自由気ままに・・・ 松阪城跡公園

松阪城跡公園

(2013-11-22)

菊の展示を見てから

松阪城跡公園へ行ってみました

IMG_9065_201311182232588e9.jpg

IMG_9002_201311182231516ec.jpg

今の時期

銀杏が綺麗だろう!!

期待、かなり大で行ったのですが

IMG_9009.jpg

う~ん・・・

IMG_9024.jpg

う~ん・・・・・

IMG_9012_20131118223148e54.jpg

う~~~~ん・・・

まだ時期が早かったよう

まだまだ、まっ黄ではなかったんですよ

黄色の絨毯、見たかったのに

ざんね~~~ん(汗)

IMG_9006.jpg

気を取り直して

天守閣跡のてっぺんから

松阪の町並をパチリ

石畳の道両脇に建つ

御城番屋敷です

IMG_9016.jpg

御城番屋敷とは?

紀伊田辺藩の田辺与力騒動で

一時浪人の憂き目を見た

40石取り紀州藩士20人が

松坂御城番職に就いた際

藩士および家族の住居として

幕末の1863年(文久3年)

松阪城南東の三の丸に新築された組屋敷です

武士の組屋敷がほぼ当時のまま住居として

継続して使用・維持管理されてきた貴重な建築物群

「類例の少ない近世武士の長屋建築」として

重要文化財に指定されています

現在もちゃんと住まわれてるんですよ

IMG_9015_20131118223302c56.jpg

紅葉もいまいちですよね(汗)







猫ドンの上で寝てた

アミーズ達をどけてあげると・・・

bf45e43b8ef29926b8734850a4c0f4f6.jpg

感謝されずに

叱られました・・・(汗)









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

かわいい猫ドン、おやすみなさい(^_^)
応援☆

松阪城跡公園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

おはようございます♪
色づく銀杏キレイですね。
立派なお屋敷も
風情があってステキです☆~

武士のお屋敷!
当時のがそのまま残っていて
しかも住んでいるかたがいらっしゃるってすごいですね
でも、ビンボー人は思ってしまいます
維持費がたいへんだろうなって^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
城跡の証となっている石垣、
こちらのスケールが
非常に大きいイメージが
湧いてくる風情がありますね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます。
天守閣登ってみたいです!

うふふ・・・さすがに2体はドンちゃんには重いですよね(笑)
最近、ミーと猫団子になって眠る事が多いんですが、さすがにちょっと香ばしいニホヒが・・・^^;
でも、洗ってやると私の体に生傷が増える。
シャンプータオルで我慢だわ~(汗)

応援☆

おはようございます^^

銀杏と紅葉残念でした(汗
何でもそうですが、タイミング良く見頃に当たるのって難しいですよね(汗
次回のお楽しみに♪
日中暖かい日が続いていますが、
ず~っと続いて欲しいなぁ。。

こんにちわ。
銀杏の見ごろって難しいですよね。
御城番屋敷、貴重な建物ですね!
現在も住む人がいるのは、スゴイな~!

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
松阪城跡公園の銀杏も綺麗ですね。
タイミングって難しいですね。
でもこの色の銀杏もステキな色彩ですよん♪~☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

松阪城跡天守閣跡のてっぺんから見た御城番屋敷に感激です。
武士の長屋建築に、現在も住まわれてるとは、すごいことですね!

~ぽち

あー、やっぱりそちらも黄葉はまだでしたか。
カエデ類もだけど、イチョウも今年は遅いですよね。
都内の有名どころでは色づいている場所もあるらしいですが、
落ち葉の絨毯にはなっていないようです。

天守閣から眺める松坂の街並みは、どこかジオラマみたい。
城主もこういう景色を毎日眺めていたんでしょうね。
おなじ形の家がずらっと並んでいて、今でいうテラスハウス?
整然とした様子がいいですね。瓦の波がとてもきれい。

松阪城跡公園

おはようございます!
>御城番屋敷とは?
現在の持ち主は? 住んでいる人は誰?
家賃はいくら? v(^^)v
>紀伊田辺藩
>田辺与力騒動
・・・興味が出て来ました!
後で検索してみますv(^^)

>感謝されずに叱られました・・・(汗)

あはは! 当然です!ヽ(^0^)ノ

ウワ~素敵な街並みですね
昔のままなんだ~
こんなお家が残っているんですね
それもキチンと住まわれて
維持も大変でしょうね

黄色い絨毯にはまだ早すぎましたか

最近は秋が短いですもんね。
しっかり紅葉を楽しみたいです♪

えぇ!?
ここに人が住んでいるんですか!!!
子孫とか(^^;?

武家の組屋敷は 初めて見ました
ありがとうございます

ドンチャン かわいい

町並みとか綺麗です
組屋敷とか行ったことないので
実際見てみたいです(^^)

すごい街並みがのこってるんですね~
知らなかった~!!!
今度絶対行ってみます
今も住居として、使われてるんですね~
すごいね~

紅葉はまだ早かったのですね
残念でしたが…
城下の景色は見事ですね!
今もお住まいなんて、すごいですね~

ドンちゃん、お昼寝はひとりでゆっくり、がご希望かな?

こんにちは

紅葉 残念でしたね
この辺でも イチョウの色づき まばらですが
23日から 銀杏まついあります
ライトアップも 素敵です
猫ドンちゃん 陽が当たって 気持ちいいですね

御城番屋敷、たぶん写真で見るより
実際うんと長い建物なんでしょうね!?
築150年ってコトですよね。
それがこうやって残ってるって凄いですね。
一軒ずつの間取りはどんななってるんだろう^^;

猫ドンそうだよね~ゞ(≧m≦●)
猫ドンが言ってる事は正しいと思う!

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

銀杏さんきれいですね。
とても素敵な眺めもいいですね-。

猫ドンちゃ-ん。かわいいです。

今日も母のところへ行ってまいりました。

応援のポチです。

きれいに色付いてきていますが、少し早かったのですね(;_;)
紅葉の時期はタイミングが難しいですよね(^_^;)
でも、天守閣からの松坂の町並みは、壮観ですね♪

ドンちゃん、アミューズ君たちに気が付かずに爆睡かと思いきや、気が付いていたんですね(^_^;)

見に来ていただきあたたかいメッセージをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

由乃さん

こんばんは

松阪城址と町並みが気に入りました。
来年はボツボツ遠出を考えて見ようかな
今日も応援

こんばんは☆

タイミングが合わなかったようですね^^;
でも、お写真見る限りではとっても綺麗に写ってますよ^^
猫ドンさん、アミーズちゃん達から解放されて本格的にお昼寝でしょうか(笑)☆

黄色い銀杏、きれい!と思ったけど
そっかー、もっと進むと、黄色い絨毯もできるんですね♪

猫ドン、ゆっくり寝てね~w

御城番屋敷 こういうのが今もきちんと残っていて、
しかも住む人がいるって凄いですね。
歴史をそのまま受け継いでいくって素晴らしい!!
 
銀杏のじゅうたん 黄色く染まっていると綺麗ですよね。
まだ是非そのころに(*^。^*)
私は食べるギンナンが大好きです♪

銀杏の絨毯、見られずで残念でしたね(´・ω・`)
今年は暑い日が長く続いたので、紅葉時期が
いつもよりも大幅にずれたところが多かった
みたいですよね。
天守閣跡からの眺め、素晴らしいですね~(*^^*)

猫ドンちゃん、アミーズちゃんたちがいなくなって、
やっとゆっくり寝られたのかな?(*^艸^*)

松阪は
行きたい町並みの一つです。

やっぱり行きたいなぁ。
改めてそう思いました。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス