自由気ままに・・・ 旧八百津発電所資料館

旧八百津発電所資料館

(2013-12-18)


IMG_9308.jpg

ダムから5分ほど走った所

そこが今回の目的地です

IMG_9309.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9311_2013121623032851b.jpg

『旧八百津発電所資料館』


先日テレビを見てたら

タレントの照英さんが旅する番組で

こちらを紹介されていたんです

面白そうだったので相方に連れて来てもらいました

IMG_9312.jpg

1911年(明治44年)に竣工し

1974年(昭和49年)に廃止された

IMG_9335.jpg


八百津発電所の本館を博物館として活用したもので

1998年4月に開館しました

同年5月には発電所本館、放水口発電所ならびに水槽

余水路と土地が「旧八百津発電所施設」として

国の重要文化財に指定されています



中の様子は明日に・・w


67b27687995091fdf21f136f9ec83c42.jpg

お猫様、気持ちいいでしょうか?




うん・・・まぁまぁにゃ




さいですかぁ~

(素直じゃないんだから(* ̄m ̄) ププッ)








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!特に1枚目
見事な紅葉ですね

ドンちゃん可愛い

由乃さんへ
お早う御座います今起きたよ24日から有給消化で休みます年始は6日の予定です。

モミジ、お日様を味方にして
透き通ったかんじがすてき(^○^)
こういったテクニックの持ち合わせのないわたしは
嫉妬!!にくるうのでありました^^
マジなのよ!

きのうはGoogleと闘ってwぐったり^^;^^;

おはようございます♪
歴史のある建物なんですね。
中の様子も楽しみです☆~

おはようございます。
発電所の資料館、恐らく、現在の日本にて
現存する非常にすくないそれの1つとなっていると
私なりにイメージしております。
ランキングと拍手に応援

こんにちわ。

歴史がある発電所だったんですね。
さびれた感じが、何とも言えませんね~。

ドンちゃん、甘え上手ですね~。

おはようございます

中の様子、楽しみです(^_^)
お猫様、可愛いです❤

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
体調が悪いので駆け足訪問させて下さいね。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

明治時代の建物のデザインって、今見るとすごく素敵ですよね
中の様子も楽しみです~

ドンちゃん、とろけてますね
気持ちよさそうです

おはようございます♪

歴史を感じさせる建物ですね…
何時までも大切に保存して欲しいものです。
県の文化財に指定されているんでしょうか…

応援P☆

おはよう

おはよう
鮮やかなもみじの撮影ですね。
今日は雪の予報なので早く帰ります。
雪道の運転は気をつけてください。

ドンちゃんも外の散歩、気をつけてね。

木枠の窓の感じがなんとも
レトロですよねw
入口のカフェみたいなスタンド看板があるから
ここから入っていいのかな?って感じですね^^;
ここの紅葉もきれいだったんですね!

こんにちは

今にも壊れそうな資料館ですね
いろんな所の紅葉 みな きれいです、
今年も 秋を堪能されましたね
冬の白黒の世界も また 楽しみにしてます

こんにちは-。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

きれいな紅葉さんですね-。

猫ドンちゃ-ん。抱っこしていただいて
いいですにゃんですね-。

応援のポチです。

歴史を感じる建物ですね~
昭和の大切な重要文化財、行ってみたい...

猫ドンちゃん、きっと満足してますよ♪
まったり感ありますから(^^)v

一枚目のお写真めっちゃ好きやわぁ^^
絵はがきにして欲しいぐらい!
なぬなぬ?旧八百津発電所資料館?
それって「やおつ」って読むの?
昔お友達に頂いた栗きんとんがすごく美味しくて
その箱に「八百津(やおつ)」って書いてあったモンで
その方面のお菓子だったのかな?

あっ言い忘れた!
今日カレンダープレゼントやってるので
良かったらもらってね^^

猫ドンさん、表情がちょっと冷めてるなー^^。

八百津発電所はその当時だから当然水力発電なんでしょうけれど、
建物の感じからはどうやって発電してたのか、分かりにくいかも。
後ろに見えているのはダムの一部? それとも川かな?
パッと見では病院とか学校とかそういう公の建物っぽいです。
窓のサッシもレトロな感じで、一時ブームになった廃墟風味。
ドラマのロケとかで使われそうな建物ですね。

凄いそんな古いダムなんだ~
今のダムと違い趣がありますね
来てみたかった気持わかります

紅葉がまだまだキレイですね♪
資料館、建物の古びた佇まいが歴史を感じさせて
何とも言えない雰囲気ですね(*^^*)
私もちょっと行ってみたいかもって思いました。
中の様子も楽しみです(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉がキレイですね~
しかも雰囲気あるところですね(^^)
歴史があるな~

立派な建物の資料館ですね☆
窓からの眺めが素敵ですね☆★
中の様子、楽しみにしております♪

ドンちゃん、気持ちよさそうですよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる感じで、彼も彼女に不信感を持ってきているようです(;_;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは。
1、2枚目のちょっと古めかしい建物。
こういうの凄く気になってしまうんですよねー。
何か出そうで。(え?)

ドンちゃん、幸せのひと時ですね♪
応援☆

こんばんは☆

廃止された発電所ですか。
見るからに歴史を感じれる雰囲気ありますね、どうなってるんだろう。
窓から見える景色のお写真も素敵ですね☆

こんばんわ♪
明治時代から
水力発電なんてあったんですねぇ~
中はどうなっているのかなぁ??
ポチっと。

1911年ですか…
当時の日本は近代化を急いでいたので
発電所が必要だったんですよねぇ。

日露戦争、そして第一次大戦へ…
そんな時代ですね。

応援ぽち

興味津津です。
こういうの、大好き!!

猫ドンちゃん、気持ち良さそうだにゃ~^^

綺麗な紅葉ですね!

今日はバタバタしました。
ハーハー(笑)

応援だけで失礼します (>_<)

~ぽち

明治から活躍してた建物なんですね~
今では博物館に・・・
原発なくなったら、また活躍するかも(^^)

こちらは水力発電なのですね。
歴史ある建物、雰囲気がいいです。
こういう自然の利用する発電はまた見直されて
いくことになるのでしょうね。
 
私も猫ドンちゃんにさわわしてみたいです。

あっ!違いましたね!
『旧八百津発電所資料館』でしたか!
古そうですね。
維持管理・・・大丈夫なのでしょうか?
^^;;
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス