自由気ままに・・・ 歴史好きに連れられて・・・

歴史好きに連れられて・・・

(2013-11-19)


IMG_8613.jpg

IMG_8618_2013111122421397b.jpg

相方は歴史好きなので

そのおかげ?で

管理人も歴史に興味が湧いてきて

お城や城跡を見るのが、好きになりました

IMG_8624_201311122149074e1.jpg

ここに立った時は何も知らず

こんな高い山の上のお城

凄いなぁ~ってぐらいに思ってましたが

家に帰って色々調べて

女城主の悲哀を知って

すっごく切ない気持ちになりました

またいつか、訪れられたらいいなぁ・・・

IMG_8630.jpg

IMG_8631.jpg

山の所々

紅葉してました

IMG_8634.jpg

土砂崩れの名残り

IMG_8636_2013111222335575b.jpg

いつか来る時までに

道が直ってて

車で近くに行けたらいいのになぁ~

っと切実に思う管理人でしたw




ドライブ編、まだまだ続きます








先日の睨めっこ

勝敗は?




猫ドンの負けw



なんでって?








a1e8210bc3267d0daec414cd5325184b.jpg

笑ってます

(* ̄m ̄) ププッ










スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ご主人さまの影響で
由乃しゃんも気がつけば歴女に。。。
仲睦まじい証拠ですね^^
自分が興味ある所へ奥様も連れて行かれるって
しゅてき~!
しかし、それには体力もいるのですね。
がんばって~!

ほんとだ。笑ってる~♪

土砂崩れ

怖いですね(>_<)
猫ドン、可愛い❤
可愛い猫ドンにぽち☆

歴史好きに連れられて、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ご夫婦で趣味が合うって素敵ですよね。
自分が出かけたいのに付きあってもらえないと、私は愛が冷めるタイプです。
なーんてね(笑)←相手を見つけてから言えw

ドンちゃんの貴重な微笑みショットですね^^

応援☆

由乃さんはダー様の影響で歴史がお好きになった☆
そうゆうのって理想です!スゴイ!理想です!
うち、なんにもないし^^;
しいてゆうなら、裏山で鍛えた号のスキーぐらいよ
そのスキーも年とともに怪しくなってきたけど^^;

おはようございます。
紅葉の色付きに注目すると、
それが静かな形にて
葉の秋色に変わるという
プロセスがある事に目を引きます。
ランキングと拍手に応援

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。

今年の紅葉は、台風にも関わらず、
例年並みに綺麗だと思います。

女城主の物語・・・
歴史を調べてみるのも、楽しそうですね!

 おはようございます♪
歴史を辿りながらのお出かけ
ステキですね(*^_^*)
ご夫婦での時間、楽しんでくださいね☆~

結婚生活はお互いに影響を受けますが、歴史好きになるような影響は、ありがたいことですね。
ネコとにらめっこなど、思いもかけないことです。由乃さんの懐の深さでしょうか(^^)

~ぽち

おはようございます。

女城主の城跡ですか。
大きな木のある風景、黄葉、土砂崩れの後
とても美しい、迫力のある風景ですね。
応援ポチ

おはようございます♪

歴史に明るいと旅行も数倍楽しいでしょうねぇ( ̄▽ ̄*
その土地その土地に必ず歴史ってのはありますから、
知識豊富な旦那さんと一緒に旅行していたら
由乃さんも楽しいでしょうねぇ♪
ボクもそういう意識を持って旅行出来る日が
くるといいなぁ( ̄▽ ̄*

土砂崩れの崖っぷちギリギリに生えてる
木が凄くインパクトありました!
倒れないでしっかり根を張ってほしい。
頑張れ!

猫ドン、今度はうちのムスコとにらめっこ
勝負してみて。
何もしてない顔で充分笑えるから(笑)

P♪

猫ドンやっぱり笑ったのね~!
そうだと思った^^v

ダンナさんが歴史好きなんですねw
だからあちこち史跡とか詳しくご存じなんだ!
出かけた先でこうやって季節を
感じられるのも楽しいですよね♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

紅葉さんがとてもきれいですね-。
ご主人様は歴史がお好きなのですね。主人も
好きですが、私はどうも。。。(汗)

猫ドンちゃ-ん。笑っちゃいましたか-。

応援のポチです。

こんにちは

日に日に 寒く 木々は紅葉して
秋も深まってきました
猫ドンちゃん 日向ぼっこ 気持ちよさそう
まるっきり 家の猫みたい ^^;

名古屋や三重辺りは、いろんな合戦などが
多かった場所ですよね・・。
歴史が好きな方は、いろいろ、武将などを
イメージして、頭の中で、
昔物語を展開しているんでしょうね・・・。

ご主人さんが歴史にお詳しいってイイねー^^
専属のガイドさんが一緒ってコトだもんね〜
あたしは歴史にはとーんとうといので
お城とか見てもただみてるだけ〜
それでもやっぱり見るのは好きなんだけどね(^^ゞ

我が家も夫婦揃って歴史好きです。
ただ、知識の方は旦那が上です(^^;
教科書に登場しない歴史の人物達を
知るのも素敵ですよね(^^)

猫ドンちゃんの横顔...
ツンツンしたい(〃∇〃)

私はもともと歴史好きですが
やはり歴史ある場所に行くときは前もって勉強しておくといいですよね(^^)
さらに感慨深くなれますし、昔の人がここで生きていたというのがまたすごいなって実感できますよね
たまに歴史散策したいです(^^)

土砂崩れのあと、すごいですねー。
崩れた部分はどこに流れてしまったのでしょう。
残った部分ぎりぎりに生えてる木、がんばってるなー。

私も歴史は好きですが、片寄りがあります。
やっぱり興味があるのは、戦国時代とか幕末とか。
テレビの大河ドラマとかの影響があるのかもしれません。
あんまり古過ぎると神話との区別がつかないし、
私の妄想もさすがについて行けません;。
お城跡は、城そのものはとうに失われてしまっていても、
石組や櫓の一部が残っていたりすると、色々想像できますね。

私が中高生の頃の歴史の勉強は、ほとんどの事柄の羅列&暗記でした
だから全然興味が無かったのですが、今になっていろいろ知ると、俄然興味が湧いてきました

ドンちゃんの笑顔、可愛いですね~
癒されました

また違うでしょうネ
詳しい歴史を知ってから行くと~
黒ネコも歴史大好きですから城跡など見るの大好きです

ドンちゃん相変わらずいいお顔してますね

古い建物や、遺跡などは、色んな歴史を知ると
感慨深いですよね~
私は歴史は詳しくないんですが・・・
ここを、打掛を引きづって歩いてはったんかな~とか
この庭も眺めて、はったんかな~って思うと
すごいな~って思いますよね

ご夫婦で趣味が合うのは素敵ですね♪

ドンちゃんの微笑みに今日も癒やされました♪

見に来ていただきあたたかいメッセージをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は地理好き歴史好きですので
家人は旅行に行くと
よくいろんな質問をしてきます。

私はそれに答えているのはいいのですが
ついつい講釈が長くなってしまい
「もういいわ」と嫌がられます(+o+)

応援ぽち

由乃さん

こんばんは
お城は戦国時代からありました。
戦争に明け戦争に暮れた毎日だったと思います。
壮絶な歴史が人々の涙を誘うものです。
これが日本の歴史なのですね。
応援

 
こんばんは!
そうですか!
夫唱婦随・・・昔風で良いですね!
羨ましい!*^^*

女城主は、信長の叔母ですか!
戦国時代は、食うか食われるかで、赤裸々な時代だったのでしょうね。
歴史がお好きなら・・・東海地方の城跡・戦場跡などを訪ねるのは、愉しいでしょうね♪(^^) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歴史って勉強だと思うととっつきにくかったけど
こうやって出かけてしる歴史は楽しいですね。
 
猫ドンちゃん にっこりだ(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス