自由気ままに・・・ 丸山ダム

丸山ダム

(2013-12-17)
 
(今回の記事は、風邪をひく前に行った場所です)

IMG_9286_20131216075329eed.jpg

ここは丸山ダムです

本来の目的地はもう少し先なのですが

ダムマニアの走り(w)の 管理人

ちょこっと立ち寄ってみました

IMG_9280.jpg

丸山ダム

岐阜県加茂郡八百津町と可児郡御嵩町との境

木曽川水系木曽川に建設されたダムです

高さ98.2メートルの重力式コンクリートダムで

洪水調節・不特定利水・水力発電を目的とする多目的ダムです

戦後の大ダム建設の先駆けとして

大規模かつ本格的な機械化手法を全工程で行い

後の日本土木技術のいしずえとなりました

IMG_9287.jpg

IMG_9299.jpg

IMG_9290_20131216075336134.jpg

行った時期は紅葉が綺麗でした

IMG_9291_20131216075322b14.jpg

IMG_9304_201312160753546c4.jpg

椿の花を撮ろうとして

草が生えるところに入って行ったら

服にひっつき虫がいっぱい(汗)

椿は、いい写真が撮れないし

ひっつきも、なかなかとれずで困りましたw

IMG_9302.jpg


a41681d07f503f92553b7007e1e64c5c.jpg

うりうりw










スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お早う御座います今起きたよ。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪にゃ~
本当にダムが好きなんですね
雄大で素敵ですよね

紅葉綺麗ですね
この時期
赤く彩られた木々が見れていいですよね

落ち葉と苔むした石(岩)のコラボレーションがいいですよ
由乃さんはこうゆう、ちょっとしたのを見るけるのがおじょうずですね(*^_^*)

お風邪、ひどかったようですね
ぶり返しのないようにお気をつけになってください(´▽`*)
わたしもいろいろあってw肩の荷がおりたのできをつけないとだわ^^

紅葉

綺麗ですね~(^_^)
ひっつき虫、小さい頃に見たことがあります。懐かしいなあ♪
猫ドン、かわいい❤

おはようございます♪
キレイな紅葉ですね。
ダムん景色も
清々しいですね☆~

こんにちわ。

ダムは、千葉にも沢山あるのですが、行けませんね~。
のんびりするには、良い場よですね!

おはようございます。
ダムの姿に注目したら、
こちらのスケールの大きさに
驚かれたと思いますね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます。

ダムに詳しいのですね、あちこちダムを
見て回ったりするのですか。

写真がとれず、ひっつきむしもとれず
ですか、困りましたね(笑)
応援ポチ

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
丸山ダム♪立派ですね。
紅葉も綺麗に色づいていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

こんにちは

こんにちは
風邪をひかれたのですか?
お大事にしてください。

ダムと紅葉の撮影、素敵ですね。

あ・・柿とても美味しかったです。
そして、エプロン、可愛い猫のワンポイントがついて素敵です。
魚料理の時に私が使おうと思ってましたが、妻が気に入ったようです。

ありがとう。


こんにちは

そうそう 撮るのに夢中になってると
気がつけば ヒッツキムシが あっちにもこっちにも 
おまけに わんこまで ><
猫ドン うりうり 気持ちよさそうね
いっしょにやってみたいわ^^

猫ドンはやっぱりこの塀の上が好きなのねw
見張り台みたいD周りが良く見えるもんね^^
こうやってお天気が良い日は気持ち良さそうね♪

ダムマニア、もうけっこう何ヶ所も行ってますよね^^;
海を見るのと同じで、水ってやっぱり人間には
何か特別な惹きつけられる物があるんでしょうかね。

わかります、わかります。
いつも、やってしまいます。
いま・・椿が一番絵になりますしね・・。
引っ付き虫、猫も付けて帰ってきますね・・。
下で、外すので、部屋に落ちています。
毛のソックスについて厄介です。

こんにちは~

またまた高い場所からの撮影ですね。
ダムの迫力満点のお写真!
さすが、ダムマニアさんですね!

椿も大きな木ですね。
寄って撮りたくんなりますよね~。
ほっぺウリウリも、したくなりますよねっ^^

お風邪、お大事に!

結構高さがありそう...(^^;
高所恐怖症なので(泣)
ダムは離れた所からしか見たことないです(笑)

ひっつきむし、あれ取れなくて苦労するんです
よね~
この季節は要注意かも(^m^)

ダムってあまり知らないですね~。
行ったことがあるのは小学校の社会科見学で行った小河内ダムくらい。
たしか東京西部の多摩地方にあったと思うんですけど…
社会科見学ですから、色々見学のしおりみたいなのが配られて
それを見ながら施設を見たような気がします。
一言でいうと、デカイ!そして水いっぱい!でしたが。
ひっつきむしは、投げてセーターにくっつけたりするのが
楽しいんですよね。
試したことはないけれど、猫ずにもくっつくのかしら…。

そういえば、ダムって、ちゃんと見たことがないかも…
ちゃんと勉強してみたくなりました

ひっつき虫、懐かしいですね~
ひとつひとつ取るのが面倒だったなぁ

ドンちゃんにウリウリ、私もしたいです~

ダムマニア?あははあたしもその口かも〜(^^ゞ
なんか壮大な風景を見てるとワクワクするのだ!
あらら、お洋服にひっつき虫?
季節なのよね〜
ウチのジョージもバンダナに付けてきたよ
いったいどこに生えてるのか分かんないんだけどね!

紅葉キレイですね
お風邪のほうはいかがですか?
お大事になさってくださいね

こんばんは。
ダムに行くなら紅葉の季節が良さそうですね。
ダムは山奥にありますもんね~^^

ドンちゃんも冬毛でモコモコしてきててかわいいですね♪
サクラたちは完全外猫なのに、まだそんなにモコモコしてなくて寒そうです^^;

応援☆

ダムの風景は、とても雄大ですね☆★
赤く彩られた木々がとても素敵ですね♪
白樺も見えるような感じがして(間違えていたらすみません)、とても素敵な感じですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

ダムやダム周辺がこれだけ綺麗だと、マニアにもなってしまいますね (^0^)
丸山ダムが戦後の大ダム建設の先駆けと言うことであれば、なおさらだと思います。

他のダムの掲載も又楽しみにしてます。

~ぽち

^^

こんばんは。
素敵なショットをありがとうございます。
あのイガイガ取れにくいですよね。
たいへんでした。。
でも。。猫ドン姫みたいなくっつきむし(大阪あたりではこう言います^^)なら大歓迎。
明日は大阪も雪が降りそうです。
体調に気を付けてくださいね。
ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダムを見て
感動したことはありません(^^)

私は天邪鬼なので
自然破壊の方に目が行っていたのですが
最近は原発のことを思うと
水力発電もありかなぁと
思っています。

応援ぽち

ダムの写真、きれい~~^^

きっつき虫、子供の頃よく付けて帰ったけど
大人になってからはご無沙汰だわ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きなダムですね。
そしてここの紅葉も綺麗です。
ひっつき虫、懐かしいです。
小学生の頃良くこれで遊んでましたよ。
でもくっつくとなかなか取れないのよね(^^ゞ
 
猫ドンちゃん 私もうりうりしたいです。

紅葉も良いですが
ドンちゃん サイコ~♪ ^^

丸山ダム

こんばんは!
ダムの位置を 地図で見てみました。
ご説明の通り、八百津町と御嵩町との境・・・木曽川の本流にあるのですね!
ははあ~由乃さまは 杉原千畝記念館と人道の丘公園へ行こうとされてますか?♪(^^)♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス