自由気ままに・・・ 伊賀上野城

伊賀上野城

(2013-11-02)



IMG_8134.jpg

大天守(右)と小天守(左)



大天守は、小天守を伴った

連結式の形で復興した層塔型です

IMG_8136_2013102422320122b.jpg

上野城(うえのじょう)は

三重県伊賀市上野丸之内(上野公園)にあった平山城で

白鳳城、伊賀上野城とも呼ばれています。

IMG_8148.jpg

伊賀上野城は衆議院議員であった

川崎克が私財を投じて建てた模擬天守です

「攻防策戦の城は滅ぶ時あるも

文化産業の城は人類生活のあらん限り不滅である」

との理想をもとに

「伊賀文化産業城」と命名されました

昭和7年(1932年)10月14日地鎮祭を執行

工事に着手、翌年11月19日の棟上式

昭和10年(1935年)10月18日に完成しました

IMG_8156_20131024223156d76.jpg

大天守1階では

伊賀らしく

忍者がいましたよw

IMG_8149.jpg

大きな耳を持つウサギのような兜

被ったら重くて動けない・・・?

ちょっと心配したくなるようなw

IMG_8152.jpg

IMG_8158.jpg

IMG_8157.jpg

IMG_8160_2013102422430999d.jpg


IMG_8161.jpg
IMG_8155_20131025223314483.jpg

IMG_8154.jpg

面白い兜がいっぱい・・・





IMG_7036_20131016211714310.jpg

管理人が外に出ると

にゅーっと現れるイケニャン君



おばたん~~遊ぼう!



35b2fb7b1e5f89af20aae554114ebeea.jpg

パパラッチ登頂?




ご満悦そうな猫ドンです










コメントの投稿

非公開コメント

伊賀上野城、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

由乃さんへ
お早う御座います秋の魚サンマはもう食べたかな。

伊賀上野城

やっぱり忍者ですか~
平城ですか~

鎧も沢山飾って有りますね

カミさん 法事で留守です 4日ほど自炊です(笑う・)
頑張ります・・ ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
立派なお城ですね。
伊賀といえば忍者…
展示品の兜も歴史を感じますね☆~

おはようございます。

上野丸之内(上野公園)は東京のような地名ですね ^^

資材を投じた伊賀文化産業城の理想には感じるものがあります。

大きな耳を持つウサギの兜は戦場のユーモアでしょうか、それとも敵の目を欺く作戦でしょうか? 殺伐とした武具のなかで人目をひきます。

~ぽち

こんにちは♪

忍者が居るところが伊賀らしいです(^^)
伊賀と言えば、かの松尾芭蕉も此処の生まれですが、
実は忍者だったと言う話を聞いた事があります…
興味深いですね。

応援P☆

伊賀上野と聞くと反射的に服部半蔵!と答えてしまいます。
忍者モノ、好きだったもので…。
兜のデザインって、すごく斬新ですよね。
↑の兜コレクション、中々のものです。
両脇に炎のエンブレムとか、シルクハットみたいのとか、
戦場でアピールするのに凝ったデザインのを作ったのかなー。
それにしてもウサギ耳のやつ。楓の種みたいにも見えるけど。
重いのもそうですが、これって敵に近づけないのでは?
防御のためにこういう形なのかしら。
色々考えると戦国ロマンですねぇ。楽しい。

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
伊賀上野城観光ですか。
私はまだ訪れていません。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

伊賀上野城は、川崎克氏が私財を投じて建てた模擬天守ですか?
3年もかかってできた城。文化遺産を個人の私財をなげうって
建てるとは凄いお方です。
かぶとのデザインって面白いですよね。私は、「愛」の
文字をかかげた武将のファンです。

上野城ってあるんですね~
知らなかったなぁ
立派ですね
鎧兜もたくさん展示してあって
見ごたえありそうですね
篭もありますね~
篭って、実際に見ると
小っちゃく思いません?
やっぱり昔の人に合わせてるからかな~?

こんにちわ。
兜って、色々な形があるんですね~。
これを本当に被って戦ったのかな~?

私財を投じてお城を造るとはスゴイですね!!
伊賀らしく忍者に笑ってしまいましたよ(*≧m≦*)
確かに、一般的に伊賀って聞くと、真っ先に忍者を
思い浮かべる方は多そうですよね(*^ω^*)

イケニャンさん、由乃さんの後をくっ付いて
歩くようになったんですね~(*´∀`*)
すご~い♪(*^▽^*)

こんにちは。
個人的に行ったことはないんですが、お城好きなんですよね~。
昔うっかり買ってしまった食玩の兜コレクションの中に兎の兜があった気がします。
どこにしまったかなぁ?
こんなに耳の部分が広がってては、見方の邪魔にもなりそうですよね(笑)

イケニャンくんは目の色が水色なのがかわいいですよね♪

応援☆

立派な天守閣ですが、伊賀だけに、とても機能的に優れているように見えます☆
忍者のお人形が壁にいるのも、面白いですね☆★
かぶとも立派なものから、ユニークなものまで色々なものがあるのですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忍者が ドンちゃんにみえました^^

こんばんは。
常設されているものかと思いますが、
兜の姿を見た時、その威風堂々たる
雰囲気を醸しだされています。
ランキングと拍手に応援

伊賀上野は
お城もいいのですが
私は古い街並みが大好きです。

ついでですが
すごく美味しいコロッケ屋さんが
あるんですよねぇ。

応援ぽち

こんばんわ♪
忍者...不自然な体制...
笑っちゃいまいした(^O^)
兜も面白いですねぇ~
とても戦えないような(^_^;)
ポチっと。

ドライブインにも忍者

由乃さん、お久しぶりです。
先週奈良へバス旅行した時に立ち寄った伊賀上野の?ドライブインにも忍者がいましたよ。
留学生たちも喜んでいました(^-^)
兜もいろんなものが有って興味深いです。
兜の中にはその人の小さな守り仏が入っているんですよね。

お城とか、兜とか、けっこう好きです~!
忍者、ちょっとびっくり!!

伊賀上野、行った事ないので、行ってみたいわ~♪

イケニャン君とは、すっかり意気投合ですね!!

猫ドンは、日なたでまったりして気持ち良さそう^^

由乃さん

こんばんは
ランキングにポチ!です。

伊賀上野城の天守は立派ではないですか。
大阪城も寄付で建てられたと聞いています。
世の中にはお金もちがいらっしゃいますね。
今では観光の拠点になっているようで良かったではないですか。
私の友達に伊賀さんと言う方がいらっしゃいますが
伊賀とは関係ないそうです。

私、お城好きなんです♪
なのでこの写真の数々...見入ってしまいました(〃∇〃)
この羽?のような兜は振り向く時にベシッて横の人を
叩きそうですね(笑)

なんかアニメのキャラクターにでもいそうな
そんな感じの兜ですね^^;
でもこれって実際に昔使われてた兜や鎧?
ちゃんと残ってるって凄いですよね。

イケニャン君はいつもその辺りにいるのかな。
お家が近くだからここも
自分の庭みたいな感じなのかもですね♪

こんばんは

イケニャン君も猫ドンも可愛いです~❤
応援☆

伊賀上野城は行った事がないです~!
やはり忍者ですね(*^_^*)
イケにゃん君カッコイイですね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス