自由気ままに・・・ いわむら城下おかげまつり

いわむら城下おかげまつり

(2013-11-26)

岐阜ドライブ編に戻ります



いわむら城跡を見学して

次に向かったのは、いわむら城下町でした

相方のリサーチによると

岩村町本通りは

重要伝統的建造物群保存地区になってるそうで

そこを見たいって言うのでやってきたら

ちょうどお祭りをやってたんです

IMG_8637_2013111408025507d.jpg

『いわむら城下おかげまつり』

秋の収穫の喜びと郷土への

感謝(おかげさま)を伝える場として

岩村町本通り~岩村駅を舞台に

楽しいイベントをやってて賑わってたので

私たちも、通りを歩く事にしました

IMG_8639.jpg

女性だけの和太鼓演奏

IMG_8640.jpg

お腹に、ズシーンとくる響き

かっこよかったですよ~(*^m^*)

IMG_8641.jpg

こんな可愛い列車も走ってました

ちびっ子たちに大人気

親御さんは、子供の写真を撮るために

列車の後から追いかけてましたw

IMG_8644.jpg

IMG_8645_20131114080326493.jpg

IMG_8647.jpg

鎧兜のご一行様



いわむら城の女性城主に扮装した方も

いらっしゃったんですが

(勇ましい感じの素敵な方でした)

写真に撮れませんでした(残念)

IMG_8648.jpg

可愛い色紙発見

『おいでおいで』がいいなぁ~ww

売り物じゃなかったようで

外から撮影させていただきました





つづきます・・・




f28d95284c73dacec1ee5499819fcd2e.jpg

アブチロン

31fde604e95c45c772e150d36f2d71e0.jpg

壁伝いに落ちる?

いや

垂直に下りる猫ドンです

猫ならではの技

凄いですよねーー








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

こんばんは!
良い時に行かれましたね!
地方の祭りなんて、なかなか見られないですよねd(^-^)goo!

あれっ!
ランキング・・・下がったのですか!!
こりゃー大変だ!^^;;

いわむら城下おかげまつり、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
鎧に兜いいな~。
かぶってみたいです。

ドンちゃんすごーい!
うちのおデブちゃんにはできなさそうな(笑)
今、こんな時間なのにチビニャンがやってきて餌食べてます^^;
席立った途端にミーには座イスを奪われるしでもう(汗)

応援☆

和太鼓、わたしも叩いて(打つかな?)みたいです
津軽太鼓は経験してんの^^
気もちがよかったですよ♪

猫ドンちゃんの門柱下り^^
みうもやりますよ
食器棚から^^
で、にくきゅうの油がつく><

おはようございます

垂直に下りるなんて凄いですね(^_^)
色紙可愛い♪
応援☆

おはようございます♪
楽しそうなお祭りですね。
身軽なドンちゃん、すご~い!!
カッコいいですね☆~

こんにちわ。
和太鼓や兜も立派ですが、
何気なく写ってる家も、歴史を感じさせますね~。

ドンちゃん、さすがですね!

女性城主の扮装も見たかったですね。

ハタライテハイカン
ハタライテハイカン
が気に入りました(怠け者なのでしょう ^^)

~ぽち

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
城下町らしいイベントですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
お祭りにいける幸運をお持ちですね。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

「ハタライテハイカン」
私も気になりました^^;
そう言われてみたいものですよね。
お祭りの件はリサーチに入ってなかったのかな?
ラッキーでしたね♪

猫ドンこの姿勢!
高い所でも上手に降りますよねw
後ろ足がギリギリまで上に残ってるんですよね。

賑やかな、お祭りに出会えたんですね~
鎧兜って、重そうで・・・へぇ~って
思いますよね
勇ましい姿ですね

ドンちゃん、すごい!
人間だったら、ほんと・・・大変なことに(笑)

こんにちは

秋になると あちこちで お祭りが盛んですね
あそこも こっちも 行きたいばっかり><
猫ドンちゃん 健康な猫ですね^^
家の猫は どてっと 落ちる><

由乃さん凄い!
私、出かけてもイベントに遭遇した事が
無いんです(^^;
運なのかなぁ~

猫ドンちゃん、スズより遥かに身軽だわ♪

女和太鼓とはすごいな。
太鼓って腹筋とかすごく必要なのよね。
お祭りっていいな、わくわくしちゃう!
「おいでおいで」は猫ちゃんに見える〜
あたし「ぽ」にひとめぼれ〜^^

楽しそうですね
太鼓の音が聞こえてきそう ^^

ドンちゃん しなやかですね♪

お祭り、楽しそうですね~
可愛い乗り物に、鎧兜を着た人に和太鼓
想像しただけでワクワクしちゃいます

にゃんこの垂直降り、すごいですよね!
うちの醍醐も、よくやります
ただ、着地がドスン、ですけどね(爆)
ドンちゃんは軽やかに降りるんでしょうね~

和太鼓ですか
凄いおとですよね
でもそれが良いのよね
おかげ祭りですか
勇ましい武者や女城主までいたんだ~~
楽しそうですね

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃おいでおいで
黒ネコもほしいw~
猫ちゃんですよね

こんにちは。
祭りにて耳にされた太鼓の音に
すっかり魅了されたお気持ちになられたと思いますね。
ドンちゃんが塀から降りるシーンを見た時、
凄いという一言に尽きましたね。
ランキングと拍手に応援

こういうお城とか神社とかがあると、地域のお祭りが
長く引き継がれて続いて行くのかもしれませんね。
女城主の役は人気が高そうだけど、どうやって決めるのかな。
やっぱり子供のうちから、自分の育った地域への愛着というか、
地域の歴史みたいのも知っておくというのも大事なのかも。
うちの近所にもナントカ神社という小さい鎮守さまがあって、
宅地開発にもかろうじて残ったため、今でも年に一度
お祭りがあります。
かわいいお神輿も出ますし、それなりの賑わいなんです。
そのお祭りの太鼓は、小学生の子供たちです。

由乃さん

こんにちは

今村城下も
重要伝統的建造物群保存地区になっているのですか。
一度行ってみないといけませんね。
丁度イベントも真っ最中で良かったですね。
鎧兜の人は何をされるのでしょうか。
火縄銃を打つ風でも、弓矢を射るようでもないし・・・

前に信州に行った時に
往路で岩村に寄ろうか
明知に寄ろうか迷った結果
明知に立ち寄りました。

次回は岩村に寄ってみたいですね。

応援ぽち

勇壮な兜のご一行と可愛らしい電車があったりと、色々なお楽しみがあって楽しそうですね♪
続きも楽しみにしています☆★

ドンちゃん、すごいですね☆★
猫ならではの技ですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪
古い町並みは良いですねぇ~
おいでおいで...
ニャンコさんですかねぇ?
招き猫??
ポチっと。

こんばんは☆

猫ドンさん、垂直に歩けるなんて(笑)
リアルなディズニーって感じですね、流石です^^
女性の和太鼓に甲冑のお侍さん、いわむら城の雰囲気が伝わってきますね☆

こんばんは。
素敵な街並みですね~
やはり「和」と言うのはいいものですね。
とっても落ち着きます。
アブチロンの色も綺麗ですね。
今日も癒されました☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス