神社があったなんて知りませんでした

これは是非行かないと!ってことで行ってきました

IMG_8029.jpg

公園の横の道を挟んで

お隣にあったんです

気付かなかった私・・・

何処見てんたじゃーー??

ですね(恥)

IMG_8031_20131014213203433.jpg

祠から、こんな近くに

タワーが見えるでしょう?(汗)

IMG_8032_201310142132064dd.jpg

赤い橋があったので渡ってみました

IMG_8030_20131014213200268.jpg

IMG_8038.jpg

折れて倒れてるのかと思うような木

よくよく見ると

寝そべって横に伸びてる

ナマクラ(怠け者)な木なのでしたw

IMG_8052.jpg

境内から眺める揖斐川です

IMG_8035.jpg

続きます






peropero5.jpg

あっ・・・

また写真撮ってたにゃ?





う・・・ん(汗)

peropero4.jpg

あたしは女優よ!

勝手にお手入シーン

撮らにゃいで!!(怒)





怒られたぁ~~




そっぽ向いて

お手入を始めちゃいました












スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

治水神社、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

お早う御座います今起きましたよ。

おはようございます。
横たわってる木とドンちゃんがシンクロしました~^^
今日もドンちゃんはかわいいわ♪

お?
珍しくミーが布団で寝ようと呼んでる気がするので、おやすみなさいです☆
きっと気のせいでしょうが・・・。

応援☆

揖斐川

お早うございます(*^^*)

良い雰囲気の揖斐川ですね

漁船でしょうか?レジャーでしょうか?

素敵な写真ですね

ポチ(*^^*)

赤い橋って渡りたくなりますね

猫ドンちゃんの決め台詞
あたしは女優よがスキなのよ~おばさんは( *´艸`)

おはようございます^^

横に寝そべって伸びている!!
面白い木ですね♪
初めて観ましたよ~

キレイ好き猫ドンですね^^

赤い橋渡ってよかったですね。

以外といろんなもの見落としていることがあるのですね。

ドンちゃんの登場!!
お手入れは大事ですものね。

おはようございます♪

今日はこれから出かけるので、応援P☆だけで失礼します。

身近で気がつかないことって多いですね。

まだまだ色々あるのではと、自分でもよく言ってますが、なかなか気がつきません。

由乃さんのような好奇心のかたまりで、一つ一つつぶしていくしかないようです (^0^)

~ぽち

おはようございます♪
赤い橋も景色に映えて
ステキですね。
ドンちゃん可愛いです☆~

近くに神社。それは「耳寄り」な情報を
仕入れましたね。知っている場所だからって、
見落とすこともありますよ。怠け者の木。
私のようじゃないですか。今日は、その木の
ようにごろんしています。

こんにちわ。

良い神社ですね!
意外と近所も、知らないことって多いですよね~。

猫ドンちゃん、毛づくろいの仕草がかわいいですね!

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
治水神社♪発見出来て良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ドンちゃんも可愛いですね。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

治水神社の立札に「宝暦」と書いてありますね。
江戸時代でしたっけ?
揖斐川は実際に見たことはないけれど、
きっと氾濫を繰り返す川だったんでしょうね。
その氾濫で被害が大きかったから、治水工事を行って、
さらに安全を祈願して神社を作ったのかも。
その当時は重機とか技術とかもあまりなくて、
ほぼ人力で治水工事をしたんだろうなーと思うと、
先人の意志の力はすごいですね。
T電のエライ人に見習ってほしいです。

へぇ~~~すごい木ですね~
日にあたる所を探して探して
奥まで寝そべっちゃったんですかね~
揖斐川って大きいんですね~
湖みたいに見えますね

ドンちゃんそうね~
お手入れシーンはカットだね~(笑)

猫ドンの女優魂、久し振りにみたかも~!
猫ドンは売れっ子の女優さんだったよねw
イヤイヤ別に過去形にしたつもりじゃないわよ。
今も一流の大女優よね!

あらホント…あのタワーから
こんな近くに神社があったんですね。
向こうにはもう何もないって
すっかり思い込んでたんでしょうね^^;

こんにちは

珍しい木ですね~(^_^)
猫ドンの肉球、かわいい❤
応援☆

いつも行ってるところなのに、知らない事って
ありますね。
良い情報が入手できて良かったですね♪
猫ドンちゃん、気持ち良さそうな良いお顔して
お手入れしてたのに、撮影されてると分かったら
向こうむいちゃったんですね~。
猫ドンちゃん、お顔が見られないなんて、
おばちゃん、悲しいわ~(´・ω・`)

河川の氾濫に苦しんできた
輪中という地域ですから
「治水」というのは
重要な事業だったことでしょう。

応援ぽち

^^

こんにちは。
すがすがしい風景です。
猫ドン姫。。モデル料はいくらでしょうか?。
気になっています。
めっきり秋めいてきました。
体調管理に気を付けてくださいね。
応援ぽち。

祠からタワーが見えるなんて、珍しい風景ですね☆
寝そべって横に伸びてる木も珍しいですよね☆★
珍しい風景が続いて楽しく見させていただきました♪
揖斐川の様子も楽しみにしています☆★

ドンちゃん、今日も可愛らしくて癒されました(^-^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

知ってるつもりが実は…よくありますよね(笑)
新発見したとき、結構テンションって上がりますよね^^
僕は鈍感なので、気付かないままずっと、、結構多いかもしれません(汗)☆

小さい神社だと気づかない事も
ありますよね~
神様へのお願い事が早く届きそう!?

寝そべっている風~な木も
珍しいですね。
自然の力にパワーを感じます(*^_^*)

毛づくろい中の猫ドンちゃん
今日も可愛い~です!

こんばんは。
写真として収められた倒木、
恐らく、社にて楽しめる
パワースポット的な存在があるかもしれませんね。
ランキングと拍手に応援

こんばんわ♪
ホント、折れているのかと思いました。
何を求めて、そんな伸び方を
したんでしょうねぇ?
ポチっと。

こんばんは
ランキングにポチ!です。

治水神社と言うことからして
水難避け、交通安全などに
ご利益がある神社なのでしょうね。
昔は船も小さく
海運事故が頻繁に起こっていたのでしょう。
難しいことはすべて神頼みの時代だったようですね。

こんばんは~
公園の隣の治水神社も雰囲気良い感じがします。
赤い橋も私も渡ってな~なんて・・
境内から眺める揖斐川も素敵ですね~

真横に伸びる木なんて初めて見ました。
そんなに伸びるまでほっておいてくれた人達が
優しいのでしょうね(*^。^*)
 
猫ドンちゃんは女優だから、メンテは見せたくないのですね。

こんばんは。
今日の猫ドンの目つき。
たまらなく好きです☆

思いがけず情報ゲットは嬉しいですね
新たな発見も出来ましたし(^^)
常にアンテナ張ってないといけませんね

こんにちは

ちょっと 小耳に入ったのね(^m^)
何かと 勉強になります、へ~そんな所が
あったの?ってね
今は行かないけど むかしは よくそこら辺
出かけてました^^

何度も行ってる場所で、新しい発見ですか!
人間手、視野の狭い生き物なのかもね~

赤い橋、渡りたい~♪

嬉しい偶然の情報でしたね!
横に成長している木にビックリ~
根っこかと思いました(^^;

猫ドンちゃんはファンが多いから
写真許して~♥
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス