自由気ままに・・・ 黒壁ガラス館界隈散策

黒壁ガラス館界隈散策

(2013-11-09)

ゆっくり散策してたら

ガイドさんとツァーの団体さんに遭遇

そっと後を歩いて行きましたw

IMG_8425_20131104225051b77.jpg

IMG_8427_201311042250563e9.jpg

日本三大曳山祭りのひとつ   

長浜曳山祭りで使われる

山車の保管庫です




IMG_8429_201311042250596b9.jpg

黒壁スクエア

明治33年に建てられ、その独特の黒塗り壁から

市民に「黒壁銀行」として親しまれてきた第百三十銀行長浜支店。

この由緒ある建物を改装した黒壁ガラス館では

世界のガラス製品などの販売が行われている

レストランや、中庭を利用した多目的広場

工芸教室、ガラス鑑賞館などもあるユニークで楽しいスペース

IMG_8430_201311042250482da.jpg


こちらは、駄菓子屋さんです

昔懐かしい駄菓子等色々売ってます

IMG_8428_201311080757204a3.jpg


IMG_8431_20131104225132c9b.jpg

近くで結婚式があったのかな?

人力車に乗って散策されてる花嫁、花婿発見

が・・・時はすでに遅し・・・

白無垢姿の花嫁さんの手だけしか

写真に撮れませんでした(残念)

IMG_8435_2013110422513887b.jpg

町の中を流れる小さな川

橋の上にはきれいなお花が植えられてて

道行く人の目を楽しませてくれてます

IMG_8434_20131104225135e04.jpg

面白いモニュメントが・・・

説明を読むと『お花キツネ』というキツネらしいです

家でネットで調べてみました



『お花キツネ』

明治のはじめ頃、大通寺に単身赴任してきたお坊さんがいた。

(大通寺とは、ここ長浜にある真宗大谷派(東本願寺)の別院)

洗濯をしたある日、下帯だけ後で洗おうと思い

縁の下に置いたままにしていたのだが

あくる朝、この下帯が本堂前に持ち出されていて

参詣に来た人々の目に入り大笑いされてしまった。

周囲の人に、赴任してきた時にお土産を

「お花はん」に持ってこなかったからだと聞かされたお坊さんは

油揚げを買って大広間の天井へお供えした。

すると、それからピタリといたずらが止んだそうである。

大通寺では、今でも大広間に梯子がかけられていて

油揚げをお供えする人が後を絶えないという。

IMG_8438_201311042251285cf.jpg

黒壁ガラス館のあたりは

人がいっぱいでしたが

だんだん人は少なくなって

IMG_8436_201311042251414b9.jpg

1本中に入った路地裏では

人っ子ひとり居ませんでした

ひっそりしてて、寂しかったです


2fc54095ae328c6440129b834af2153a.jpg

助けてにゃ~~




捕らわれた

猫ドン&影武者






コメントの投稿

非公開コメント

黒壁ガラス館界隈散策、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

はじめまして!

こんばんは!
Runninggirl_usa(みどり)さまのところから参りました。 はじめまして!

いろいろな所へ行かれているのですね!
そして、いろいろな発見!・・・楽しそうですねd(^-^)goo!

秀吉公が長浜城主だったとは!...↓↓
初めて知りました!@@

また参ります。 よろしく お願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

由乃さんへ
お早う御座います今起きたよ。少し眠いね。

おはようございます。
お花キツネの像がおもしろいですねw(*゚o゚*)w
最初猫かと思いましたw

ドンちゃんがスパイダーキャッツになってるぅ~( ̄m ̄* )
ピンと立った尻尾がイイ感じね♪

応援☆

お坊様のエピソード
笑ってしまいました^^

猫ドンさんだったのね
わたし、町のオブジェだとおもってしまったわ(;'∀')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
風情のある建物
ステキですね(*^_^*)
ドンちゃんの写真
ナイスショットです☆~

おはようございます♪

歴史を感じさせる街並みですね~こう言った所が大好きです。
私は飛騨の高山にはよく行きますが、次は此処ですね…
決めました(^^)v

応援P☆

猫ドンが蜘蛛の糸に?!(*≧m≦*)
よくこんなの思いつきましたねw

明治33年の建物、今見るととてもお洒落ですよね。
いわゆる「レトロ」なんでしょうけど
とても良い雰囲気ですね♪

金曜日の通院日、確かに他の曜日より
休みにくいかもですね。
でも月に一度くらい仕方ないでしょう!
うちの父も定期的に通院してますが
従兄(所長)の嫁がいつもパートを休んで
連れて行ってくれてます…^^;

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして 感謝お礼申し上げます。m(__)m

楽しい散策が出来ていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつも旅気分で拝見しています。
応援♪ポチッ☆彡

きゃー、猫ドンさんがくもの巣に~~!

黒壁の建物、アンティークな香りがしてステキですね。
白壁とかベンガラとかは見かけるけど、グレーの壁は珍しいかも。
洋館っぽいけど、屋根瓦とかは和風。
このあたりが明治の建築物らしいところかもしれませんね。
お花狐のオブジェは…これ、真ん中が顔なのかなぁ?
外側の四角い部分はボディ?まさか油揚げじゃないですよね?
斬新過ぎるぅ。

素敵な街並みですよね
こんな所に住んでみたいものです
昔ながらのこんな街並みが大好きです

猫ドン影武者捕えたり~~

こんにちは^^

これはまた良い場所を散策されましたね♪
レトロな街並み好きです♪
人力車乗ってみたいな!

黒壁の建物が並ぶま町。
古いようで新しい不思議なミックス。
それが魅力になっているのでしょうか。
花嫁さん、残念。もう少しで記念写真を
撮ってもらえたのにね。

こんにちは

駄菓子、小さい頃、よく買いました。
最近セブンの仕事帰り、きなこ棒を買うのが楽しみです(^_^)
応援☆

今日はこの後外出し
帰宅が深夜になりますので
訪問だけさせていただきます。

応援ぽち

こんにちは

こんにちは
人力車に乗った花嫁さんの後ろ姿の撮影、とても素晴らしい写真と思う。
いろいろ想像できて正面よりステキな撮影と思うよ。
特に女の子の差し出した手、良いです>
これから病院に行ってきます。

こんにちは。
山車の保管庫を見たら、
建物による威風堂々たる
風情がありますね。
ランキングと拍手に応援

レトロで素敵な建物ですね
山車も豪華です!
お坊さん、それは恥ずかしかったでしょうね

ドンちゃん、蜘蛛の巣にひっかかっちゃった?!

ガイドさんの後をついて行くの
私もこっそりしちゃいます(笑)
時々・・・説明してくれる方とか
楽しいんですよね~

あらあら~ドンちゃん
ハムスターの開店車に入ってるみたいね

レトロな雰囲気が良いですね~!
モニュメント目に止まりますね(^^ゞ
最後の猫ドンさんもモニュメントかと
思いました(笑)

こんにちわ。
「お花キツネ」にソックリな彫刻が公園にあります。

http://atomu2010.blog118.fc2.com/blog-entry-1163.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風情のある街並みが素敵ですね♪
お花キツネの像が面白かったです☆★

ドンちゃんの写真、ナイスショットですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

お花キツネのエピソード 楽しかったです。
モニュメントもなんともほのぼの(*^。^*)
 
猫ドンちゃん 影武者ちゃん
クモの糸に捕まっちゃたのぉ。
どうなっちゃうんでしょう。

こんばんは

花嫁さんの手から お菓子が配られてるみたいね
この辺の 菓子まきに当たるのかしら
けっこう 出費大なのよね^^

こんばんわ♪
黒壁の建物...
素敵ですねぇ~
モニュメント...インパクト大!!
ちょっと、街並みに不釣り合い??(^O^)
ポチっと。

由乃さん

こんばんは
ランキングにポチ!です。

日本三大曳山祭りとは何処を言うのだろうと調べたら
祇園祭(京都府京都市)、高山祭(岐阜県高山市)、
長浜曳山祭(滋賀県長浜市)だと分りました。
何処も実際の祭りは見たことないです。
何れは見に行ってみたいものです。

ガイドさん付きのツアーについて行くことってありますね。
シャッターを切った時、既に遅しってこともよくあります。
お花キツネはユニークです。よく調べましたね^^
猫ドンが蜘蛛の巣につかまったみたいです。

~ぽち

タイムスリップしたみたい~♪

ガイドルアーにこっそり・・・
私も、たまにやります~www


猫ドン、どうなってるの?

最後の写真、面白いね~~~。
どうなってんのかな?
なかなか、アートになってますね。
good!!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス