自由気ままに・・・ 蓑虫庵(2)

蓑虫庵(2)

(2013-11-07)

IMG_8258_20131103235302e14.jpg

IMG_8240.jpg

なずな塚

よくみればなづな花咲く垣根かな   はせを

芭蕉43歳の作

IMG_8250_201311032352269c5.jpg

蓑虫塚

蓑虫の音をきけばやとこの庵  黄子園

IMG_8253_201311032353058ec.jpg


古池塚

古池や蛙飛び込む水の音  はせを

IMG_8248.jpg

IMG_8235_2013110400063872d.jpg

わらじ塚

芭蕉翁が故郷に帰ったおり

脱ぎ捨てたわらじを服部土芳がもらいうけ

わらじ塚とされました。

IMG_8257.jpg

芭蕉の代表句《古池や蛙飛びこむ水の音》を

はじめとする句碑が庭園中に建てられていて

詠みながら散策させていただきました

IMG_8260.jpg

IMG_8261.jpg

住所 伊賀市上野西日南町1820

電話番号 0595-23-8921

開館時間 8:30~17:00(入館は16:30まで)

入館料 大人300円 高・中・小学生100円

休館日 12月29日~1月3日

駐車場 あり(有料)


444088973e8181221ccf55c699b9722c.jpg











スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

なんとも趣のあるところですね。
芭蕉の句がしっくりしていますね。
 
猫ドンちゃん 
あにゃたはなんて可愛いの♪

蓑虫庵、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わらじ塚

お早うございます(*^^*)

わらじ塚
良く理解出来ました 色々と詳しいですね
何時も訪問とコメント有難う御座います

ポチ(*^^*)

こんにちわ。
芭蕉の句を読みながら、散策できるんですね~。
のんびりと、俳句が楽しめそうですね!

ドンちゃん、おめかしして、
どこかにお出かけかな?

おはようございます♪
風情があって
ステキなところですね
ドンちゃん、可愛いです☆~

こんにちは

由乃さん

前記事から観させて頂きました
土芳さんは 藩のお勤から芭蕉さんの
門弟に加わった方ですか!
凄い決心ですね~それだけ惹かれるモノが
あったのでしょうね
蓑虫庵の周りでも芭蕉堂だとか師を慕う
俳句や御心が伝わってきそうです
心が澄まされます

おはようございます♪
(*/□\*)キャー 猫ドン可愛いw
良く似合ってる!ポーズもきまってるよ^^

こんな風景の中でこれらの句を詠むと
なんかまた一味違いますよね。

総合病院とかだと特に時間かかるでしょうね。
診察にしろ検査にしろ、会計だって
とにかく病院って待ち時間が長いですよね。

こんにちは♪

此処は撮る所が沢山ありそうですね~行きたくなります。
そしてその時は松坂牛も食べて…ついでに伊勢エビも食べちゃおう(^^♪

応援P☆

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
“古池や蛙飛び込む水の音”興味がなくても、これは知っていますね。(*'‐'*) 笑^^

応援♪ポチッ☆彡
いつも温かいお言葉・応援に感謝しています。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

こんにちは。
お話された建物の外観から
歌という香りが漂う
印象をすぐに受けております。

ドンちゃんの衣装が凄く愛らしいです^^
ランキングと拍手に応援

俳句や和歌は、大好きです。
主人と、毎日、1句(季語がないことがいいので)土日以外は、携帯メールでやり取りしています。
今年の4月から、時刻表が大幅に変わって、乗継時間に、時間を持て余すと主人が嘆いたのが、きっかけです。

近代文学になると、川柳と違い俳句は技巧的というか
不定形だったりして、ちょっと分かり辛い感じになりますが、
芭蕉さんの句は自然体で情景がすぐに目に浮かびますね。
松尾芭蕉というと、教科書で習ったのは「奥の細道」がメイン。
なので陸奥とか北陸方面と縁が深い気がしてましたが
そうでもないのですね。
日本全国を歩いて回った師の草鞋ということで、
お弟子の土芳は大事にもらいうけて塚を作ったんでしょうね。

なずな塚、よく読めましたね〜
あたしそういうの見ても、ちゃんと読め無くって(-。-;)
芭蕉の句を探し訪ねて素敵な庭園を
詠みながら散策なんてほんま風流だわー^^
んまっ猫どんちゃん♪
可愛いドレス姿だわぁ\(^O^)/似合ってるよー!

ごめんなさい。
体調がいまいちなので、応援のみで失礼いたします。

句を詠みながら散策 良いですね
素敵な秋の時間を過ごされましたね

ドンちゃん 可愛いというか 凛々しいですね

やっぱり癒やし空間ですね...
写真を拝見するだけで心が休まります(^^)
実際に訪れたらもっと癒されるのかも。

猫ドンちゃんはスリムだから何でも似合って
羨ましいです~

こんにちは

猫ドンちゃん かわいい
よく似合ってます、お利口さん ポーズ♪
芭蕉の句 なじみ深いものが多いですね

伊賀上野にあるんですね~
だからか~!!!芭蕉って忍者だったって言う
噂もありますよね~たしか・・・

芭蕉の句を詠みながら散策できるのは
素敵ですね~
一家お是非行ってみたいです

情緒あっていいですね~
こんなところでまったりお茶でもいただきたいです(^^)
和みますね・・・日本人で良かったと思います

お久しぶりです
こんな所を散策するのもいいですね

猫ドン似合ってますね~
やっぱり女優は違うよね

こんにちは^^
とっても優雅な散策ですね(*^_^*)

猫ドンちゃん、可愛いコスプレですね(^v^)

こんにちは

こんにちは
いつも素敵な写真をありがとうございます。

ドンちゃんを見ていると癒されます。

キュン♡
ドンちゃんかわいすぎですーーー(≧∇≦)
道端歩いてたら誘拐しちゃうよー( ̄∀ ̄*)
ゴスロリ風?メイド風?
きゃわゆす♪

応援☆

ホント、句碑がたくさんありますね。
知らないものもたくさんあるのかな。

猫ドンちゃんのお洋服姿、いつも可愛いな~♪
って思ってます(*´∀`*)
ウチもリンちゃんなら着れるかなぁ。

芭蕉の俳句がやはり似合いますね☆
本当に素敵な場所ですね☆★

ドンチャンは、やっぱり可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

今日もマイナスイオンに溢れていますね〜、のんびり読書でもしたいです^^
最後の猫ドンさんのお写真、あまりに可愛過ぎます♪
かわいいコはなんでも似合いますね☆

^^

こんばんは。
趣きのある石碑がいっぱいですね。
ところで、姫!おめかししてどこかお出かけですか???。
夜は随分冷えてきました。
体調お気を付けくださいね。
応援ぽち

蓑虫庵、素敵な場所ですね。
俳句を学ぼうとしてる身(私)には、たまらないところです。
近くならば、しょっちゅう訪問すると思います。

~ぽち

由乃さん

こんばんは
ランキングにポチ!です。

蓑虫庵は文学の公園といったところですね。
芭蕉フアンの方にはたまらない公園でしょう。
伊賀には一度行ってみないといけませんね。

ゆっくりとお散歩してみたいですね!

知ってる句があると、ちょっとテンションあがったりするし^^


猫ドンちゃん、可愛いお洋服着てますね。
いつもより女の子っぽく見えますー^^

こんばんわ♪
一句、読みたくなるような、
素敵な場所ですねぇ~
良い句は浮かびませんが(^_^;)
ポチっと。

私はこの建物の前を通りましたが
ここよりも
周辺の町並みに惹かれてしまいました。

伊賀上野の町並みは
魅力的ですよね。

応援ぽち

こんばんは

句碑を読みながら、自然と歩けて良いですね。
わらじ塚なんていうのもあるんですか。
初めて見ました。面白いですね。

おめかし猫ドンちゃんがいっぱいだ~♪
可愛いな~^^
おすまし顔、きまってます!

由乃さんへ
今晩はこんな時間に出るの久しぶりです昨日何かとやぼようでしたよ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス