自由気ままに・・・ いわむら城下町散策 勝川家

いわむら城下町散策 勝川家

(2013-11-27)

通りを歩いていたら

立派な土蔵を発見したので

入ってみました

IMG_8651_20131115223902e00.jpg

IMG_8654.jpg

IMG_8655.jpg
 
この土蔵はいわむら城郭の

払い下げを移築したもので

江戸時代のものなんです

米3000俵も入る広さ?

凄いですね

IMG_8652.jpg

IMG_8661_201311160846193c6.jpg

こちらは、勝川家の自宅です

IMG_8664.jpg

座敷に通じる縁

岩村城の遺構の一部が

使われているそうです

IMG_8666.jpg

IMG_8668.jpg

ひろーいお座敷

IMG_8674.jpg

2階の娘部屋

IMG_8673.jpg

娘部屋も開放感がいっぱい

明るくて見晴らしが良かったです

しかし・・・台風の時には怖いと思います

雨戸が無いのは不安ですよね

IMG_8675.jpg

娘部屋からみた中庭

IMG_8672.jpg

勝川家は当時

岩村藩御用をうけ

藩財政に大きく貢献し

藩の重役藩士の出入も

多かったと言われています

IMG_8682.jpg

カラフル~~☆




HOT&COOL

bc454dcdbbf6606aababed440bfbd151.jpg

笑顔でほっこり

HOT♡

1f40c1f2f6a649d07e7150fe96982f72.jpg

じろっと睨みが利いて

COOL(汗)







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

歴史のある土蔵もお屋敷も素敵ですね。
角部屋の見晴らしの良い娘部屋みたいの、良いな~。
そこだけ(?)雨戸が無いのはナゾなんですね?
なぜだろ~??

猫ドンちゃん、
CoolもHotもきまってるぅ!

土蔵は移築されたものなんですね。
お屋敷も立派だわ。
娘部屋はかなり見晴が良いですが
確かに台風の時なのは雨戸がないと怖いですよね。
毎日朝日がさんさんと降り注ぐのは、早起きにはもってこいかもしれませんけど(^_^;)

いわむら城下町散策 勝川家、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

土蔵でこんなに大きいのは初めて見ました。

よほど往時は繁栄していたのでしょうね!

じぇじぇじぇ!
最後の1枚怖いですぅ~(汗)
猫の細目って癒されますよね~♪

うちもそうですが、こういう造りの昔の家(数寄屋など)って断熱材が入ってないので冬はさぞや寒かったでしょうね~。
どうやって寒さを凌いでたんでしょうね?

応援☆

おはようございます

素敵な中庭ですね♪
可愛い笑顔❤
応援☆

江戸時代の土蔵ですか
こうやって貴重な建造物が残っているのはすばらしいことですね
お嬢さんのお部屋、広くて見晴らしがいいのはそれはそれだけど(ややっこしいな)
外から丸見えじゃないですか@@
あ!敷地が広大だから外部からは見えないのかな^^

こんにちわ。

いいお屋敷ですね~。
縁側を拝見してたら、
子供のころに、遊びにいった、
おばあちゃんの家を思い出しました。

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
立派な蔵にお屋敷ですね。
又ステキなお庭がイイですね。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

おはようございます♪
大きな土蔵ですね。
立派なお屋敷も風情があって
いいですね。
縁側のある家。久しぶりに見ました☆~

立派な土蔵ですね~!
広い部屋と庭ですね(^^ゞ
履き草履カラフルで軽くて
履き心地良さそう♪

おはようございます。

素晴らしい建物ですね、
米俵3000俵の蔵とか
珍しい女子部屋、いろんな工夫を重ねて
出来た建物なんですね。
応援ポチ

おはようございます。
米が入る量からイメージしますと、
土蔵という建物のスケールの大きさを
こちらにて伺える事が出来ますね。
ランキングと拍手に応援

こんにちは

古い家って なんか 昔自分の家を
思い出します
立派ではなかったけど (^^ゞ
猫ドンちゃん 睨みきかせて いい・・・あ
おんにゃのこだった ^^;

立派な土蔵ですね~
お屋敷のいいですね~
私こんなお屋敷見るの大好きなんです
長く歩いていたら、
畳に座って落ち着きたくなっちゃうのが
困るんですけど・・・(笑)
女の子は、一人でうろうろお出かけで絵着る
環境じゃなかったんでしょうね~
だから、お部屋だけでも
開放感があって、見晴らしが良いように
造ったんですかね~

うわぁ~!アレですよね…
よく時代劇に出て来るような
グルリと廊下に囲まれたお座敷ですね^^;
2階の部屋いいですねw風情がありますよね。
でも確かに台風じゃなくても怖そう!
今みたいに丈夫なサッシじゃないし
三方ガラス戸でしょう?!
ちょっと雨風が強いだけでも
ハラハラしそうですよね。

布草履?かしら?
テレビでやっていた布草履は、
海外からも問い合わせがあるとかで
履き心地が、いいそうです。
古布のリサイクルで、筒状に縫って
中にビニールの紐が入っているとかで
丈夫ですって。

日本の建築は、維持するのが大変ですね・・・。
大工さんは、東京から・・・。
見晴らしのいい二階。みんなでワイワイ集まって
景色をめでたのでしょうね・・・。
いつまでも残していただけるといいですね。

うちの近くに古くからある酒蔵を少し
改築した催し物会場があるのですが、
やっぱり造りがしっかりしていますね。
この土蔵も立派です!!

雨戸が無い?!
悪天候にならない地域...?!(^^;??

立派なお屋敷ですね~
広~いお庭に窓が多い部屋
こういうお家に住みたいな♪
にゃんこも喜びそう♪
なんてね(笑)

立派な土蔵だこと。
そしてお部屋の中も何とも風流な。
なんかお婆ちゃん家を想い出しちゃいました。
いまじゃなんかの文化財になっちゃって
おばあちゃん家って感じじゃないんですけどね。
カラフルな和雪駄がいっぱい!
猫婆はいつもコレ愛用なんですよ^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

3000俵ものお米さんが入る蔵さんは
すごいですね-。

猫ドンちゃ-んはかわいい笑顔さんが
お似合いだと思いま-す。

応援のポチです。

ビニール袋入りの5キロのお米を買ってる身としては、
米俵自体が想像できません。
スポーツの決勝戦などで、優勝チームの副賞として
米俵いくつとかいうのは見たことがあるけれど。
3000俵…大家族で食べて、何年分とか?
やっぱり想像できなーい。
家屋を見ると、勝川家の豪商ぶりがわかりますね。
2階の屋根が二重に葺いてあって中庭も立派だし。
でも、雨戸がないのは不用心ですよね。女の子の部屋なのに。
灯りをつけたら外から丸見えだと思うんですけど…。

土蔵ですか凄いわね3000俵入るんだ
それに立派なお屋敷
娘さんのお部屋とても珍しい立て方なんですね
どんな生活だったのか想像しちゃいます

これ手作りなんですね
カラフル草履^^可愛いです

こんにちは

由乃さん

岩村の城下を散策中でしたか
勝川家さんは大きな土蔵があったり
由緒あるお部屋など見どころ体験のしどころ
が多く有る御家でしたね
酒屋も在るとか聞いたりしますが
そこにも行かれたのですかネ

素敵なおうち~
こういう日本家屋好きです(^^)
住んでみたい・・・けど冬は寒いかな

^^

こんにちは。

今日も素敵なショットをありがとうございます。
猫ドン姫。。メリハリありすぎですね^^;。

そうそう、グッズも無事お届けできたみたいでよかったです。
あとりもあのシール買いました。
風邪で通院していますので、その時あったお子さんたちにちょこちょこ2,3こずつあげているのですが。。大概お母さんの方がおおよろこび><。スマホに貼られてしまいます。。
SMAPのがあれば。。ぜひほしいですよ。

まあ、小豆を袋に入れてレンジでチンしたものを
首の後ろにあてる。。。
そんな原始的な方法では風邪。。ずいぶんよくなりました。

今夜あたりから冷えるそうです。
(ちなみにうちはマンションなので雨戸はありません。。
たしかに台風のときはちょっとこわいですね^^;。)

由乃さんも、風邪にお気を付けください。
ぽち。

由乃さん

こんにちは

勝川家の造りは凄いです。
2階が蔵になっているのでしょうか?
3方窓と言うお部屋も珍しいですね。
風があまり吹かないところなのでしょうね。
冬、暖かくて良いと思います。

こんにちは^^
勝川家の自宅っていうのにすごく惹きつけられました!
開放的な娘部屋、良いですね(^v^)

猫ドンちゃんのHOT&COOL!
ギャップが良いですね♪

こんにちは

こんにちは
ドンちゃんの写真、我が家の猫と同じような柄なんですね。

可愛いです。

子猫が来て1月、体重も2倍になりました。
いたずらっ子で大変な毎日の上、妻も少しづつの回復で、なかなか釣りにいけません。

そうなるともう一つの趣味の車に力が入り、今週末は、マフラー、CP、電子スロットルの交換になりました。

歴史のある土蔵もお屋敷も素敵ですね☆★
娘さんのお部屋は、解放感があっていいですが、雨戸がないのは、ちょっと心配ですね(^_^;)

ドンちゃんのにらみ、すごい迫力ですね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

土蔵、白壁、なまこ壁…
いい雰囲気ですよねぇ。

こういう日本家屋が
いつまでも残ってほしいなぁ。

応援ぽち

立派な御屋敷ですね。
ため息がでます。

~ぽち

わ~、時代劇のお家みたいで
とっても素敵ですね!!

こういう場所が解放されていると、私も必ず入ってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土蔵 素敵
お屋敷 こんなおうちに住んでみたい ^^

ドンちゃん かわいい

こんばんわ♪
蔵なんですかぁ?
立派な建物ですねぇ~
3000俵って...
1俵は60キロでしたっけ??

こんばんは!
古い家は、広くて いいですね!
でも、掃除が大変でしょうね♪(^^)

(コメントが凄いですね!返信に2-3時間 か かるでしょう^^;;)

こちらにもこの土蔵の造りによく似たものが
ありますよ(^^)
なまこ壁がやっぱいい味出してますよね

娘の部屋が開放的で羨ましい
しんさんの部屋暗いんで(^_^;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス